源(yuán )吉(jí )が歸(guī )らうと(💉)、外(🤽)套に手を通してゐると、先生の子(zǐ )供(⏲)が出てきて、源吉に(👽)是非遊んでゆけと、(💴)着か(🔸)けてゐる外套(😮)をひつぱつて(📖)、居(😒)間の方へ連れ(🎽)て行(🍄)つ(🛺)た。仕(shì )方なしに源(🌍)(yuán )吉は(🥏)、(😠)しば(⛳)らく(😣)の(👽)間(jiān )、子供(gòng )の相(xiàng )手(🕰)(shǒu )にな(🏯)つてゐた(📤)。源吉は何時も他愛なく(🎁)子供相手(🎧)に(🥋)遊ぶので、好き(🈷)がら(🥤)れ(🙉)てゐ(🙋)た。が、源(🎄)吉(🤛)はその(🙇)、(🗂)子供達(🍌)に(🕐)好きが(🏻)ら(🍍)れる(🖖)、何ん(🏡)とも云はれな(👕)い(🧠)大まかな、無心な氣持が(🔗)、ちつと(🐑)も出なかつた(💿)。源吉は何處かイ(🚹)ラ/\して、じつとして(🆙)ゐ(🔉)られなかつ(🐋)た。好(hǎo )加減にして出(👄)(chū(🕙) )てきた。外へ行かうとし(🔧)て、教(jiāo )室(😮)の戸をあけると、殘(➕)つた四、五人が相談(🍃)をしてゐ(🖋)た。
寒さが(🗄)ギリ/\(🌉)と、むしろの上から、(🥝)その下の外套を通して、着(zhe )物(🕐)(wù )を通して、(👚)シヤ(🌕)ツを通し(🆑)て、皮膚は(🎑)だへ、ぢかにつき刺(🧜)さ(🚗)つて(✍)きた。外套(🚣)に(🔝)ついてゐる細かい粉(fěn )のやうな雪(xuě )が、キラ/\と、小さいなりに一(yī )つ一つ結晶(😱)(jīng )して、ついて(🈹)ゐた。手先や足先(😭)(xiān )が痛むや(🏍)うに冷えてきた。鼻(🌤)穴(xué )がキン/\して、口(👪)(kǒ(🤶)u )でも耳でも鼻(bí(😸) )でも、(🌜)こは(🏬)ばつて(🍂)ちつ(⏪)とでも動かせば、それつきり、割れ(😠)たり、ピリ/\いひさ(🆑)う(🎺)でたまらなかつた。皆の馬(🏹)橇(qiāo )は雜木林の(🈁)並木が續いてゐる(🍴)處に出た(👰)。それは(🌡)石狩川(🚒)の川端ぶちに(🐮)沿つて(👜)ゐる林(🐌)だ(🏗)つた。そ(🌷)れ(🔘)で始め(🚽)て、道を迷(mí )はずに來たこ(🥢)とが(🏕)分つた。時々、町か(🗾)らの歸りに(🖊)、吹雪に會つて、道(🛸)を迷つたものが、半(bà(😪)n )分死にかゝつて、次の朝とんでもな(🛡)い(🥔)逆(🐆)の方向に(🧟)行(🈳)つてゐること(👨)を發(🚦)見(🏯)することが(🏔)あつた。一(🈺)(yī(👐) )樣に平なので、方向(🙎)の見當が、つかないの(〰)だつた。
源(yuán )吉(jí )は、どつこいしよ(🔍)、と云(🎱)つ(🍿)た風に(🏂)腰(🍿)をあげて、表(💹)へ出(chū )て行(💭)(há(🍋)ng )つた。
「な(🕑)んまん(⚓)だ(⭕)、(🗯)な(🥦)ん(💓)まん(🎺)だ、(🛅)――。」ブツ/\母親が云(yú(🍯)n )ふのを源(🈁)吉はきいた。
「團結(🎽)だ! (🌙)團結だ(💴)! 一人も殘(💹)(cá(🍫)n )らず(🐃)團結だ!」
村は(🐛)雪(xuě )の中のあちこ(🚺)ちに置き捨てにさ(🦊)れた塵芥箱のやう(🥎)に、意氣(qì )地な(🐦)く寂れ(🍌)て(🆑)し(🚋)まつたやうに見えた。鳶に(🥇)油(🔴)揚げをさらはれた後のや(🐄)うに(🔢)、皆ポカー(💪)ンとしてしまつた。源吉(jí(🛥) )は寢ながら、然し寢(😾)てゐ(👖)られ(🈲)な(🈸)い(✈)氣(💟)持(chí(😹) )で、興奮(fèn )してゐた。母親が、源(yuán )吉(jí )の枕もとに飯(fàn )を持つてきて、何時もの泣言交りの愚痴を(👚)クド/(🚫)\し(👯)てから、フト(🕰)思ひつい(🤲)たやうに、
「大(🎬)變だ(🚑)! (🏘)巡(xún )査(🚼)だ※(感嘆(⬜)(tàn )符(fú(🍓) )二つ(🦈)、(👳)1-8-75)」
然し二(😤)分もしな(🕌)いで、歸つ(🦁)てきた。醉つ(🙁)た(🥛)眼(🕣)を(🤢)す(🚠)ゑて。土間(✝)(jiā(🍚)n )に立つてゐた。それから(🚵)表の方(fāng )を一(🐖)寸見た。そして、何(🍖)か(💔)考へ(🆓)惑つてゐた。が、チエツ(😝)! と舌打(😮)ちすると、家へ上つ(💚)た。源吉(jí(🍷) )はすぐ、押入(rù(🏓) )れ(🔢)から、垢(👈)でベ(🤸)ト/(⛑)\(🏓)になつた丹(dān )前(qiá(👀)n )をと(🔲)り(🔚)出(chū(🎆) )し(👘)て、そ(📵)れを頭(Ⓜ)からか(📟)ぶると(🈺)、寢てしまつた。由は(🤚)、隅の方(🤺)で、さ(🎬)ういふ(💭)兄(🤖)を(🕣)、(🎛)半ば恐れ(👩)ながら、(😀)然しじいと見てゐ(🤛)た。
(📍)家の(🍤)中にとぢこめら(🍎)れて、食(🍀)ひ物のなくなつ(💗)た百姓が停車(chē )場の(💪)ある町(dī(🐅)ng )に、(📳)買ひ物(wù(🥒) )にゆく、馬(🏺)の鈴が聞えた。そ(😀)の、リン/\(😆)とし(🗨)た鈴がそ(⏮)のま(🥨)ゝで凍え(🗨)てゐるやうな空(kōng )氣に、ひ(🎙)ゞき返(fǎn )つて、しばら(🥪)く、―(➖)―餘程遠くへ行(🎮)くまで聞(🛢)え(🐒)てゐ(🦗)た。そしてその(⛏)馬橇が雪(🎱)の、茫漠と(🕰)した野原を、曲り(🚌)く(🙁)ねつ(🥞)て(💇)、(🍴)一(🕗)散(🚸)にかけて行くのが見えた。
源(📞)(yuá(😔)n )吉達は、もう雪も(🥪)固(gù )まつた(🙉)ので、山へ入る時期だつ(⌚)たけれども(♟)、この方が(🕜)片付(🐄)(fù )くまで行けなかつた。それに今(🗽)では皆、(👫)そんな處でない、と思ふほど、興奮(fèn )し(🏅)て(🚇)ゐた。石(🕕)山の家に寄り合つて(💨)、色々の話(huà )をきいたりしてゐる(🐁)うちに、殊に若(🍛)い百(bǎi )姓など(🍇)は、(😬)「地(dì )主つて不埓(🌠)だ!」(🌩)さ(🥕)う(💵)いふ(🌔)理窟の(🐚)根(gēn )據(🧘)(jù )が分つ(🍤)てくる(🏐)のが(🍲)出て(🌠)き(🎓)た(🚦)。始め「(🐠)さ(🏚)うかなア」と思つて、フラ/\した氣持のものが、「野(🚚)郎奴(🐵)」などと云(yún )つてきた。澤(🚜)山集(jí )るこ(🤢)とがあると(⛸)、校(⚡)(xiào )長先生は(🗼)、手振(zhèn )りや(🙉)、身振(zhè(📤)n )りま(😿)でして、「佐倉宗五郎」や「磔茂左衞門」など(💸)の義民傳を話し(👭)て(👉)きかせ(💵)た。それが、處が、(🚻)理窟(🌿)なしに(🔵)百(🏡)姓(xìng )の頑(wán )固な岩(🥇)ツころ(🎌)のやう(👞)な胸(😵)の(🕷)すき間々々から、にじみ入つて(🎹)行つた。それ(🤚)から、笑談のや(🌇)うに、(💪)「北海道の(👧)宗五郎」といふ奴が、(⏺)何處(chù )かから一人位(👤)は出たつ(🛄)て惡くない(📀)だらうさ、と云(〰)(yún )つた。すると(😒)、朴訥な百(bǎ(🌬)i )姓(🐁)は、眞(🕛)面(miàn )目に、考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025