「おれも聞(wén )いた。人が(🚏)六、七十(shí )にもなって、全(🌄)く後(hò(📺)u )方うしろを振り返ることもできないと考(🥨)(kǎo )え(🐸)てごらんな。生命い(🎧)の(🚫)ち(🚽)がけとは言(yán )いながら―(🥍)―え(🏥)らい話だぞ。」
やがて京都(🥚)に(🏀)ある友人景蔵からの(🥍)めずらし(🛣)い便(biàn )たよりが(🍮)、(😜)両国(🤣)米(🏤)沢町よ(⛽)ねざわ(🛒)ちょう十(💗)一屋あてで、(🖥)半蔵のもとに(💷)届くよう(🚁)になった。あの年上(😢)の友人が安否(fǒ(🏌)u )のほども気づ(😳)かわれていた時(🌜)だ(📛)。彼(bǐ )は(📩)十一(💍)屋か(🍭)らそれ(🚻)を受け取って来(lái )て、相生町の二階(🌴)でひらいて見た。
「都に育(🚓)(yù )つ子(zǐ )供は違いま(👜)す(🍻)ね。」
合図の空砲の音(🤺)と共に、浪(làng )士らの先(🗽)(xiān )着隊が下(🎩)諏訪(fǎng )に(🕢)はいったころ(🏏)は夜(yè(🐏) )も深(📇)(shē(⛩)n )かった。敗退(tuì )した諏訪松(➿)本(😒)両勢は(🔯)高島城の方(😁)角をさして落ちて(🈯)行った(🖋)あとで、(🚭)そこにも一兵を見(🌎)(jiàn )な(📕)い。町(dī(💩)ng )々もからっぽだ。浪士らは思(🚄)(sī )い思(sī )い(♿)の家を(🕢)見立てて、鍋釜なべかまから洗い米(mǐ )などの(🌚)笊(😞)ざるにそのまま置(👌)き(🦊)捨(🍺)て(👍)てあるようなところへはいった。耕雲斎は問屋(wū(🕥) )といやの(😮)宅に、稲右衛(🌩)門は(🗒)来迎寺(✨)ら(🚎)いごうじにと(🍙)いうふうに。町(dīng )々の辻つじ、秋宮あきみや(🥦)の鳥居(jū )前(qián )、会(🆗)所前(🅱)、湯(🍺)(tāng )のわき、その他とこ(♟)ろどこ(😛)ろに篝かがりが焚たか(⏸)れた。四(📜)、五(🚑)人ずつ(🐩)の(🅾)浪士は交(jiāo )代(🏨)で(👰)敵(dí )の夜(yè )襲を警戒(👮)したり(🏕)、宿内(nèi )の火(huǒ )の番に回っ(🗯)たりした。
そう(🏝)いうかみさん(💁)はまだ半蔵が妻(📖)(qī )のお民と同年ぐら(🎞)い(🌱)にし(🐽)かならな(💰)い(📘)。半(bà(🚥)n )蔵は(🌩)この婦(⛄)人の顔(yá )を(👯)見るたびに(👭)、郷(🕒)里の本陣の方(fāng )に留守(🥖)居(jū )するお民を思い(👇)出(🌻)し、都(dōu )育ちのお三輪の姿(zī )を見(🕔)るたびに(🏅)、(⚽)母(📎)(mǔ(🐾) )親(qī(🔯)n )のそばで(🔟)自分の帰国を(🍶)待ち(🚫)受けている娘(🏐)の(🍦)お粂くめを思(sī(🤦) )い出した。徳川の(🗜)代もも(🧠)はや元(🎭)治(zhì(📎) )年代(🕹)(dài )の末だ(🈳)。社(shè(🚽) )会(huì )は武(wǔ )装(zhuāng )し(🍧)てか(🕙)かってい(🐌)るような江戸の(😬)空気の中(🚱)で、(👛)全(quá(🌁)n )く抵抗力(🏬)のない町家(🎭)の婦人なぞ(⛷)が何を精(🛵)神の支柱(zhù(🌕) )とし(🤱)、何を力(lì )と(📐)して生きて行くだろ(🧕)うか。そう思って半蔵がこの宿(xiǔ )の(📓)かみさんを見(🍨)(jiàn )る(🏟)と、(😚)お隅は正(📓)直ということ(🛬)をその(🙇)娘(💊)に教(🛎)え(🏈)、(🖨)それさえあれば(😬)この世にこわい(🙉)もののないこ(🐟)と(😈)を言(yán )って(💻)聞(wén )かせ、こ(😤)うと彼(bǐ )女(🆑)が思っ(🐅)たことに決して(😐)間違っ(🌃)た例ためしのな(🥋)い(〰)のもそれ(🍿)は正(🔓)直(📱)(zhí )なおかげだと言って、(🎒)その女の(🍟)一心にまだ幼(yòu )いお三輪を導(👇)こうとしている。
「へえ、(🥡)あ(😺)れが女の子で(🎅)すかい。わたしは男(😫)の子(🐱)かとばか(🎮)り(👞)思(🚾)った。」と平助が笑う。
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