「かりに斑(bā(😠)n )牛(niú )まだら(👫)うし(🧟)の子で(🚛)あっても、(🥡)天地(dì )山(🎢)川の神々(📲)は(🎨)お嫌(xiá(🤛)n )い(🔒)はされぬか(🤙)の(🌗)。」
「楽長!」(💕)
楽長は邪心と云われたので、(🥐)駭(🌍)おど(👢)ろいた。さっき孔(kǒng )子を怨む(🍚)心がきざし(👼)たのを、(🦓)もう見(jiàn )ぬ(🕥)かれたのか知ら、(🌔)と疑(🤷)(yí )った。
彼が(🗯)、こ(🚍)んな(😏)に惨めな失敗をくりかえ(🎞)す(💸)ようになったのは、不思議(🆔)に(🗣)も、孔(kǒ(🔃)ng )子(zǐ )が司(sī )空の職(🚃)を奉じて(🍇)、(🍋)彼(🈚)の(🈸)上に(😈)坐(zuò )るように(⭐)な(㊗)ってからのことである。孔子(zǐ )は、(🏅)こ(💫)れまでの司(sī(🤝) )空と(🍂)ちがって、非常(🎄)(cháng )な部(bù(🔻) )下思い(🆗)で(🎆)、めったに(⛳)怒った顔を見(jiàn )せ(📎)た(🍌)ことも(🦓)ないのだが、ど(🍜)ういう(🤖)ものか(🏛)、いざ奏(🕢)楽と(👮)なると、(😥)楽長(zhǎng )の(🌳)手(🍆)(shǒu )がにぶって(📱)しま(🏟)う。むろん孔(kǒng )子は(🙀)、音楽の道に(📌)ずいぶん深く(👧)は(🐺)いってい(🚥)る人だ(🏜)か(🏦)ら、(😌)楽長としても、彼(🚯)を甘く見(🍪)るわけ(🈳)には行かない。しかし、(⛰)そのた(🌂)めに手(🎢)が固く(🥌)なるの(👱)だと(🔰)は、楽(🍹)長自(zì )身(🐧)も考えていない(📘)。
「6父(🏬)の在世中(👑)は、(😅)子(🚗)の(🈳)人物をその志に(🙁)よって判断され、父が死(sǐ )んだらそ(📀)の行(❤)動(dòng )によって判(🤬)断される。なぜなら、前の場合(🌸)は子(zǐ )の(🔠)行動(dòng )は父(😦)の節制に服すべきであり、後の(💰)場(🦃)合は本人の自由(yóu )であるからだ。しかし、(⭕)後の(🌵)場合でも、みだりに(🌙)父(fù )の仕(shì )来りを改む(🧐)べき(🌾)ではな(🅱)い。父に対する思慕(mù )哀(🚯)(āi )惜(⏯)の情が深(🧠)け(🤰)れ(😴)ば、改(gǎi )むる(🌤)に忍び(✡)ないのが自然だ。三年父の仕来りを改(gǎi )め(🎻)ないで、ひたす(👞)らに喪に服(👝)する(💶)者(zhě )にして、はじめて真(zhēn )の孝(🕯)子と云える。」
(🤽)3孔子(👛)は暗然となった(🎥)。彼(😧)は女子と小人(rén )とが、元(🛣)来如(❇)(rú(🚯) )何(hé )に(📿)御(🚟)しがたいものであるかを、よく(🎅)知っていた。それ(🔃)は彼(bǐ )等が、親しん(👑)でやればつけ上り、遠(yuǎn )ざけると怨(yuàn )む(🍝)からであった。そ(❣)して彼は(🎳)、今や仲弓(🏽)を讃めること(🆕)によ(➰)って、(🔂)小(xiǎo )人の心(❕)がい(🆕)か(💦)に嫉妬(dù )心によ(🚧)って(🛴)蝕(shí )まれ(🍊)ているかを、まざま(🆘)ざ(🔎)と見せつけられた(🤸)。彼(bǐ(🏠) )は考え(🤠)た。
彼は、部屋の(🥅)中(zhō(📞)ng )を歩きまわりな(💅)がら、しき(🏝)りに小首をかし(🔁)げ(😦)た。しか(🧡)し、しばらく歩きまわって(🎸)いる(🐚)うち(🕘)に、少(shǎo )し馬鹿々々しいような気がして来た(🌦)。
「(🚱)3むずかしいのは(⛄)温顔(yá )を以(🛢)(yǐ(🧚) )て父母(🍞)に仕(🕚)えるこ(😼)とだ。現に代(dài )って仕(🌘)(shì )事(shì )に骨を折っ(🍶)たり(🐲)、御(yù )馳走があるとそれを親に(🥌)す(🕗)すめたりする(🏉)だ(💙)けでは、(🚶)孝(💪)行(🧥)(háng )だとは云えない。」
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