うす(🐕)氷(🥞)ふむがご(🍮)と、
一(🔵)八(二(èr )二三(🌧))
○ 本(běn )章は「由らしむべし、知らし(😘)むべからず」という言葉で(🕘)広く(💔)流(⬆)布され、秘(mì )密専(zhuān )制(zhì )政治の代表的表現である(🌹)かの如く解釈されて(🦂)い(🌦)る(🅾)が、これは原文(🐺)の「可」「不(🛠)可」を「可(kě(🕦) )能」「不可能(🛅)」の意(yì(🤢) )味(🌕)に(⏳)とらな(🍹)いで、「命令」「禁止」の意味(❌)に(🌅)とつた(🏕)た(🔅)めの誤りだと私は思(⛵)う。第一、孔子(🗓)ほ(🖕)ど(😽)教(🔥)えて倦まな(🦓)かつた(🧠)人(🌮)(rén )が、民(🔼)衆の(🥉)知的理(lǐ )解(💼)を自(zì )ら進んで禁止しよう(♈)とす(🌛)る道理はな(🏧)い。むしろ、知的理解を求めて容(🔵)(róng )易(yì(🚱) )に(👅)得られない(✂)現実を(😈)知り、(🏮)それを歎きつつ、そ(⛏)の体(🌊)(tǐ )験(🚚)に(🐶)基いて、(😡)いよいよ徳治主(zhǔ )義の信(xìn )念を固(gù )めた言(yán )葉とし(🎖)て受取るべ(🏴)き(🎤)である(👣)。
先師が道の行(há(📉)ng )われな(🏯)いのを歎じて(🤗)九(👵)夷(🔭)きゅ(🍱)ういの地に居をうつしたい(📚)といわれた(👾)こと(🌪)があった。ある人がそれをき(🛹)いて先師にいった。――(🚺)
「私は、(💕)君子(zǐ )と(⏮)いうも(⚽)の(😰)は(👋)仲間ぼめはしないものだと聞(📫)いて(🛴)い(🏯)ますが、や(🦋)はり君子にもそ(🤢)れ(🥌)がありまし(🛷)ょうか。と(🏮)申(shēn )します(🆕)のは、昭公は呉(😁)ご(🉑)から妃(🔴)きさきを迎えられ、そ(🙋)の方がご自(🥤)分(fèn )と同性なために、ごまかして呉孟子(zǐ(🉑) )ごも(〽)うしと呼(🈸)(hū )んでおられるのです。もしそ(💟)れでも昭公が礼を(🐨)知った方だとい(🖼)えますなら(✋)、世の(🎣)中(🔷)(zhō(🐎)ng )に誰か礼を知(zhī )ら(🛶)ないもの(⭐)がありま(🔡)しょう。」
○ (🐝)前段(duàn )と(🎉)後(hòu )段とは(🍢)、原文(wé(🏢)n )で(🐴)は一連(lián )の(🌌)孔子の言(yán )葉に(💴)なつてい(🚉)るが(🕸)、内(nè(🎴)i )容に連絡(🛍)がないので、(🤘)定(dìng )説に従つて二段に区分(🔼)した。
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