「違(wéi )わない(🌲)ようになさるが(🚹)宜(⏳)し(🎨)かろう。」
仲(🤚)(zhòng )弓(🐵)(gōng )は寛(🤺)(kuā(🥉)n )仁大度で、ものにこせつかない、しかも(🐟)、(📨)徳(dé )行に秀でた高弟の(⏸)一人なので(🤑)、それ(📄)が(⛓)まるで当っていないとは(🈸)いえ(😎)なかっ(⏯)た。し(🏃)かし、(🤓)そ(😜)れにしても、讃めようが少し大袈裟すぎ(🐳)はしない(⛪)か、といった気(qì(😯) )分(🍕)(fèn )は、門(mén )人たち(🕒)の誰の胸にもあ(📀)った。
「如(📕)(rú(📛) )何に(Ⓜ)も、(😓)それは知(🚽)者(🈁)(zhě(🎐) )とは云(👻)えま(🈸)せぬ。」
(なるほど孔子(🖕)は音楽の理論に(🆔)は(🌋)長じ(🦖)ているだ(😚)ろう(🏞)。しかし、(😑)実際楽器(qì )を握っての技術(👮)に(🆚)か(🎦)けては(🛷)、何といっても自分(♎)の方が玄(🧖)人(rén )くろうとだ。)
「それはあります(🎥)、しかし、それがど(🌖)うも、(〽)あま(🥃)り(🤝)馬(😰)鹿げた(🏚)ことでございまして。」
「御(yù )教(🍃)訓(xùn )は、身にしみてこたえました。ありがとう存じます。これからは、技(jì )術を磨く(💇)と共に、心を治めることに(🎌)、(👷)一層精進いたす決(🔜)心でご(💛)ざいます。」(👎)
「あれなら、大丈夫祭(🍙)壇(⏩)の犠(xī(🏪) )牲(🍭)いけにえ(🐙)にな(🐄)りそうじ(💃)ゃ。」
1 (🔀)子曰く、法語の言(🅿)は能く(🏌)従うこと(🖥)無か(🏬)らんや(🐈)、(🍏)之(zhī(🏐) )を改むる(🔪)を(🤑)貴しと爲す。巽与(そんよ)の言(yán )は(🕧)能(🍊)く説(shuì )(よろ(⛑)こ)ぶこと(🎻)無からん(🧓)や(🏦)、之を(🐍)繹(たず(🏔)ぬ)るを(⏸)貴しと(💪)爲す。説びて繹ねず、従いて(🌕)改(gǎ(🏚)i )めずんば、吾之を如(rú )何と(📩)もする(🐿)こと(💃)末(な)きのみと。((🤤)子罕(hǎn )篇(piān ))
陽貨は(⏸)、そう(🤪)云(🔙)って、非常に緊張(zhāng )した顔をして、孔子の答をまっ(😘)た。
「3むずかしいのは温顔を以て父母に仕(shì )え(😊)ること(💆)だ。現に代(🛌)って仕事に骨(♎)を(🎉)折(shé )っ(🐥)た(🍓)り、御馳(chí(🐷) )走があ(🛄)る(📊)と(😝)それを親(🐒)にすすめたりするだ(🚬)けでは、孝(xià(🔵)o )行だ(💗)とは(🆖)云えない。」(🕝)
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