八(二(èr )一(🤓)三(sā(🏸)n ))
○ 聖人・君(jun1 )子・善(shàn )人(🛩)==(🆔)孔子のいう(✝)聖(⏱)人・君(jun1 )子(zǐ(🛒) )は常に(🌧)政治とい(🚵)うこ(🧡)とと関係があ(🗃)る。現(🎢)に政(zhèng )治(zhì(👛) )の任に当(💟)つて(🎬)いると否(fǒ(😈)u )とに(🐸)か(🤥)かわら(📙)ず、完全無欠な(💀)徳と、(⛺)自(🚏)由無碍な為政能(🌚)力を(😎)も(💲)つた人が(😼)「聖人」で(🥪)あ(🛩)り、そ(🍡)れほどではなくとも、理想と識見とを持(🈚)ち、常に(🏻)修徳(dé )にいそし(🥜)んで為政家(🔱)(jiā(🅰) )として(😡)恥かしくない人(🎡)(ré(🕯)n )、少くと(🐦)も政治(🚅)に志(zhì )して(🍖)修養を(♈)つんでいる人、そう(🎲)いう人が「君(✍)(jun1 )子(zǐ )」なのである。こ(🏗)れに反(fǎn )して、(🏼)「(✨)善(👿)人(rén )」は必ずしも政(zhèng )治(🚯)と関(wān )係は(🥈)ない。人間(🔱)として諸徳のそなわ(🙂)つ(👷)た人とい(〰)う程度(dù )の意味で用い(🈯)られてい(⏹)る。
「(💻)音楽が正し(🔏)くなり(🚯)、雅が(🚠)も頌(🔅)(sò(🎤)ng )しょうもそ(🧛)れぞれそ(🦔)の所(🗑)を得(🍋)て誤用されない(✡)ようになったのは、私が衛から(🐟)魯に(🥃)帰って来たあとのことだ。」
民謡(yáo )にこういうのがある。
○ (🥑)陳==国(🐺)名(míng )。
○ 孔子自身(shēn )が(🌦)当時第(🗳)一(yī )流の音楽(🔣)家(jiā )であつ(😛)たこと(🛰)を忘れ(🥉)ては(✴)、この(🚊)一章の(⭐)妙味(🔆)は半減す(🌒)る。
「ぜ(⏫)いた(🥈)く(👛)な人は(🚊)不遜にな(🌥)り(🤖)がちだし、儉約な(🍆)人(rén )は窮屈に(🎞)なりがちだが(📠)、どちらを選ぶかとい(🌉)うと、(🛀)不遜であるよりは、ま(📫)だしも(🌊)窮(qióng )屈な方(fāng )がいい。」
五(⏸)(一八九(jiǔ(✨) ))
「ここ(🐀)に美(📱)玉があります。箱におさ(🍟)めて大(🈴)切にしまって(🚨)おきま(🐵)しょう(🏠)か。それとも、(📺)よい(💌)買手(shǒu )を求(qiú(⬛) )め(🤷)てそれを(📄)売り(🚔)ま(💛)しょうか。」
○(㊙) 巫馬期==(🧢)孔子(zǐ )の門人(ré(🎷)n )。巫馬(📥)は姓(xìng )、(📬)期は字、名(míng )は施(し)。
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