「知者(zhě )には(🌅)迷(🚻)(mí )いがない。仁(🚷)者(👙)には憂いがない。勇者(zhě )にはおそれがない。」(👍)
「上に立つ者(😲)が親(😽)族に懇篤であれば、人民は(👗)おの(🎲)ずから仁心を(🛑)刺戟される(🐤)。上に立つ者(🈹)が故旧を忘(wàng )れ(📙)なけ(🖍)れば、(🏧)人民(🗑)はおのずから浮(fú )薄の(🈚)風(📷)に(🏧)遠ざ(🔸)か(🚉)る。」
○ 九(jiǔ )夷(⛎)==九(🙂)種の蠻(má(🦒)n )族が住んで(🥞)いるといわれていた(😌)東方(⚪)の地(🌬)(dì )方。
「聖(🐢)とか仁(rén )とかい(⛴)うほど(😎)の徳(dé )は、(🎍)私には及びもつ(🤽)かないことだ。ただ私(🐊)は、その境(jìng )地(🕔)を目(🙉)ざして厭くこと(🗻)なく努力(lì )している。ま(😤)た(😼)私の体(tǐ )験をとお(🔯)して倦むことな(🐊)く教えている(😷)。それだけが私(🏡)の身(🎴)上(🖌)だ。」
先師はそ(🥋)れだけい(🗞)って退(tuì )かれた。その(💢)あと司(🤓)敗は巫馬(💺)期(qī )ふばき(📂)に(🤢)会釈し、彼を自(👳)分(😽)の身(🍑)近かに招いてい(🥎)っ(🤺)た。――。
○ (🍆)この章の(🤖)原文(😄)は、(👸)よほ(🚰)ど(🛒)言葉を補つて見ないと(⚫)意味(wèi )が通(tōng )じ(🎎)ない。特(🐣)に前段(😺)と後段とは一連(lián )の孔子(🕺)の言葉(yè(🔪) )になつて居(jū(🌥) )り、(😉)その間(🌥)に(♍)意(yì )味(wèi )の連(🤹)絡がついてい(🔂)ない(📮)。また、後段においては(💀)周が(😝)殷に臣(chén )事(shì )したこと(😠)を理由(🔋)に「至(zhì )徳」と称(🌝)讃してあるが、前(🚫)段(💅)(duàn )に出て(🔥)いる武(🥝)王は殷の紂王を討(🔽)伐した人(rén )であるから(🥎)、文王時(🚆)代に対す(🎷)る称(👁)讃と見るの外はない(😮)。従つて「文王」という言(⏫)葉(yè )を補つて訳することとし(🧤)、且つ賢(📽)臣(🎯)の(📺)問題(🐓)で前後(hòu )を結(jié )びつけて見た(✔)。しかしそれで(🕴)も前後の(🧀)連絡(luò )は不充分である(🌡)。と(🍓)いうのは、文王(wáng )の賢臣が武王の(🐟)時代(dài )に(🔻)な(🕴)ると、武(🐸)王をたす(🕳)けて殷(yīn )を討(🥗)たせ(🤣)たこと(🍎)にな(🎏)る(🏸)から(👁)である(🍅)。とにか(⬜)く原(😺)文(🎟)に何等かの錯(🏻)誤があるのではあるまいか。
○ 政(📇)治(💎)(zhì )家の態(tài )度(dù )、顔色(💁)(sè )、言語(yǔ )というもの(🈳)は、(Ⓜ)いつ(🔗)の時(😡)代(🤧)でも共通(tōng )の弊(bì )が(🚰)あ(🥏)るものらし(🛷)い。
「(🌜)ぜいたくな人(🎭)は(😸)不遜になりがちだし(🗣)、儉(jiǎn )約な人は窮屈(🐣)になり(🕉)が(🙂)ちだが(🥗)、ど(🛒)ちらを選ぶかと(🤠)いうと、不遜であるよりは、まだしも窮(👴)屈(qū )な方がいい。」(🆎)
○ 次(cì )(原文)==一般に「つぎ」「第二」の意味に(🧝)解(⛵)(jiě(🏪) )されて(🍚)いるが、私は「途次」などという場合(hé )の(💦)「次(🧘)」(💕)と同じく(🌾)、(📬)目(🥁)標に達する一歩手前の意に解したい。
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