わたしは姉(zǐ(🚝) )の家(jiā )の(🎇)入(🐲)口ばかり皆さ(🥩)ん(🥉)にお話しして(🈂)、ま(🖍)だ(👕)奥のほうをお目(mù(👣) )にかけ(♑)なか(🍇)った(🦍)。この高瀬の家では(🚾)、先(🐧)(xiān )祖の(🤼)中に橘翁きつおうさまという人(rén )がありまし(🌀)て、毎年の(🔊)忌日(🦗)(rì )にはかな(🐭)らずそ(😶)の人の画(🎵)像の(🌮)掛(guà )物を取り出し(🎦)、それ(📃)を奥の床(♟)の間の壁に掛(guà )け、そ(🗳)の人の(⛏)好物(🐾)であ(❔)ったというくりめしを供(gòng )えるとか。この橘(🤚)翁さまが高(🔫)瀬(🎁)の家に(🙎)伝(🖇)わった薬を造(🤠)り(🗓)は(㊗)じめた人です。
この瑞巌寺(sì )の近(📮)くに雄(xióng )島おじまという(🤵)小(🕚)さ(💆)な島が(🚤)あ(🛸)りまし(✡)て(🍯)、いくつかの洞穴ほらあ(🧤)なが海(🤶)に(🈳)むい(⏲)たとこ(⏺)ろに隠れて(🏥)います。昔の坊さんたちが来て座禅ざぜんをした跡(🕵)だと聞きま(⤴)す(✊)。あそ(🦔)こ(🦈)にもこ(🏣)こに(🙆)もというふう(💂)に(💻)、その洞穴ほら(🈷)あなが続(xù )いています、中には、(🔊)岩(yán )壁(bì )にむかい(🔠)合っ(🗜)て静か(⛩)にすわる(👮)ために、(⛲)坊さん自身(⛓)の(🕝)手で造りかえたかと(🖋)見える(💹)ほど、(🚘)そまつながら(🔬)岩(🚫)屋の形をそなえたところもありま(📬)す(🔜)。あまり取りつくろ(💵)われた古跡(jì(👟) )なぞを(🎨)見るよ(🚼)り(📮)も、かえっ(📪)て(📚)昔のことがし(🥟)のばれるのも(🌐)、そういうかくれ(📩)た場所で(🎼)す。そ(🏵)んなところへ(🤨)行って立(lì )ってみま(💟)すと(🛩)耳(ě(👟)r )に入る松風(🕕)よりほ(🚏)かに長く遠(yuǎn )いひびきを伝えるものも(🗒)ありません。
その若い(👑)主人(rén )は(💆)、以前(💳)にわ(✡)たしがお(💓)世話になった吉村(cūn )よし(🏅)むらさんの家(jiā )へ奉(fèng )公に来ていた娘(⚾)のにい(✒)さん(🚖)に(🛵)あたる人です(🐭)。いっ(🅰)たい、その(🖱)時分には、房(📌)州へんの農家(👘)(jiā )の(📏)娘は(➖)東京へ出て奉公し(🌆)たものでなければ(🖌)、およ(⛱)めにもらい(🤶)手がない(🐂)と言われたくらいで、一(🐄)般にそ(📨)ういう気風でしたから、同じ村(🕊)から来て(🧢)吉(🌚)村さんの家(jiā )につと(🎢)めた娘は二(🧐)人もあり(🍐)ま(📱)し(🚥)た。そんなわずかな縁(😢)故をたどって、土(🕌)地不(🕴)案(àn )内なわたしが(🕺)小湊のほうのことを尋ねに立ち(🎊)寄りまし(🔡)たところ、つ(⬜)い(🈲)引きとめら(🌍)れたのがその若い(⛏)主(zhǔ(👥) )人(rén )の家(jiā )です。よく寄ってくれた、土地(🔈)の案内もしよう(🦎)か(🥜)らまずわ(🖐)らじを(🕠)ぬ(🎹)げ、宿屋に泊まるく(🐼)らいなら自分らの家に(🌫)泊(🏙)(bó )まれと言っ(👶)て、若い主人(rén )の母親(qī(💒)n )までがしきりに引きと(🌵)めてくれるなぞ(🎏)、思いがけないもてなしぶりでした。だんだん聞いてみまし(🚷)たら(😇)、東(dōng )京で(🔏)の(🔐)主人(➖)すじから(🎥)こんなにたず(🙃)ねてきても(📹)らえ(🛴)ることはめったにない、(🚘)これというのも娘た(🍥)ち(🍌)が奉(🎲)公先で(🕠)の勤(🕜)めぶりに怠りのなかった証(zhèng )拠(🗯)であると(🍘)言(📛)って、その(🐯)ことが(☝)農(🆓)(nóng )家(🧦)(jiā(🌄) )の人(🔖)たちをよろこばせ(⛑)たの(⭐)です。どうして農家(jiā )とは言(🧟)(yán )いましても、炉ばた(🌂)は広(🙏)く、(👓)蔵のあるような相(xiàng )応な(🤛)暮(👂)らしの家(🕤)(jiā )で、こ(🐖)んな(🌵)家(✨)庭からでも娘(➕)を(📧)東京へ修(xiū )業に送るのか、(🎼)とそうわ(🐡)たしは思いました(👻)。
方壺山人は名字(👴)みょうじを渡辺わた(🚋)なべ(📃)といい、徳川の(🌱)時代に木(🐕)曾福島(dǎo )きそふくしま(🐶)の(🙂)名君(jun1 )とうたわ(🙄)れた山(🌝)村良(🤝)由りょうゆう公が詩(shī )文の師匠(🆑)(jiàng )と頼んだ人(rén )で、「菁莪(🤕)館(🙍)せいが(🎢)かん(✴)」(良由公(🥦)の(👱)建て(🤔)た学校(xiào ))の学問を興(xìng )したことにもあ(🔁)ずかって力(🛴)のあったらしい人です(🎩)が、この(🥃)人(ré(🛄)n )が大(📳)きな(🚿)はすの葉(yè )を頭(🕑)(tó(📶)u )にかぶった図がわ(😛)たし(🔄)の見つ(🎢)けた(📬)書(shū )物の中に残(〽)(cán )ってい(❓)ました。青(qīng )いはすの葉を(⛏)かさの(😓)かわり(➕)と(🔠)は、木曾川(🍼)きそが(😾)わへつりに行く人でも(🐈)、(🕊)ちょっ(🍡)と(🏣)思い付きそ(⛺)う(🦇)も(👣)ないも(❤)ので(💆)す(🛢)。
ほ(😉)んとに、仙台の(🐧)一年はよかった。わたしのよう(🚮)なものに(🏡)も、そんな朝が(🛌)来ました。その一年の間ほ(🥡)ど本(běn )のよ(👷)く読めた時もあ(🎑)りません(🏏)。どう(🗂)してこんなこ(🌨)とを(🧙)お話しするかと言いますに、(🉑)自分のよろこ(🗝)び(👂)としたこ(🌛)とを皆さ(🥋)んにも分(🤥)(fèn )けたい(🌦)と思う(🍩)からです。それに(♿)は(🐒)待っていて(⏳)くだ(⚽)さ(🔄)るこ(🛍)とです。新(xīn )しい太(🍌)陽は、きっと皆さんのなかに(📧)も登ってくるでし(🎶)ょ(🌳)う。
五月の菖蒲(pú )しょうぶが男の子に(🧓)ふさわ(🏆)しいよ(🕋)うに(🚹)、桃の花はおのず(🐤)から少女(👿)にふさわ(🦀)しい。長い(🎄)花ぶさを(🦋)うなだれ、(🏄)花(👮)べんの胸をひろ(🍄)げて、物思いに(🌪)沈んだよ(🐫)うな海棠か(🧕)いどうのすがた(⏯)は、とう(🧞)てい少女のものではあり(🏐)ません。茶色(🍨)で、やや赤みを帯びた(😞)枝の素生すばえに堅(🧒)くつけたあの桃(táo )のつ(🛋)ぼ(🌑)みこ(🍼)そ少(shǎ(👽)o )女のものです。二尺(⛸)に(🐴)も三(sān )尺にも(🚘)及ぶほど勢いこん(⬛)で延(yán )びて(📴)きて(🗄)いるようなその素生すばえを見た(⛅)ば(👵)かりでも、お(🔈)い先(😟)こもる少女(💋)の命(🥢)を思(sī )わせる(💹)ものがあ(🔊)りま(⛄)す。素朴(🛄)(pǔ(🕺) )そぼくにふく(🐍)らんだと(🥉)こ(🤷)ろ(🕞)はかわやなぎの趣に似(🆎)て、もっと恥(🥃)を含(hán )み、(🍒)しかもおと(🥦)めらしい誇(kuā )りをみせているものは桃のつ(🔂)ぼみです。
ふとしたこと(🔸)から、(🔔)刀(dāo )鍛(🆑)(duàn )冶(🍭)来助老人のうわさがこの若者(🐜)の口(🦎)から(💕)出(🎺)ました。というのは(🚪)、来(lá(🐭)i )助老(♉)人は(🍧)その(🔑)おじさんにあたるからでありました。わ(❇)た(🧖)しが(🌶)初め(🔓)てあの刀(👔)鍛(duàn )冶(🌥)(yě )を知るようになったのも(😶)、その時か(👺)らで(🔥)す。聞いてみますと、来(lá(🎠)i )助老(⛰)人はまことの刀(dāo )鍛冶らしい人で、そ(🛌)ん(🤶)な人が湖水の(🔐)ほとりにかくれてい(🌏)るの(📑)もゆ(😑)か(🕸)しく(🥇)思(✋)わ(🥗)れ、どうかしてわたしは(🏘)その人(🍢)に(🤤)会っ(🦈)てみたいと思うようになりました(🐋)。
四(💘) (🎦)両親(qīn )の墓(mù )
八(🌾) 荒(🦐)(huā(📳)ng )浜
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025