彼(bǐ )が孔子を送り届けたあと、すぐ(🦗)その(🏃)足で(💉)孟懿(yì )子を訪ねたのは(🍛)いうまでもない。そして(🏥)、もし孟懿(yì )子(🈸)が、自(👳)(zì )己の権勢を誇示するためでなく(🛥)、真(📩)に死者の霊に(🔖)奉仕し(🍽)たい一心から、祭典(❕)を(📟)行おうとし(🕟)ていたのだったら、(🔠)樊遅の(🕑)この訪問は、彼(❕)にとって、すばらしい意義をもつこ(🚣)とになったに相(🧞)(xiàng )違ない(🍑)。し(📅)かし、そのこと(🥛)については、記(🚘)録はわれわれ(🌇)に何事も告げてはいない(📍)。
「仲(zhòng )弓もこのご(🌓)ろは仁(rén )者(zhě(🐸) )の(🏸)列にはいったか知(🏔)らないが(🤴)、残念(🤦)(niàn )な(🖇)ことには(🚨)弁(biàn )舌(👫)(shé )の才が(👶)ない(🛂)。」
「1道(⛱)理に叶(🆓)った忠(zhōng )言に(💺)は正(🆙)面から反対(duì )する者はない(🕍)。だ(🐛)が大切なこ(🥊)とは(🚭)過(⬛)(guò(🚺) )ちを(🐝)改(gǎi )めるこ(🏞)とだ。婉(🍇)(wǎn )曲な(📊)言葉(⏭)(yè )は誰の耳にも心(🎏)持よく響(xiǎ(🌄)ng )く。だが(🎺)大切なことは、その真意(yì(🛀) )の(🥢)あるとこ(🖲)ろ(🍴)を探(tàn )るこ(⛲)と(🌨)だ。いい(✡)気になっ(🛌)て(🥤)真意を探(tà(🖼)n )ろうともせず、表(biǎo )面だけ従って過ち(🖖)を改(🚼)めようとしない(🌜)者(🚜)は、全く手のつ(😽)けようがない(🐨)。」(🦏)
そう(🦂)決心し(💿)た(💉)彼は、翌朝人(ré(📮)n )をやって、ひそかに(🗝)陽(🚄)貨の(🐱)動(dò(😃)ng )静を窺わせた。
と(🦌)誓った(🚸)も(🌐)のだ。彼はその時の誓(shì )いを今でも(👪)決し(🎺)て忘(wà(😂)ng )れては(🛒)いない。讃められれば讃(zà(👆)n )められるほど、戒(jiè )慎(🥈)する(👺)ところがな(👕)け(⏮)れば(🈺)ならない、と、彼(bǐ )はいつも(🌬)心を引(❔)きし(🦅)めているのである。
「でも、近々行われるお祭は、ずいぶんご鄭(🦁)重(🚒)だという噂で(🛋)すが(🎑)……」
(⛲)と(🔨)、もう一(🐚)(yī )度(dù )彼は首をひね(🗒)った。そし(🍕)て最後に(👝)次の(🏻)言葉を思い起した。
といったことを思い(✊)起した。孔子(🛶)は或は、自(zì )分を「人君の風があ(📐)る。」などと讃(zàn )めて、その実、何(⛪)かの欠点(diǎn )を(🥚)婉曲(qǔ(🦎) )に諷(🗄)刺(cì )してい(🌦)るの(🍊)ではあるま(👽)いか。そうい(🚳)えば、(🍷)世間(jiān )では、子桑伯子(🤛)し(🔫)そうは(🈶)く(🚏)しと自分とを、同じ型(😽)の(🦖)人(🍊)(rén )物だと評(🔻)して(👠)いるそうだ(✡)。子(zǐ )桑伯(📏)子(🌄)(zǐ )は物(🤙)に(😥)こせ(🦄)つ(❣)かな(🛸)い、いい(😫)男だが、少し大ざっぱ(🍨)過ぎる嫌い(🔥)がないでもない。或は自分(🎩)(fè(🥙)n )にも(🛀)そんな欠点(diǎn )があるの(❕)ではなかろうか。自(🚡)分だけでは、そんな事が(📻)な(🚎)いように気(🔂)をつけているつも(🗣)りで(👼)はあるが(📇)。――彼(bǐ )はそん(➗)なこと(🕦)を考(🚲)え(🧜)て、讃められたために却(😔)って(💖)不安な気持になるので(🥋)あった。
「それ(⏹)にしま(🐱)して(🎑)も……」
(礼(lǐ(😎) )に(🗣)そむくわけには行(🤧)かない(🥎)。しかし、無(wú(❓) )道の人に招(🏓)か(🎢)れて、たと(🕘)い一日(💄)(rì )た(🎇)りともこれを相たすけるの(🔅)は士の道でない(😱)。況んや(🍰)策(🎶)を以て乗じられる(😻)に於(yú )てをや[#(🕜)「於(🥇)(yú )てをや」は底(dǐ(🧤) )本(bě(✔)n )で(⬜)は「於(🔓)ておや」]で(🔉)ある。)
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