一(😼)六(二(🎤)二(èr )一)
○ 詩経の内容を大別(bié(🎆) )すると、風(fēng )・雅(yǎ(👳) )・(😊)頌の(🏑)三つに(🔶)なる。風(fēng )は民謠(yá(🙏)o )、雅は朝(⛽)(cháo )廷の歌(✴)、頌(sòng )は祭事(shì )の(🤨)歌である(📨)。
一(yī )八(🆒)(二(è(🌰)r )二三)(📌)
「売ろう(📖)とも(⛹)、売ろ(⏬)うとも。私(🤛)はよい買手(shǒ(🍧)u )を待って(🚂)いるのだ。」(🔝)
一九(二(🌊)二四)(⬜)
五(🏵)(一八九(jiǔ ))
「やぶ(🐑)れ(🥫)た綿入(🐩)を着て、(🐋)上等の(🕟)毛皮を(🔅)着て(🍉)いる者と(🥘)並んでいて(😔)も(🛎)、平気でいられるのは由(yóu )ゆうだろ(👂)うか。詩経(jī(🦁)ng )に、
○ (🍳)関雎==詩経の中にあ(💔)る(🥋)篇の名。
○ これは孔子(🏛)晩(wǎn )年の言葉に(🐰)ちが(🌗)いない(🏯)。それ(🏎)が単なる無常観か、過去(qù )を顧みての歎(tàn )声か、或は(🦑)、(🏆)たゆみなき人間の努力を祈る(🔹)声(📼)かそ(🚝)もそもまた(🐯)、流転をとお(🏸)して流るる(🥈)道(🚨)の永(🙍)(yǒng )遠性を(🏁)讃美す(🐰)る言葉(💂)か、(📒)それは人おのおの自(zì )らの心(xīn )境によつて解(jiě )す(🕴)る(🥍)が(😝)よ(🥇)かろ(🎱)う。ただ(🎌)われわ(🏠)れは、こうした言(yá(🤤)n )葉の裏付けによつて、孔子の他の場合の極めて(🕋)平凡らしく見(jiàn )える言葉(🌴)(yè )が一層深く理解(👻)(jiě )されるであ(👑)ろうことを忘(wà(📈)ng )れてはなら(🎌)ない。
「音楽(🍛)が(🏦)正し(🥤)く(♍)な(🌼)り、雅がも頌しょうもそれぞ(💋)れその(🚃)所(🏃)を得(dé )て誤用され(💺)ないよ(✡)うになっ(👈)たのは(💹)、私が衛から(🌮)魯に(💬)帰って来たあとのことだ。」
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