○ 以上の三章、(🚱)偶(🚯)然か、論(🍜)(lùn )語(yǔ )の編纂(zuǎn )者に意あつてか、(📬)孔(kǒng )子の門人中最も目立つている(🔶)顔渕と子路(lù )と子(zǐ )貢(🏳)の三人(😄)をつぎつぎに(🔊)とらえ(🏖)来(🏩)(lái )つて、その(👞)面目を躍如たらしめている。この三(sā(🌱)n )章(🎸)を読む(🏀)だけでも、す(🦆)でに孔門(📉)の状(zhuàng )況(kuà(👬)ng )が生き(🚐)生(🎬)きとう(🥑)かがわ(⤴)れるではな(🤷)いか。
先師が(🥜)川の(🅰)ほとりに(🧡)立っていわれた。――
先師(shī )が川の(⏮)ほと(❔)りに立(lì )っていわれた。―(🥪)―
○ 孔子自身(🚪)が当(⛵)時(🏍)第一流(liú )の音楽家であつたこと(🚈)を忘(🚞)れ(♒)ては、この一章の妙(💾)味は半(🈵)減す(🐭)る。
「私(➕)(sī )は(🅱)幸福だ(👴)。少しでも(🕷)過(guò )ちがあ(🐏)る(🍾)と(🔅)、(🎗)人(🐠)は必ず(🥥)そ(⬇)れに気(qì(🔦) )づいてくれ(🍍)る。」
ゆすらうめの木(☝)
(🚳)曾先生がいわれた。―(📿)―
泰伯第八
「熱(😌)(rè )狂的な(🎋)人は正(🙌)直なものだ(➖)が、(👅)その正(😇)直さがな(🧀)く、無知な人(rén )は(🎍)律義(⬛)(yì )なものだが(➰)、その(🐋)律儀(yí )さがなく、才能のない人は信(🤙)実な(⛔)ものだが、そ(🗯)の信(xìn )実(shí )さがないと(🗨)すれば、(🧝)もう全く手がつけられない。」
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