「(🕹)もとより天意にかなっ(🕛)た大徳のお方で、(🤨)まさに聖人の域に達(dá )し(♐)て(🤠)お(✅)られま(🧓)す(👭)。しか(🥏)も(🚇)、(✉)その上に多能(🔩)で(🆘)も(✂)あられ(💇)ます。」
道(👴)が遠(🤵)く(🔸)て(🏍)
「聖(shèng )とか(🅾)仁(rén )とかいうほ(🔭)どの徳(🔹)は、私には及(🍦)びもつ(✴)かないこ(🌔)とだ。ただ私は、その境(😿)地(🐠)(dì )を(➡)目ざして(🙎)厭くことなく(🕖)努力してい(🙎)る。また私(🤵)の(📤)体(😣)(tǐ )験(🕯)を(✅)とおし(🍘)て倦む(🐀)ことな(🎪)く教えている。それだけが私の身(shēn )上(🚤)だ(❔)。」
「(🍢)文王がなくな(😰)ら(🥙)れた後、文(wén )とい(🍅)う言葉(yè )の内容をな(🎊)す古聖の道は、天意(yì(🎚) )によって(🎋)この私に(👃)継(💠)承されている(📎)ではないか。も(😖)しその文をほろぼそうとするのが(🔌)天意(😌)であるならば(🐻)、何(hé )で、後(🃏)(hò(⛸)u )の世に生れたこ(🌧)の私に、文に(💊)親しむ機会が与(yǔ )え(📉)られよう。文をほろ(🤒)ぼす(🐔)まいと(👸)いうの(😐)が天(tiān )意であるか(🛹)ぎり、匡(kuāng )の人(rén )たちが、いっ(👴)た(🌻)い(🔩)私に対(🦖)して何が出来(lái )ると(👀)いうのだ。」
一(yī(💍) )三(一(🈯)九七(qī ))(🐳)
○ 乱臣(🐷)((Ⓜ)原(yuán )文(🖖))==この語は現在普通(tōng )に用いら(🙅)れている(🕜)意(👚)味と全(quán )く反対(duì )に、乱を防止し、乱を治める臣という意味に用い(📜)ら(💦)れて(🍶)いる。
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