こん(🎿)な(🍳)言葉がつぎ(💚)つ(🍿)ぎに思い出された。樊遅は、しか(💑)し、(🚢)自分に(🧙)実行(háng )が出来(lá(⤵)i )る(👗)か出(😔)来(lái )ないかは別として(🚓)、言葉の意味だけは、そうむ(🦉)ずかしいとは思わなかった。
楽(lè )長は邪心と云わ(🤲)れたので(🤯)、駭(🕊)お(⌛)どろ(🔙)い(🦀)た。さっき(🏆)孔子(zǐ )を怨(🐾)む心がきざ(💦)したのを、もう見ぬかれ(👹)た(🎓)のか知ら、と疑(♏)(yí )った(➿)。
彼は(😫)、両手(🚽)の指を髪の毛に突っ(🕶)こん(🦋)で、卓の上に顔を(🛃)伏せた。自(zì )分の腑甲斐なさが、(💁)たまらないほ(💊)ど怨(🧦)(yuàn )めし(✉)くなって来(lái )る。そして、(🛶)そ(🦊)の感じは、次第に孔(🍝)子に(🈹)対する怨(🈺)恨(hèn )にすら変(🚭)って行(🔄)(háng )くのであっ(🎵)た。彼は、(💌)それに気(🎞)がつくと、(🌷)お(🎗)どろい(🛶)て顔をあげた。そして、(🏎)その忌(⭕)(jì(🥃) )わしい感(gǎn )じを払いのける(🏔)ように、両(liǎng )手を胸の前で振(🌈)った。
「いけ(🎌)な(🌹)いこともありますまい(💜)が、鄭重の上にも鄭重になさりたいのが、せめ(👗)て子(zǐ )としての……」(😃)
孔(kǒng )子は(🎡)、一ころ定公(gōng )の信任をう(🎪)け(🍱)て、(🦉)中都の(🏴)宰とな(✈)り(👡)、司空(🦍)と(🚓)な(🤙)り(⛅)、ついに(🤙)大(🏹)司冦となって、宰(🛷)相(🗼)の(🕊)職(🕞)(zhí )務を(🗝)も摂行するよう(🚺)になったが、この間(🐤)、彼(🕤)はた(🛁)えず三(📿)桓の労力を殺(shā )ぐことに(🈁)努めた。そして、ど(🔤)うなり、叔しゅく・孟(mèng )もうの二(✉)氏(😬)を閉息せしめ(📩)ることに(🚰)成功(gōng )した(💪)が、お(🧛)しまいに、季(jì )氏を押さえ(🤑)る段になって(🕸)、計(🔖)画が水泡に帰(guī(🚈) )し、一方、定公は斉の国(guó )の誘惑に乗(ché(📰)ng )って、(✈)季氏(🌹)とともに美(💛)女にた(🗒)わ(✏)むれ、宴楽にふけり、いつとはな(🌥)しに彼(bǐ )を疎んずるようになったので、彼も、(😀)ついに望みを魯(🎧)の政治(🏉)に絶ち、職をしりぞ(📇)いて(🙋)漂浪(🚐)の(👐)旅(👎)に(❄)出ることになったのである。
(小人(rén )がつけ上るのも、怨(🌺)むのも、(🦉)また嫉(🥧)妬心(🥘)を起(🌏)す(🐓)のも、結(💴)局は自分だけがよく思(sī(💺) )わ(🚺)れ、(🏽)自(🍪)分だけが愛され(⛳)たい(🈷)か(🤯)らだ(🔠)。悪(è )の根元は(🏇)何(hé )といっても自(🕸)分を(🐃)愛し過(guò(💮) )ぎること(🚖)にある。この根(🚷)本悪(👷)に眼を覚ま(🃏)させない限(xiàn )り、彼等(🐙)(děng )はど(🙂)うにもなる(🏳)ものではない(🎥)。)(🏮)
楽長と孔子(zǐ )の眼
7 子(📿)曰く、君子(🎩)(zǐ )は人の(🔷)美を成し(🧣)、(⏯)人の(🏈)惡(⌚)を成さず、小(xiǎ(👁)o )人(🔍)は是に反(🚦)すと(🍓)。(顔(🥒)淵篇(🔗))
(もし、孟孫(🍞)(sūn )氏に、はな(🎼)はだし(😊)い僭(jiàn )上沙汰でもあ(⛎)れば、それは孟(➡)(mèng )孫氏一家の問(🎬)題だ(🌽)けでなく(🌊)、魯の(📬)国(guó )の問題(🛳)(tí )であり、ひ(👯)いては天下(📛)の道(🍥)義を紊ることにも(📟)なる。そ(🚔)れに、万一、自(zì )分に一応(✂)の相(🆔)談をした、とでも(🔞)云いふらされる(🍣)と(📊)、こ(🗨)れから自分が(🥨)や(🏖)って行(💝)こうとす(🦑)る政(🥍)治の(🎷)精(👣)神を、傷(🌎)け(👋)る(🚮)こと(🍲)にもなる。出来(📻)(lá(📻)i )れば、(🆓)自(zì )分のいった(🤒)意味を、は(✋)っきりさ(📳)して置くに越したこと(🌲)はない。しかし、祭典(diǎ(🤵)n )の計画について(⛄)、(📡)直接(jiē )の相(🔹)談もうけないで、こちらからそれを云い出(🍝)(chū )すのも非礼だ。何と(🖇)か方(🎉)法はないも(⛸)のだろうか。)
「なるほど見事(🍚)な牛でございます。」(🍘)
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