源(😕)吉は(👵)いき(👒)なり―(🔢)―いきな(👬)り顏をなぐ(💁)られた、と思つた(📳)。自分の體が瞬(⬇)間ゴムマリのやうに縮まつたのを感じた。
由は、(🥂)火(huǒ )に足を(🅾)たてたま(㊗)ゝ、母親と兄(🎛)とを(🌨)、見(🔯)(jiàn )てゐた。何(👚)んのことを話し(📪)合つてゐるのか分ら(🥊)なかつた。
片(❤)隅で、誰か五、六人のも(🥚)のが拍手(shǒu )をした。それにつれて(👧)、(🈹)集つたものも(🛍)、拍(pā(🤣)i )手(😍)をし(🉑)た。が、ぼん(📫)やりして、だまつて拍(pā(🕚)i )手をする(🏔)の(🚞)を見て(📻)ゐ(🛄)た(🐪)のも(🦀)あ(🈂)つた。拍手(🌒)が(🚷)終る(🦆)と、二十五(🈺)、(🔳)六のがつしりした身(🙀)體(💞)の、眉(mé(🙏)i )の濃い、バリ/\した短い頬(🆎)(jiá(🔆) )ヒゲ(🥌)をもつた石山と(💇)いふ百姓(🙌)が教壇に(⏳)上(🚵)つた(🐚)。校長先生の親類だつた。
(🚀)母(📧)親のせきに、お芳の(🌇)父(fù )が會つたとき、「あれア、もう百姓仕(🌒)事も(🈂)出來ねえ、ふに(🔛)やけ身體(tǐ )になつて歸つてき(🐧)たんし、手もまツ白くて(😛)、(🔱)小さくなつて……良(liá(🥝)ng )えい穀つぶしが(🎞)舞えこんだもんだし。――あ(🐫)つたらごと(🚫)に(🥫)なつて親の罰(fá )だ(👈)べなんす。」と云つ(🐈)た(⛰)。
百姓達は、(🥣)さう(👾)やつ(🍓)て集つ(🤪)て決めたが(🕖)、今度はその(⚪)ことを、地主や差配を相手(shǒu )にやつて行くといふやうな(🎛)事になると、お互(hù )が何(💏)處(chù )か(🧜)、調(diào )子(📁)がをかしく(👚)なつた。知らず知らず(🐽)の間(jiān )に、どうにか我慢す(🐮)ることにするか、そんな事に逆(🛁)もどりをしさうな處が(🌼)出てきた。さうなつ(👯)たとしても、(🚑)百(bǎi )姓は然し今(👢)ま(🔟)での長い(🥪)間(jiān )の貧(🍙)乏(🙉)の――泥(🛸)(ní )沼の底(dǐ(🈴) )のやう(🕜)な底にな(👟)れて(🏙)ゐた(🚰)ので、(🐻)ちつとも不思議がらずに矢張り(🔛)、その暮(mù )しに堪へて(🦋)行つ(👆)たかも知(💹)れなかつ(💦)た。――源吉(🏉)は、一層無(wú )口(kǒu )に、爐(🌹)邊(🈲)に大きく安坐あぐ(🤲)らをかきながら、「見たか!」(👓)と(🥀)、心で嘲笑(xià(🚣)o )つた。
「皆(jiē )に代つ(📘)て、一通りのことをお話し(⏮)します。」さう前(qián )置(🆔)(zhì )きをして石山(🥡)は、(🌽)百姓に(💡)はめづら(🍜)しいはつきりした、(✖)分つ(🏈)た云ひ振(🕤)(zhèn )りで(勿論(🏨)、百(🍨)姓などが殊更に改ま(🅿)つたときによくある、變な(🚛)漢(👅)語も(⛅)使つたが)――(🍂)自分達は、犬(quǎn )や豚(😊)(tún )な(💱)どより、もつと慘めな生(shē(💗)ng )活(🚱)をしてゐること、――ところが自分達(⛹)(dá(📲) )は何時か仕事をなま(🗺)けた事でもあつ(🦎)たか(🚖)。――では、何(hé )故(🕚)か(🤔)。自分達(dá(⏬) )がいくら働(dòng )いても働いて(🐊)も、と(⛲)て(⏲)も何(🔊)んの足しにもならない程(chéng )貧(🔫)窮してゐるの(🌅)は、實(shí )に、地主のため(🌦)であ(➕)る(🐝)といふ(⌚)ことを分り(🍑)易(yì(🦂) )く、説明(🌨)し、今度のや(📆)うな場合(hé(💴) )地主(zhǔ )に小作料(liào )を收(⚡)めること(🏬)は(🌩)「(🧓)自分(🐱)達の(📓)死」(🎯)を意味してゐる、ナホ我々百姓(🧗)は、高(😗)利(🉑)(lì(🚇) )貸の不(bú )當な利息、拓(🚻)殖(zhí(📅) )銀行の年(🦂)(nián )賦(fù(🈲) )に(📖)も、(🌩)苦し(🥙)められ、それに税(🤪)金がかゝつて(😚)くる(😒)。そして出來(lá(🌬)i )上つ(🔤)た(🧠)も(🕹)のは(🕝)、肥料(liào )や農(nóng )具にも引(🅿)合はない。かうまで、(💡)自分達が(👻)なつて(🏖)ゐるのに、だまつてゐら(🛃)れる(😃)か。そこで、(🕎)我(😇)(wǒ )々は(🤕)、(🐄)皆(📓)(jiē(💬) )ん(👣)なにお集り(👯)を願ひ(🐫)、その方策をきめる(🏡)こ(🚀)と(👬)にしたいの(🐂)だ(🖥)、(🗻)と結(🚺)んで壇を下(🖇)(xià )りた。百姓達は、聞(🍘)き慣(👂)れない(🥘)言葉が出る度に、(🍵)石(⌚)(shí )山の方を見(jiàn )て、考(kǎo )へ(🥞)こむ(🤥)風をした(🦃)。が、苦(🖊)しい生活(👽)の事實(shí )を石山に云(🌒)はれ、百(🗽)(bǎi )姓は、「今更のやうに」、(🚪)自分達自(🐞)身(shē(💔)n )の慘(🏷)めさ(🧚)を、顏の眞(🔒)ん前に(😂)とり出され(💋)て、見(🧚)せら(🍖)れた氣がしたと(🈲)思つ(💨)た(👗)。石山(shān )が壇から下りると、急(jí(🎅) )にガ(🏊)ヤ/\し出した(💽)。今石山の(🥡)云(🌹)つた事につい(🚢)て(😐)、(❓)あつ(❣)ちでも、(🎳)こつちでも話し合(hé )つた(🐮)。一番前にゐた年(nián )寄(💁)つた百姓が(🚟)、「とんでもなえ、おつかね(💄)えこ(💐)と(🍙)云ふ(🦆)もんだ(📅)。」(🏭)とブツ(🐽)/\云つたのを石山はお(❓)り(🦔)る時に(🚣)聞(wén )いた。
「(🎲)な(🖍)ア源ん(💇)、校(xià(🈲)o )長(zhǎ(😛)ng )先生あれき(⤵)つと、(💤)―(🧑)―あれだ(🐏)。飛んでもない事云ふもんだ。本氣に聞(🐢)くなよ(⛎)。うん。」床をし(🦁)きながら(⏺)、母がさう云つた。
源吉は、自分が(💨)なん(🥟)のきつかけも(🦔)なく、突コツ(🍈)にそれを云(yún )つたことに氣付いて(💝)、(⏺)赤くなつた。ドギま(🗿)ぎし(🚆)て(😫)「(🦖)芳さ(🕹)」と云つた(📂)。
ガヤ/\(🤱)が靜(jì(😄)ng )まつてきた。し(💷)ばらく石山はつ(🧐)ツ(😛)立つてゐた(🥕)。
仕事が終つてか(📹)ら(😈)、母親が皮を(🛂)む(📺)いて置いた(😅)馬鈴薯を大きな鍋に入れて湯煮をした。すつ(🎣)かり煮え(🏓)た頃それを(🏧)笊にとつて(👆)、(🎥)上(🈴)から(🆖)鹽(yán )を(🎊)かけた。母親と源吉(jí )が爐邊に坐(zuò(📭) )つて、それを喰つた。うま(🈚)い馬鈴薯は、(🏮)さういふ(🛋)風にして煮(👼)ると「粉を(📙)吹い」た。二人(ré(🔈)n )は(🆗)熱いの(🕣)をフウ/\吹(chuī )きながら(🍣)頬ばつ(🕌)た。母親は、源吉(🤝)の向(⬇)側(🙇)に(🗾)、安坐(👨)をか(🐂)いて坐つて(💝)ゐた(✅)。が、一(💕)寸(🎰)(cù(😫)n )すると、芋を口に(🍼)もつて行きながら、その手が口(kǒu )元に行かずに(📀)、(🍍)……(😝)母親は(💺)居眠りをしてゐた。が、手がガクツと動(🚗)くので、自(zì )分(🕛)(fèn )に(🏫)かへ(🚀)つて、(🤬)とにかく芋を(⏮)口(kǒu )に入(🗡)れるが、口をも(✉)ぐ(🛴)/\させて(👴)ゐる(🐆)うち(🛠)に、――(❗)のみ下さないで(🆙)、口(🦐)にためたまゝ(🤣)、又居眠(〽)りを始(shǐ )めた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025