(🎽)墓(mù )は死んだ者(🦂)のた(💸)めにあるの(📺)で(🐆)は(📼)なくて、(🤩)生(shēng )き残る者のためにある(🍪)の(🤤)だと、あ(🆓)る人も(🥊)そう申しましたっけ(🐦)。
仙(🍆)台せんだいに東北学(😑)院という学(xué )校(🦖)(xiào )があります。その学校へわ(🔞)たしは年若(💰)(ruò )な一(🍻)教師と(🚟)し(🏩)て行(🍼)くこ(😶)とに(🔭)なり(🔋)まし(✍)た。母もそのこ(🎈)ろは東京(jī(😯)ng )でしたが、そ(😐)の(🕘)母(🥊)を都に(🅾)残し(🛒)、お(🕐)友だちにも別れまして、東(🚅)京上野(yě )の停車場(chǎng )からひ(🤟)とり(🍢)東北の空(kō(🍈)ng )に向か(🍨)いました。も(🌿)っとも、その時(😦)はま(💊)ったく(🍂)初めて(🏄)の東北の旅でも(🏀)あ(🚄)りません(😉)。そ(🍬)れ(🔚)より以前に(🏣)も(🔷)一(yī )度、(🏌)汽車で白河(hé )しらかわ(💛)を越し、秋(qiū )草(🐠)のさき(🏽)みだれているの(🤦)を車の窓からながめて、(👥)行って、仙台(🚉)よ(🦉)り(👋)も先(🚰)の(🏴)一いちの関(wā(🐋)n )せきと(⏮)いうとこ(🐴)ろ(💥)にある知り人を(🚊)たずね(🕤)たこ(♏)ともあります。しかし、こんどはただの旅でもなく、(🥓)一教(jiāo )師と(🚗)して出(chū )かけ(🏗)て(😁)行(🆗)って、めずらし(🚇)い仙(xiān )台の地(🤵)を(🔰)踏んだので、に(🌦)わかに東京の(🎐)ほう(🗑)の空(🏋)も(🔒)遠く(🍷)なっ(🗄)た(🥒)ように思(sī )われました。
一四(🦌) 朝
玄関から(⏯)たず(🧀)ねてくる客は(😁)表(👴)口の格子こうしをあけて(🤪)はいりまして、取り(💟)次ぎを頼むのですが、その応接がわたしのつとめでした。うやうやしく手をついておじ(🐎)ぎをすること、(🌦)客の(😠)名を奥(ào )へ(🏘)通(tōng )すこ(💕)と、案(🌋)内(nèi )す(💋)る(🔝)こと、茶(🖖)を運ぶこと、客(kè )のはきもの(🏓)を直(zhí )し(🏤)ておくこと、それ(🕶)から(💦)庭先をはききよ(🌑)めるこ(🔄)となぞ、(📬)長い月日の間に(🎦)はわた(🤯)し(🐓)も(👁)慣れまして、それを自分(fè(🤕)n )のつ(🎤)とめと思ったば(🙌)かり(🎦)で(🛐)な(🎃)く、玄(🗿)関にすわる(🚵)こと(🛺)を(🏊)いっそ楽しく思(🏆)(sī )うよう(🙃)にもな(🗂)りました。わたしはよ(🤕)くそのせまい(😂)小(xiǎo )さ(🐵)なへや(🥦)で好き(🥀)な本(🦏)(běn )を(🚍)読(dú )みました。今になってみ(🔟)ますと、わた(🛃)し(🚂)の勉強(🎃)はほかのお(♓)友だちとも(🌕)違いまして、こ(🕓)ん(🔉)な(💕)玄関番(fān )が土(😝)台になっ(👏)た(🍎)かと思(🚖)います。というのは(🤳)、いろいろな用事でおじさん(🐭)のところへた(🚶)ず(🌙)ね(👓)てくる男や女の客(kè )を(🐒)迎(yí(👡)ng )えたり送(🛸)ったりするうちに、いくらかずつでも、さ(🔆)まざま(👲)な世(🌼)(shì )の中を見(💯)る(🌫)目があいて行っ(👤)た(🚢)ばか(💔)りで(🔊)な(🤽)く(😈)、わたし(🕊)たちとはまったく(📢)教育(yù )の受け方の違った(⬅)少年や青年(🖋)、東京(jīng )の下(📠)町あたりに年季づとめ(🎻)する町家の若者、それ(🤵)から地方出(⛴)(chū )の奉公(gōng )人(rén )な(🏘)ど(🐡)が(⤵)気風(🦄)の(🗃)のみこめるように(🐕)なった(☔)のも(🚞)、こんな玄関(🔊)(wān )番のおかげ(📡)だからでした。
無言な木像(💠)にも、声はあり(🌶)ますね。
五 (🧣)かし(🎑)ど(🚅)りのあいさつ(🐃)
栗本先(㊙)(xiān )生は若(🏙)い時の(🏗)名を哲三てつさんといい、年(⛓)(nián )とってから(😀)の号(🖌)を鋤(chú )雲(💅)(yún )じょうんといいました。先(xiān )生は額(é )も広く、鼻も(📪)厚く、(🤫)耳や口(kǒu )も(🐄)大(dà(🌮) )きか(🌭)ったもの(🅱)ですから、(🐠)「おばけ栗本」の(🎑)異名(míng )をとっ(🅾)たくら(🆖)い(📄)です。それ(🈴)ほど並(bìng )なみはずれた容貌ようぼ(🌲)う(🐐)の持(chí )主でし(🔅)た。もともと本草学ほんぞ(🤣)うがくという(🍅)学(🤭)問の(🎪)家(jiā )がらをつ(🍎)いで(😕)薬(yào )草のことにくわしいと(📦)ころ(🚗)か(🔁)ら、徳川幕府の製薬局につ(🍸)と(🅱)め(😁)た医者(🥔)の出であり(♉)まし(🍿)たが、事情があって北(běi )海道(dào )のほうへやられ、函館奉行(háng )組頭はこだてぶぎょうくみ(🚿)がしら(🕒)という役(🧝)目につき(🎛)ました(📓)。先生(shēng )が(🍓)頭を持ち(✋)上げたのもそ(🏳)のころから(📕)です。
昔の(🏕)人がほんと(🥜)う(🆒)に(🏬)物(🏁)を考えた場(🕦)所だという気(🥍)のし(🍃)てくるのも、その(♎)岩壁の前(⚾)で(🐝)す。わたしは古い松の枝を通(tōng )して(🏄)海(hǎ(🌠)i )に(🍤)映(♍)る夕日(rì )を望みなが(👊)ら、しばら(🎎)くそこに立(🛺)ちつ(🔞)くしていたことも(🚖)ありまし(🤱)た。
たい(🚺)と(📣)さけがそろ(📀)って出(chū )かけるところでした。さ(🎤)けは白っぽい腹掛けに身(shēn )をかため、(🔽)たいは赤(chì(📠) )いは(🖐)ち(❄)巻(🎻)きを(🌞)していま(🎦)した(🥪)。
旧暦(🙏)七(qī )月十(👀)(shí )五(🐂)夜には月がこと(🆔)に明(💁)るくこの谷(🔄)間にさ(🐘)し(🎉)入り(🌬)ました。姉の家のものは、甥おいや姪めいか(🚷)ら(📽)、年不相(xiàng )応に額ぎわのはげた番(🍾)頭(tóu )さんま(🈚)で(🍬)奥座敷に集まりまして、あかり(🎰)を(🐹)遠く(🎚)置き(🚤)、縁(yuán )側に出て、思い思いの夜ばなしを(♏)持ち寄りました(🧐)。木曾福(😤)島も(💽)せま(😱)いと(🌓)こ(⏸)ろで、(🔭)わたしが(🥁)吉(👄)村よしむらの(📑)む(🎬)すこ(💂)さ(🥏)んを連れながら東(dōng )京か(🍿)ら来(lái )たと言えば、そんないさ(🚒)さかな人(rén )の動きまでが、一晩じゅ(⛪)うに町へ知れ渡(🤶)(dù )ってい(🌃)る(🤾)くらいのところで(😉)す。ほんとにせきばらい一(🔃)(yī )つうっかりでき(🕷)な(⛵)いところだ、(🌉)そんな話(🐰)の出る(🐳)のも(👘)その縁(👇)側でした。姉のもとへかよってくる女の髪結いさんは唖おしながらに、そ(🍉)れはかしこいもので、姉はその(🔗)人の身ぶり手まねを(😫)通(tōng )して、町のできごとを手に(😭)取るように知(♐)る(👵)ことができる、そんな話も(💾)出(chū(🤰) )ました(📩)っけ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025