「(📷)かり(🧤)に周公(😄)ほどの完璧な才能がそなわっていても、そ(🔸)の才能に(🍘)ほこり、他(tā )人(rén )の長所を認めな(💃)いような(♒)人で(🚧)あるな(🎠)らば、もう見どこ(😬)ろのない人(ré(🆘)n )物(🤷)だ(🔂)。」
「麻の(🏭)冠(guàn )かんむりをかぶるのが古礼(lǐ )だが(🍯)、今では絹糸(🐼)の冠をかぶ(🚙)る風習になった。こ(🦍)れは節約(yuē(🐟) )のためだ。私はみんなのや(😃)り方(fāng )に従(cóng )おう。臣下(👒)は堂下(xià )で君主を拝(🐩)するのが古礼(lǐ(🤲) )だ(🐔)が、(✡)今(🛬)で(🏊)は堂(👔)(táng )上で拝する(🐶)風習になった。こ(🚧)れ(🚧)は(🍐)臣下(xià )の(📺)増長だ。私は、みんなのや(🆖)り(🚗)方とはちがう(💉)が、やはり堂(táng )下で拝す(🏧)ることにし(💣)よう。」
○ 本(běn )章(🧤)は重出。八章末段(duà(🦍)n )參照。
「寒(hán )さに向うと、松柏の(🎫)常(cháng )盤木(mù(🧚) )であることがよく(🥦)わか(🤭)る。ふ(🐱)だんはど(❇)の木(👱)も一様に(🕐)青(🎼)(qī(🌰)ng )い色をしているが。」
子(🕗)(zǐ )貢がこ(📯)たえた。――
八((🍊)一九(⛴)二)
三七(🦌)((😛)一八四(sì(💭) ))
無(📇)きを恥(🤐)じら(🎟)い
○(📹) 詩経の内(nèi )容を大別す(🚰)ると、風・雅(🦌)・頌(sòng )の三つにな(📯)る。風は(🔩)民謠、雅(🚜)は朝廷の歌(⬅)(gē )、頌(⚫)は祭(🎺)(jì(📻) )事(🦁)(shì(🤔) )の歌であ(🥈)る。
とあるが、もう私も安心(xīn )だ。永(yǒng )い間、おそ(🤯)れつつ(㊙)しん(🏎)で、(🖤)この身(🦀)をけがさないように、ど(🔜)うやら護りお(📖)お(🔞)せて来た(🏸)が、(🗨)これ(🌫)で(🌖)死(🍔)(sǐ )ねば、もうその心労(láo )もなくなるだろ(♑)う。あり(🕚)がたい(🏵)こと(🖼)だ。そうではないかね、みんな。」
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