○ 孔子が昭公(😟)は礼(😢)を知(🚻)つていると(🏀)答えた(🐌)のは、(🔌)自分の国(🔨)(guó )の(🍁)君(👗)(jun1 )主のこ(📕)と(📓)を他国(🧔)の役人の前(😰)でそしるのが非(fēi )礼で(🅰)あり、(🚐)且つ忍(🏯)びなか(➡)つたから(💞)であ(📵)ろう(🚺)。しかし(✳)、事実を(🚔)指(zhǐ )摘さ(✌)れる(⚡)と、それを否定もせず、(🤨)また自(😈)(zì )己辯護もせず(🏥)、す(🤘)べてを自分の不明に帰し(👢)た(🍚)。そこに孔子(👶)(zǐ )の面目(mù )があつた(⌛)のであ(📡)る。
「楽師の摯しが(🦔)はじ(🤱)めて演奏(zòu )した(👡)時にき(⬆)いた関雎かんしょの終曲は、洋(😋)々として耳にみちあふ(🚪)れる(🌿)感(gǎ(🛃)n )があった(🖍)の(👗)だが――(😐)」
「共(gò(⛑)ng )に(🌧)学ぶことの出来る人(rén )はあろう。し(👚)かし、そ(🚹)の人たち(🉐)が(🐄)共(👄)に道(✅)に精進す(🔡)ることの出来(lái )る人であるとは限らな(🌾)い。共に(🏀)道に精進することの出来(lái )る(🎪)人は(🎽)あ(🎵)ろう。しかし、(🔶)その人た(🙋)ちが、いざという時に確(🌏)乎たる(📘)信(xìn )念に立って行(🕠)動(🍂)(dò(♐)ng )を共(gòng )にし(🏧)うる人(🏏)であるとは限らない。確(😚)(què )乎たる信念に(🐂)立って行動を共にしうる人はあろう。しかし(🔵)、その人たち(✂)が、(😢)複雑(🔵)(zá )な現(🌝)実(shí )の諸(🦄)問題に当面し(🎿)て、なお事(💜)を誤らないで共に(🚒)進み(🔒)うる人であるとは限(xiàn )らない(🔈)。」
こころま(🔢)どわず、
「私(sī(❔) )は幸福だ(❤)。少し(〽)でも過ちがあると、人は必ずそれに気づいてくれる。」(🈹)
一一(一九五(🏓))(💈)
「安(⛹)んじて幼君の補佐を頼(💨)(lài )み、(😭)国政を任(rèn )せること(🐅)が出来、重大(dà )事に臨んで断じ(🎾)て節操(💎)を(🦂)曲(🕞)げない人(ré(🕟)n )、かような(🍴)人(rén )を(❄)君(jun1 )子人(🤰)(rén )とい(📊)うのであろうか。正にかよ(☕)うな人をこそ君子人というべ(🕺)きで(🥢)あろう(🛬)。」
一〇(🤭)(一九(jiǔ )四)(🚈)
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