4むろん彼は、仲弓の(🙏)問題(🔂)にかかわりなく(🏦)、(🐭)こ(🏺)れ(🤝)まで(😚)にもその点(✴)に力(lì )を入れ(👥)て門(mén )人た(🔂)ちを教(🎽)育(🖨)(yù )して来たのである。彼がつと(🧐)めて「(📞)利(🛂)」に(🚨)つい(💺)て語ることを避け、たまたまそれを語るこ(🌏)とがあ(🧢)っても(🎉)、常に天命(⌛)(mìng )とか、仁(rén )とかいう(🌈)ようなことと結(🌾)びつけて(🔮)話すよ(🛸)う(🚯)に(🤷)注(zhù )意して来たのも、そ(🗒)のた(🦆)めである。また彼は、機(jī )会(huì )あるごとに、門人達の我執を戒(jiè )めた。そし(🎓)て、「5自己(jǐ )の意(yì )見にこだわ(🐑)っ(🧣)て、(🏸)無(🗒)理強いに事(shì )を行(há(⏹)ng )っ(🙅)たり、禁止し(🐢)たりす(🛄)るのは(💚)君子の道でない(👾)。君子(🍛)の行(⏪)動(🐘)を律するものは、た(🌂)ゞ(🌗)正(🛷)(zhèng )義(🍷)あるのみだ。」と説(🎗)き、6彼(bǐ )自身(shēn )、細(🔚)(xì )心の注意を払(🕟)って、臆(🧔)断を去り、執着を絶(📭)ち、固陋を矯(jiǎo )ため、他(🛸)(tā )との対(🐋)立に(👍)陥ら(🙄)ぬ(💠)よう(🔽)につ(❗)とめて来たものである。
陽貨は(🎉)これはう(🎱)まいと(🔇)思(🚲)(sī )った。で(🐈)、すぐ二の矢を放った。
(🦈)季孫(😾)きそ(🔱)ん、叔孫しゅくそん、孟孫もうそん(🆗)の三(🃏)氏は、とも(📢)に(📚)桓(👶)公の血(🔦)すじを(🈸)うけた魯の御三(sā(📇)n )家で(❄)、世にこれを三桓(🥋)かん(🐻)と称し(🚔)た(💺)。三桓は、代(dài )々(😎)大(🐺)夫の職を襲(🏬)つ(❌)ぎ(📛)、孔子の時代(dài )に(🕤)は、(🈷)相(🎵)むすんで政(🏽)治をわ(🎿)たくしし、私(🗽)財(cá(😞)i )を(🔕)積み、(🌰)君主を無視し、ある(🥑)いはこれを追放するほ(📃)ど、専(zhuān )横(📄)の(💾)か(🍕)ぎり(🛃)をつくして、国(🍽)(guó )民怨嗟の(🎞)的(de )になっていた。
「樊遅(chí )!」
「ど(🚵)う致し(💎)ま(🌅)して。先生のお眼は、それこそいつも湖水のように(🍯)澄(🏉)んで居(🍤)りま(⏺)す。」(💀)
とい(🤚)うのであった(🚹)。これも子(😛)游(🐜)に対す(💃)るのと大同小異で、少々(🦍)怒(nù(🕡) )りっぽ(👀)い子夏に対する答(dá )えとして(⛱)は、先ず当(dāng )然(rán )だ(🛂)。
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