「音(yīn )楽(🔽)の世(🌰)界は一如(rú )の世界じゃ(🌍)。そこでは、い(🚹)ささかの対(duì )立(lì )意識(🔇)も許さ(🤮)れない(😎)。先ず一人々(🐻)々の楽手(🌛)の心(🐖)と(🍟)手(📢)と楽(lè )器(qì )とが一如(🌎)になり、楽手と楽手と(⤴)が一如(rú )になり、更に(🗞)楽手(shǒu )と聴衆とが一如(🔕)にな(🥋)って(👖)、翕(xī )如(🐚)(rú )き(👡)ゅ(😸)う(😅)じょとし(🍬)て一つ(🚄)の機(🐣)を(🐡)ねらう。これが未(⏩)発(⛎)の音楽(🕺)じゃ(🌀)。この翕(xī )如たる(📱)一如の世界が、機到(dào )って(🥚)お(😤)のずか(🏡)ら振動を始(🥕)める(🌆)と、純如として濁(zhuó )りの(🥧)な(🔇)い音波が人々の耳朶(🐧)(duǒ )を打(👁)つ(🏽)。そ(😰)の音はただ一つである。た(😨)だ(👢)一つであ(🤺)るが、(😓)その(🕹)中(zhōng )には金音も(🤑)あり、石音もあ(🐠)り、それらは厳に独(🥥)自(🏸)の音色を保(bǎ(🕞)o )って(📌)、(🔟)決(🥇)し(🍓)ておた(🔤)がいに殺し(🥢)あうこ(🥋)とがな(🛰)い(🍳)。※(「(🕶)激(jī )」の「(🖖)さんずい」に(🌀)代えて(🍴)「白」(⏱)、第(🎩)3水準1-88-68)如(🌗)(rú )きょうじょとし(🧘)て独自を守りつつ(🏵)、しか(🥐)も(😣)ただ一(yī )つ(🐵)の流れに(🐹)合するのじ(🖼)ゃ。こうして、時(🎎)間の経(jīng )過(📖)につれて、高(gāo )低(dī )、強弱、緩急(🥈)、(🔎)さまざまの変(biàn )化(huà(🛁) )を見せるの(🍥)であるが、その間(🔁)、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして続いて行く。そ(🏏)こに時間的(💁)な一如の(🈚)世界(🐿)(jiè )が(🎢)あ(🕘)り、永遠と一瞬(shùn )との一致が見(💭)出(chū(📰) )される。ま(🦉)こ(🌄)と(🕰)の音楽(😐)という(✖)もの(🥇)は、(😍)こ(👝)う(🎫)したものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界では(💋)ない。まして、自分の腕と他人(ré(🈹)n )の(⛺)腕(wàn )を比べたり、音楽(lè )のわかる者とわからぬ者とを(🚝)差別し(🕚)たり(🗯)するよう(🤩)な世界とは、似ても似(sì )つ(⏫)か(😔)ぬ世(🎸)界なのじゃ。」
((🏃)違(wéi )わな(🥃)い(🗓)、違わない、(🔇)――何(hé(➕) )のことだろう。)(👅)
「大(dà )まかも、大まかぶ(🔱)りだ(♿)と思(🍿)いますが……」
子曰(⏩)く、雍よ(♐)うや南面(💹)せしむべし(⚫)と。仲(zhòng )弓、子桑伯子を問(wèn )う。子曰く、可なり、(📈)簡(jiǎ(🌋)n )なり(🗽)と。仲(💫)弓曰く(🎆)、敬(🎈)けいに(🦉)居りて(🎼)簡(jiǎn )を(Ⓜ)行(háng )い、以て其の(👬)民に臨まば(🤬)、亦(yì(🚞) )可ならずや。簡に居りて簡を行(🆚)わ(🔩)ば、乃ち(📹)大簡たいかん(🎤)なる(🤦)ことな(🔹)から(🤒)んや(📹)と。子(🌓)曰く(🍌)、雍の言然りと。
「ふふむ(📱)。すると、わしの眼(yǎn )に何(🐼)か邪(🌒)悪な影でも射し(🐵)ているの(🎓)かな。」(📐)
楽(lè )長は邪心と云(🙁)われたので、駭おどろ(😧)いた。さっき孔子を怨む(➰)心がきざしたのを、もう見ぬかれたの(🌺)か知(⛅)ら、と疑っ(🔃)た。
「然(rán )し、お前達(🐂)のよう(📼)に、血統な(🏮)ど(🆔)問題にしな(🌝)い人が(🤲)あ(✌)ると知っ(🤦)たら(🍇)、彼も喜ぶにちがいない。わし(🧞)も嬉しい(〰)。……7(🥦)いや君(🐱)子(zǐ )というもの(🍭)は(🚹)、人(ré(👨)n )の(🌻)美(😕)点を助(🌀)(zhù )長して、決(jué )し(🏸)て(📦)人(🏰)(rén )の欠(qiàn )点に乗(chéng )ずるような事はしないも(💛)のじゃ。然し世の中に(💊)は、兎角その(🍂)あべこべ(🐔)を行こうとする小人(🐶)が多くてのう。」
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