一(yī )六(二(🤲)二一)
二(èr )一(🥄)(二〇五)
先師はこれを聞(🔳)かれ、(📘)門人た(💋)ちに(🤕)たわむ(🎡)れてい(🏤)われ(♎)た。―(📻)―
○ 孝経によると、(👔)曾子は孔(🔕)子に「(🗒)身体髪膚これを父(🚞)母に受く、敢て毀(huì(🚟) )傷せざるは孝の(🙄)始(👯)なり」と(🤕)い(👞)う教(jiāo )えをうけている。曾子は、そ(🚃)れ(🤣)で、手や(💎)足に傷のないのを喜んだこ(🏃)とはいうまでもないが、(🎸)しかし、単に身体のことだけを問題にしていたのでないことも無(🍄)論である。
○ (📗)これは孔(🔻)(kǒ(⏩)ng )子(💱)(zǐ(💥) )晩年の(〰)言葉(yè )にちがいな(♊)い。それが単(dān )なる無(wú )常観か、過去を顧(🕹)み(🏈)ての(🧣)歎声か、或は、た(🎒)ゆ(🏋)み(🎻)なき(💰)人間(🤟)の努力(💋)を祈(qí(🍭) )る声か(📯)そもそも(🔛)また(🔯)、流(⬛)転(zhuǎn )をと(🏮)おして流るる(😤)道の永(😭)遠性を讃美する言葉か、それは人おのおの(🥏)自(😻)(zì )らの心(🤔)(xīn )境(🚊)に(🐚)よつ(♌)て(😩)解(💸)するがよ(🤗)かろ(⛱)う。ただわれわれは、こうし(🎄)た言(yán )葉(🐪)の裏付(😗)け(〰)に(➰)よつ(🤶)て、孔子(🚨)の(🔄)他の場合の極めて平(📛)凡(🏙)らし(🏾)く見える言葉(🈵)が一層深く理解されるであろうことを忘(wà(🦁)ng )れ(🚜)て(🏆)はなら(🆕)ない。
二四(二(èr )二(è(📥)r )九)
うす氷ふむがご(🐇)と、(🛃)
三(🧣)四(一(yī )八(🙂)(bā )一)
「文(wén )王(🌉)が(📍)な(🆑)くなられた後、(🥘)文と(👇)いう言葉の(🥏)内容をなす古(🐳)聖(🏮)の道は、天意によってこの私(👓)に継(jì )承(chéng )されて(🎞)いるで(🍾)はな(👄)いか。もしその文(🧐)をほろぼそうとするのが天意で(🤣)あるならば、何で、(💡)後(🧘)の(📭)世に生(🐦)れたこ(🐀)の私に、文に親しむ機会(🔥)が与え(📻)られよ(🥪)う(😅)。文をほろぼすまいというのが天意である(🐽)かぎり、匡の人(ré(😔)n )た(🚐)ちが(🎉)、いったい私(🐲)に対して何(👫)(hé )が出来るという(🐣)のだ。」
○ (📰)摯(zhì )==魯の楽官(guān )です(🔧)ぐ(🐭)れた音楽家であつ(🕣)た。
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