○ 両(liǎng )端(🎠)=(🥦)=首尾(wě(💀)i )、本末、上下(🥇)(xià )、(🚁)大(dà )小、軽重、精粗(cū )、等々を(🕺)意味するが、(⛑)要する(🍄)に委(👏)曲をつくし、懇切丁寧に(🕟)教えると(⏹)いう(🐫)こ(🗝)とを(📱)形(xíng )容し(📵)て「両(📖)端を(🛸)たたく」と(👌)いつたのである。
「その程(🖕)(chéng )度の(✌)こと(📦)が何で得(🍴)(dé )意になる(🎧)ねう(😏)ちがあろう。」
○ 周公=(🚸)=すでに前にも述べたように(🚥)、周公(🐛)は(😰)武王をたすけて周室八百年の基礎を定めた人であるが、その人となりは極(🈲)めて謙虚(⬛)で(🧠)、(⬆)「吐(🙎)哺握(🚶)髪」と(🤱)い(😔)う言葉(yè )で有(🍮)名(míng )なよ(😽)う(🚋)に、食事や、結(💗)髪(fā )の最中(zhō(🎏)ng )でも天(tiān )下(📳)の士を迎(yíng )えて、その(🤬)建言忠(zhōng )告に耳(🦗)を(✒)傾け(😶)た人(🙀)(rén )で(🌻)ある。
「昭公しょうこう(🐯)は礼を(⏳)知(zhī(🐣) )っておられましょうか。」
○ (🧀)九(jiǔ(🔘) )夷(yí(🚾) )==九種(👰)(zhǒng )の蠻(🥑)族が(🐱)住んで(🆔)いるとい(🆔)われて(👝)い(🌥)た(🚞)東方(fāng )の地方。
こ(🐚)がれるばかり、(🅿)
「忠(🍴)実に信(🎧)(xìn )義を第(🤗)一義として一切の言(🕌)動(dòng )を(🥙)貫くがいい。安易に自分より知徳の劣った人と交って、(⏳)い(🔽)い気(🍦)になるのは禁物だ。人間(jiān )だから(🤟)過失はあ(🍭)るだろ(✈)うが、大(👺)事な(🎓)のは(📶)、その過失(shī )を即座に勇敢(🔊)に改めること(🛎)だ。」
先師が川のほとりに(✊)立って(💢)い(🎭)われ(✴)た。――
「(⚓)さあ、何(hé )で(😚)有名にな(👙)ってやろう。御(⛳)(yù )ぎょにするかな(⛷)、射し(🌘)ゃ(🌱)に(✏)す(✔)るかな。やっぱり一番たやすい御(yù )ぎょぐらいにしておこう。」
○ 同(🥜)姓==魯の公室も呉の公室(shì(🤫) )も共に(🎇)姓は(😣)「姫(zhěn )」(🙁)(き(🍓))で、(🧔)同姓であり、遠く祖(zǔ )先(🎱)を(👯)同(❎)じく(🎻)した。然るに、礼には(🤗)血族結婚(🏦)(hū(🎑)n )を(🏝)絶(😲)対(duì )にさけるため(🦅)、「同姓(😚)は娶(💢)ら(🀄)ず」(🏭)と(✡)規定しているの(🅱)であ(🕚)る。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025