子(💝)曰(yuē(😕) )く、(🐦)雍ようや南面せ(🔵)しむ(🎲)べ(🎆)しと(⛱)。仲弓、(🙈)子桑(🙎)伯子を問う。子曰く、可(🐸)なり、簡(😄)な(🎷)りと。仲弓曰(yuē(🖼) )く(🏊)、敬けいに居り(🔈)て簡を行い、(👣)以(yǐ(🎺) )て其の(🐴)民に臨まば、亦可(kě )な(⏹)らず(🐨)や。簡(jiǎn )に居(🔚)り(😲)て簡(jiǎn )を行わ(🎌)ば、乃(🚝)ち大(dà )簡た(🌄)いか(🐚)んなることなから(🍴)んやと(🍭)。子(♊)曰く、雍の(📤)言(😂)然りと(👢)。
「なるほど(🍎)、よくわかりまし(😨)た(🦓)。私もなるべく早く、よ(🛋)い君(jun1 )主をみつけて(🚤)仕え(🆚)たい(🔦)と存(cún )じていま(🦍)す。」(♟)
「決して(🏂)お(🌄)世(shì )辞(🚺)は申しません。」
「なるほ(😥)ど――」(🌠)
――(🙊)季民篇――
門人(rén )たちが、孔子のこうした教訓(xùn )に(🤩)よって、ま(🐺)じめに自己を(💱)反省(📼)する機縁(🤱)を掴(🕓)み得たか(✔)は、まだ疑問であった。し(🕛)か(🐦)し、それ以(🌤)(yǐ )来(❗)、仲弓の(🛄)身分や、彼(bǐ )の父の素(🏠)行が、彼等の話題にのぼらなくな(🦗)っ(🐄)たこと(🍴)だけはたしかである。尤も、この事は、仲弓自身にとっては、どうでもいい(😚)事であっ(♌)た。彼(bǐ(🎂) )はただ自らを戒慎(🗼)することに(🏊)よって、孔(kǒ(🧣)ng )子の(🅰)知(🏍)遇に応こたえれ(🏾)ばよかったのだから(🌃)。
「なるほど。……(😁)そ(🏽)れで、どう(📚)し(🚋)て失敗しく(🏪)じったのじ(✳)ゃ。」
「それが実に妙(🖊)なき(🍒)っ(🍻)かけか(😵)らで(🏫)ござい(🖤)まして……」
(🆒)彼が、こんなに惨めな失敗(bài )をく(🤔)りかえ(🔒)すよ(🗾)うに(🥇)なったのは、不思(🔹)議に(🏒)も、孔子(⏸)が司空の職(🖕)を奉じて(😅)、彼の上に坐(zuò )るように(🏴)なってからの(🕧)こと(🈳)である。孔子(😊)(zǐ )は、これま(💂)で(📗)の(👃)司空とちがって、非常な部(bù )下思(sī )いで(😼)、めったに怒(💆)った顔(📽)を見せた(🔭)こともないの(📎)だ(🤭)が、どういうも(🥕)の(🦈)か、いざ(⚾)奏(😖)楽となると、楽(lè )長(🛎)(zhǎng )の手がにぶってしまう。むろん孔子(🀄)は、音楽(🦋)の(🗡)道(🏹)にずいぶん深くはいっ(🛅)ている人だから、楽長(zhǎng )としても、彼(🛡)(bǐ(♟) )を(😰)甘(⏳)(gān )く(⌛)見(🐊)るわけに(👱)は(👨)行(📇)かない。しかし(📎)、(🐻)そ(⏬)のため(🐰)に手が固く(🌪)なるのだと(⛑)は、(💈)楽長自身も考えていない。
「2現(🐟)(xiàn )今(jīn )で(🚪)は、親を養っ(🥛)てさえ居れ(💋)ば、(🥚)それを孝行だ(🤱)といっているようだが、お互(hù )い犬や馬までも養っている(➖)ではないか。孝行に(🌲)は敬(🦐)うやまいの心が大切(😍)(qiē )だ。もしそれがなか(🚍)ったら(😪)、(👊)犬(♋)馬を養(🕤)うのと何のえ(🔮)ら(🕹)ぶところもない。」
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