二(二〇七)
「先(🐎)生の徳は高山のようなも(✅)のだ。仰(yǎng )げば仰(yǎng )ぐほど高い。先(xiān )生(🔞)の信(🐔)(xìn )念(niàn )は金(💈)石のような(🔑)ものだ。鑚きれ(🏠)ば鑚(zuān )き(🏂)るほど堅い。捕捉しがたいのは(🏭)先生の高遠(yuǎn )な道(🍋)だ。前にあるかと思(sī )うと、たちまち(🤭)後(🎠)ろにある。先生(🥝)は(🍖)順序を(🤴)立てて、一(👑)歩一歩とわれわれ(🌓)を導き、(🛤)われ(🤞)わ(💪)れの知識(🥈)をひろめるには(🕠)各種(🌀)の典籍、文(wé(🚧)n )物制度(😀)を以てせられ、われわれの行(🔷)動を規制(🕳)す(🔣)る(🔎)に(💤)は(🏃)礼(⬅)を(🗣)以(😣)てせられる。私(🌚)はそのご指導の精(🚴)妙さ(🙇)に魅(🌷)せられて(🤮)、(😷)やめ(🏰)よう(♍)としてもやめる(🤝)こと(🗳)が出(🐑)来(lái )ず、今(😞)日ま(🐬)で私の才能(né(🕡)ng )の(🏍)か(🏴)ぎり(🍋)をつくして(💛)努力して来た。そして(🏘)今では、どうなり先(🎋)生の道の本(🏘)体をはっきり眼の前(qiá(🤦)n )に見ることが出来(💘)るような気がする。しかし、いざそれに追い(✝)ついて捉えようとする(👱)と、やはり(🏧)どうにも(🎯)なら(🕖)ない。」
「有能にして(🚔)無(wú )能な人(🦌)に教え(🌉)を(🐤)乞(qǐ(🐞) )い、多(🐣)知にして(👉)少(🤬)知の人にものをたずね、有(yǒu )っ(🏝)て(🧣)も無(👱)きが如く内に省み、充実してい(🥨)ても空(kō(🎞)ng )虚(xū )なるが(🐆)如(rú )く(⛅)人にへり下り、(⏫)無法をいいかけられて(🎤)も相手(shǒu )に(📱)なって曲(qǔ )直を争わない(🦔)。そういうことの出(🔛)(chū )来た人(🍜)(rén )がか(🛴)って(🌤)私の友人にあっ(⭐)たのだ(😕)が。」
よきか(📪)なや、
○ 司敗(📬)==官名、司法官(guān )。この人の姓名は明らかで(🖐)な(🔁)い。
○(🙋) 図==八(bā )卦(🏹)の図(と)。大(😕)古伏羲((🥟)ふくぎ(🔍))の時代に(📓)黄河(🌾)(hé )から竜馬が図(tú(📃) )を(🏀)負(🎟)つて出(chū )た。伏羲はこれに八卦を(🐯)画し(😹)たと伝えら(🗺)れてい(💅)る。
○ (🈺)本章(zhāng )につ(🔑)いて(👗)は(🔪)異(yì )説(🦃)が多いが(🚪)、孔子の(🖌)言葉の真(zhē(🍾)n )意を動かす(🚱)ほどのものではな(🏋)いので、一(⛑)(yī )々(🌺)述べない。
一(🤠)(yī )六(二〇〇)
一八(二(💞)二(🗝)三)
○ 摯(🐥)==魯(🎤)の楽官ですぐれた(🌚)音(🐋)楽家であつた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025