○ (🚽)本(bě(🤙)n )章は(🔲)「(🚶)由らしむべ(⏪)し、知(zhī )ら(🏸)しむべ(🏴)からず(🤜)」という言葉(yè )で広(🐱)く流布され(📃)、秘(♈)密(🥑)専制政(♋)治の代(dài )表的表(🕚)現で(🚫)あるかの(🍷)如く解釈さ(🌇)れて(🤓)いるが、(🛄)これは原文(wén )の「可」「不(bú )可(kě )」(⚽)を「可(🈸)(kě )能」「不可能」の意味にとらない(🎅)で、「命(mìng )令(🌉)」「(🔘)禁止(zhǐ )」の意(🍈)(yì )味にと(👱)つたための(🌉)誤(wù )り(🚸)だと私は思(🚭)う。第一(❄)、(🍮)孔子ほ(🌠)ど教えて倦まなかつ(💍)た人(ré(🏇)n )が、(😬)民(🐄)(mín )衆の知(🔬)的(🥫)理解を自ら(🔗)進んで禁(jìn )止しようとする道理(💝)はない。むしろ、(🥄)知的理(🛺)解を求め(🎥)て容易に得ら(🤣)れない現実を(💜)知(zhī )り、それを(🛬)歎(tàn )き(👙)つつ、(🤖)その体験(yà(🖖)n )に基いて、い(🧀)よいよ徳治主(zhǔ )義(yì )の信念を固めた言(⏺)葉(💳)として(💕)受取るべきである。
○ 孔(kǒ(🍫)ng )子が諸国(guó )遍歴を(👟)終つて魯に帰(💮)つたのは。哀公の十一年(〽)で(🦀)、六十(shí )八(🈴)歳の時で(🐊)あつたが、(👈)そ(🦑)の後は、直接(👧)政(zhèng )治の局にあた(🏺)ることを断(🍤)(duàn )念(niàn )し、専心(xīn )門人の教育と(🖋)、(🛥)詩書禮(😶)楽の整(zhěng )理とに(🥙)従(😒)事したのである。
「恭敬な(🐀)のは(📳)よいが、(💊)それが礼(lǐ )にか(🏣)な(🙉)わな(🍵)い(🕤)と(🙃)窮(🧗)(qióng )屈(🛃)になる(🖍)。慎重(chóng )なのは(🐾)よいが、それが礼(🔊)にか(❌)な(🥄)わ(👫)ないと臆病になる。勇敢(🙃)な(🅿)のはよいが、それが礼にか(🤸)なわない(🍶)と、(👑)不逞になる。剛直なのはよいが、(🗑)それ(🎧)が礼にかなわないと苛(🖇)酷(🔒)になる。」(🎺)
○(🎚) 綱(gāng )==これを「網」の誤(✴)(wù )りと見(jiàn )て「一網打(dǎ )尽(⛄)」(🎃)の意(yì )味に解する説もある(🚂)。しか(🌋)し、当(dāng )時の魚(⏰)獲(🚟)(huò )法に、大(dà )綱にたくさん(😨)の小(xiǎo )綱をつけ、その先に釣(⏭)(diào )針(👹)をつけて、それ(🐁)を水に流す(💝)方(🍝)法(fǎ )があり、それを綱といつ(♏)た(👋)というの(👤)が正しい(🛂)ようである。しかし、いずれに(🍬)して(🚾)も、本(běn )章の結局(jú )の意(yì )味に変り(🎞)はない(⏲)。
「その程度のこ(🕔)とが(㊙)何で得意に(🚖)な(🌉)るね(💓)うちがあろ(🥥)う(💿)。」
一八(二〇二(èr ))
○ 昭公(🧝)==(😲)魯の国君(jun1 )、名は稠(ちよう)、襄(xiāng )公(🕋)(gōng )(じようこう(🥟))(👵)の子(🍌)。
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