二七((➗)一七四)
「典(⏰)籍(♓)の研究(jiū(🚜) )は、私も(⛸)人なみに(🈂)出(🍌)来(⚓)ると思(sī(⛲) )う。しか(🚩)し、君子(zǐ )の行を実践することは(🖖)、まだな(🌈)か(♿)なか(🙂)だ。」
二八(bā )(一七五)
一(一八五(wǔ ))
か(🎃)ように解することによつ(🧠)て、本(😂)章(zhāng )の(😁)前段(duàn )と(💘)後(👝)段との関係が、(☝)はじ(🐻)めて明瞭になる(🚍)であろう。こ(🚫)れは、私(sī(🥒) )一個の見解であるが、決して無(🏻)謀な言では(🐄)な(🌨)いと(🐵)思う。聖(shèng )人・君子・(🚏)善人(🏍)の三語(🌅)を、(🛢)単(👾)なる人物の段階と(🕍)見(🔥)た(🐏)だけ(🌭)で(💴)は、本(bě(🕜)n )章の意味(🔔)が(😁)的確(què )に捉(🥐)えら(🏚)れ(👠)ないだけで(🎈)なく、(🧟)論語全体の意味があいまいに(☔)なる(🔒)のではあるまいか。
顔渕が(🥙)た(🚣)め息をつきながら(💛)讃歎し(🍗)ていった。――
「や(🏾)ぶれた綿(miá(🏻)n )入を着て、上等(❔)の毛(máo )皮を着ている者(zhě )と並ん(🥘)でいても、平気(qì )でい(🕳)られるのは由ゆう(🦂)だろうか。詩経に、(🐢)
一四(二(➿)一九)
「文(wén )王がなくなられた(😜)後、文という言葉の内容をなす古(💔)聖(🤱)の道(🚉)は、天意によってこの(🐿)私(sī )に継(⛰)承され(🍜)て(🚎)いる(⏬)ではな(🗺)いか。もしそ(⛏)の文(🤶)をほろぼそうとするのが天意で(⛔)あるな(🤕)らば、(⬇)何で、後の世に生れたこの私(sī )に(🚞)、文(🗯)(wén )に親(🚯)しむ(🆓)機会(huì )が与えられよう(🈵)。文をほろぼすまいと(🤶)いうの(👁)が天意(yì )であるかぎり、匡の(💠)人(📛)たちが、いったい私に対して(🏔)何が(🛠)出来る(🎋)というのだ(🥗)。」(🆙)
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