「然し(💠)、(👋)お前達(⛺)のよう(🔖)に、血統(👔)など(🥦)問題(🥥)にしない人がある(👁)と(⏫)知(⛵)(zhī(🤣) )った(🏈)ら、彼も(🏀)喜(😦)ぶにちがいな(🎮)い。わしも嬉(xī )しい(✏)。……(🎲)7いや(📬)君(jun1 )子(zǐ )というものは(🔳)、(📓)人の美点を助長して、(🍎)決(😫)して人の(🍖)欠点に乗(🚻)ずるような(👤)事はしないものじゃ。然(🤽)し世(💾)の中(zhōng )には、(😩)兎(tú )角(jiǎo )そのあ(🤾)べこべを行(háng )こうとする小(🔰)人が多くてのう。」
「音(yīn )楽の世界は一如の世界(🤾)じゃ(🕝)。そこ(🍎)では(🎡)、いささかの(🐐)対(⬇)立(🕉)(lì(😙) )意識も許さ(🦂)れない。先(xiā(🌅)n )ず一(yī )人々々の楽手の心(xīn )と手と楽(✡)器とが一(yī )如に(✊)なり、楽手と楽(🚌)手とが一(👎)如(😓)(rú )になり、更に楽手と聴衆とが一(🌿)如になっ(♈)て、(🈲)翕如きゅうじょと(🏏)して一つ(📣)の機をね(🛰)らう。これが(⏬)未発(fā(🎗) )の音(yī(🔀)n )楽じゃ。この翕如たる一(yī )如(rú )の世(shì )界が、機(jī )到(dào )っ(🤲)ておのずから振動(🌟)を始める(⛅)と(💭)、純(⏪)如と(🌸)して(🚉)濁(zhuó )りのない音波が人々の耳朶を打つ。その音はた(😃)だ一つであ(🌼)る。た(➰)だ一つで(👱)あ(🏣)る(🐉)が(🗾)、その中(🏼)(zhōng )には(🔶)金(✂)(jīn )音(yīn )もあり、(🚍)石(⚡)音(🛤)もあり(🍐)、それらは厳に(🦐)独(⛓)自の音(yīn )色(🏠)を保(💌)って、決しておた(🌱)がいに殺しあうことがない。※(「激(🚅)」の「さんずい(🎲)」に代え(🎢)て「白」(♓)、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょと(💒)して(😞)独自(zì )を守(shǒ(💡)u )りつつ(🥘)、しか(👢)も(💷)ただ一つ(🔴)の流れに合す(🤯)るの(📹)じゃ。こうして、時間の経(🤬)過につれて、高(gāo )低(dī )、(🌛)強弱(ruò(🎨) )、緩急(jí )、(💥)さまざまの変化を見せる(🤩)ので(🏅)あるが、その間(jiān )、厘毫り(🤘)ん(⏫)ご(💏)う(🏎)の隙もなく、繹如(🐜)えきじ(🦖)ょとして続(🛂)い(⚾)て(🚰)行(♊)く(👉)。そこ(✋)に時(📜)間(👅)的な一如の(🐉)世界(🍬)(jiè )があ(🙄)り、永遠(🤾)と一瞬(shùn )との一致(zhì )が見出(chū(🐌) )される(🏏)。ま(⛪)ことの(🛅)音楽と(🎎)い(💭)うものは(🐇)、こうしたものじゃ。聴くとか聴(tīng )かせ(👍)るとかの世界(jiè )では(💇)ない(🥤)。まして(🕒)、自(zì )分(🐝)(fèn )の腕と他人の(🥛)腕(😭)を比べ(✔)たり(💼)、音楽のわ(🐮)かる者と(📰)わからぬ者(🤝)とを差(🈺)(chà )別(🐘)したりするような世界(🛌)とは、似(sì )て(🚑)も似つ(⌛)かぬ世(shì(💫) )界なのじゃ。」(🌻)
仲(🚔)弓(gōng )は寛仁大度(dù )で、ものにこせつか(🎦)な(🍦)い、しかも、(🐻)徳(dé )行に(👭)秀(🥞)でた高弟の一(yī(🐑) )人な(🍗)ので(🍍)、それがまるで当っ(📣)て(🖨)い(✒)ないとはいえな(👘)かった。し(❇)かし、それにしても、讃めようが少(📷)し大袈裟(shā )すぎは(🎲)しな(🤦)いか、といった気分は、門(mén )人たちの誰の胸(🛡)にもあった。
楽(🙍)長は邪(xié )心(xīn )と云われ(🚍)たので、駭(📸)おどろいた。さっ(🚹)き孔(😹)子を(🆔)怨(yuàn )む心がきざし(🎉)たの(👉)を、もう見(⛑)ぬかれたの(🦒)か(🎥)知ら、と疑(🐥)っ(😜)た。
彼は、(🚱)両(liǎng )手の指を髪の毛に突っこ(♓)んで、卓の(🏈)上に顔を伏せた。自分の(🐙)腑甲斐なさ(💚)が、たまらな(🥝)いほ(🈸)ど怨(📅)め(⬇)しくなって来る。そして、その感じ(🥦)は(🚕)、次第に孔子(zǐ )に対する怨恨(🛏)にすら変って(➖)行くのであった。彼(🌸)は(🚂)、それに気がつくと(🏫)、おどろ(😙)い(🏝)て顔をあげた(💃)。そして、(⤵)その忌わしい感(gǎ(🤺)n )じを払いのけるように(🎩)、両手を胸の前で(⚾)振った(😩)。
「2足一歩門(🦄)外(🏖)に出たら(💛)、高貴の客(kè )が眼の前にい(🚒)るような気(🔚)持で(💏)いるがよい。人民(🧑)に仕事(shì )を(🕝)命(mìng )ずる場合(🔶)には、宗廟(🏝)(miào )の祭典にでも奉(fèng )仕(shì )するよ(📀)うなつも(🈳)りでいるがよい(🏢)。そし(🥠)て自(zì )分(fèn )の欲(👐)しないことを人に施さ(🦆)ない(🔀)よ(🗡)うに気(qì(⭐) )をつけよ。そ(🐋)したら、(🎊)邦に仕えても、家(✅)にあって(📢)も、怨(🎆)み(➗)を(📹)うけ(🚐)るこ(😇)とが無いであ(🧓)ろう。」
5 子(🚖)曰(🔹)く、君子(🚶)の天(🙍)下に於けるや(🕣)、適無き(🌗)な(🐑)り。漠(mò )無(🔤)(wú )き(💁)なり。義に之(🏫)れ与(yǔ(👘) )に比(bǐ )((🚵)したが)うと(🌎)。(里仁篇(🎰))
「平(píng )素敬(jìng )慎の心(xī(🍆)n )を以て万事を裁量(liàng )し(🌒)つつ、しかも事を行うには大ま(🕡)かであり(🔔)たいと思います。それが治民の要(😳)道(dào )ではあ(🏜)ります(🍈)まいか。平(🙇)(píng )素(sù )も大まか(⛏)であり、事を行うにも大まかであると、(Ⓜ)とかく放慢に流れ(😹)がちだと思いますが……」
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