彼は、(⏫)しかし、(🎛)も(😃)う狼狽(bè(📚)i )うろ(👐)た(😵)えても恐れ(🎆)てもいなかった。粛然とした空(🌇)気の中に(🌕)、彼は(🎄)かえって安堵(➰)(dǔ )に似た感じを味うこ(🥫)とが出(🎼)(chū(🐕) )来た。そして、もう一(yī )度、
「(🙄)血統な(😣)ど、(💗)どう(👫)でもいいではござ(📓)いませんか。」
(🤳)孔子は御(💪)者(🔕)(zhě(⌛) )台(🧀)に(🌰)いる(❕)樊遅に話(huà )しかけ(🚓)た。
孟懿子もういし、孝(😨)(xiào )を問う(🈁)、子(💋)曰く、違たがうことなかれと(😽)。樊遅(chí )御(👀)はんち(⏲)ぎ(🖊)ょ(🚧)たり。子之(zhī )に告げて曰く、(🎳)孟(mè(🐢)ng )孫(sūn )もうそん(🍝)、孝(👨)を我に問(🥋)う。我対(duì(👅) )えて曰く、違(🏜)(wéi )うこと(🤱)無(wú )か(🙀)れと。樊(🚟)遅はんち曰く(㊗)、何(♈)の謂ぞやと。子曰(yuē )く、生に(⏮)は(❣)之(🥁)(zhī(🐷) )に事つかうるに(📱)礼(🤧)を以てし、(🎺)死には之(🔡)を葬る(💟)に(🙉)礼(lǐ )を以てし、之を祭(🐎)るに礼を以てすと。
しかし、孔子の答え(💾)は、極めて無造(⬆)作であ(🤯)った(🙃)。彼は相手の言葉に(🌎)軽く(🔛)うなずきなが(🥧)ら、
彼(bǐ )は、しかし、(👝)もう狼狽うろ(🛏)たえても恐れ(🔮)てもいなかっ(🚸)た。粛然とした(🤔)空気(😏)の中に、彼はかえっ(🖇)て安堵に似(sì )た感じを味うこ(🏢)とが(♿)出来た。そして(🚣)、もう一度、
「案(àn )外馬鹿げ(📋)たこと(🛴)で(🦇)ないかも知れない。はっきり云って見(jiàn )たらどうじゃな。」
といったことを思い起(qǐ )した。孔子は或は(🛂)、自分を「(➖)人(📿)君の(📇)風(🈁)があ(♒)る。」な(🚐)どと讃(🏅)めて(💷)、そ(🐤)の実、(🎢)何(hé )かの(🅾)欠点を婉曲に諷刺しているのではある(👘)まいか。そう(🎮)いえば(🌚)、世(💸)間で(🌷)は、子(🏳)桑(sāng )伯子しそうはくしと自(🖕)(zì )分(👌)と(🕣)を、同じ(🤮)型の(🥞)人物(🦊)だと評して(🏅)いるそ(🔼)うだ。子(zǐ )桑(😜)伯(📗)子は(🐋)物にこ(🕳)せつかない、い(💋)い男(🍒)だが、少し大(🚼)ざっぱ過(🚄)ぎる嫌(📤)いがないでも(📡)ない。或は自(zì )分にもそんな(🐾)欠(qiàn )点(diǎ(❗)n )があ(㊙)る(🌉)の(🥙)ではなかろうか。自分(✏)だけでは、そ(⬅)ん(🧘)な事が(📘)な(🖇)い(🙋)ように気をつ(🛫)けているつ(🏂)もり(🎖)ではあるが。―(🗻)―彼はそん(😎)なことを考えて、讃められたために(🏓)却(què )って不(🌆)安な気持になる(🌉)の(💗)で(💿)あった。
樊遅(chí )は、(🍳)案外平(🅱)(píng )凡だとい(😾)う感じがして、こんなこ(😪)となら、あん(💠)なに(👫)考(⌚)えるのではなか(📂)った(➕)、と思(sī )った。
「もっと思い切って(💋)、自(🚵)分の心(xīn )を掘(jué )り(🐆)下(xià )げて見なさい。」
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