門人(rén )たちは(🐁)、また顔を見(jiàn )合せた。彼(🔜)等(🏃)は、孔子(zǐ(🚡) )が何を(🤸)いおうとしているのか、(🍎)さっぱり見当がつか(🛹)なかった(🔀)のである。
4(🚧)むろん彼(bǐ )は、仲弓(gōng )の問題にかかわ(💆)り(🍙)な(🕤)く、これまでに(🛢)もその点(diǎn )に力を入れて門人たちを教育(yù )して来た(🎋)のであ(💐)る(🚻)。彼が(💎)つとめ(🐫)て(🥦)「利(🗃)」について語る(🈶)ことを避け、たまたま(🦌)そ(🍠)れを語るこ(🤬)とがあっても、常(chá(🙃)ng )に(🆙)天命とか(💥)、仁(rén )とかいうよう(🏌)なことと結びつけて(⛸)話すよ(🌤)うに(🤠)注意して来た(🍧)のも(🏔)、そのため(➰)である。ま(😎)た彼は、機会あるごとに、門(🌍)(mén )人達(dá )の我執を戒めた(🎩)。そし(😚)て、「5自己の意見(jiàn )にこだわ(🧡)って、(📵)無(📉)(wú )理強いに(🐨)事を行(🦄)った(🚈)り、禁止したりするのは君子の道でない。君子(zǐ )の行動を律するものは、た(🛩)ゞ正義あるの(❄)みだ。」と説き、6彼自身、細(xì )心(✔)の(🆗)注意(🏐)を払(⛺)(fǎn )っ(📬)て、臆断(🌽)を(🏺)去り、執着(zhe )を(🚠)絶ち、固(✖)陋を矯(💚)(jiǎo )ため、他との対立に陥らぬ(🦓)よう(📊)に(🚛)つとめ(🛏)て来(lái )たもの(🥄)である(🛺)。
或ひ(🚏)と(📌)曰く、(😐)雍ようや仁(🗼)に(⛷)し(🐝)て佞ねいな(🐠)らず(😠)と(🕙)。子(😞)曰く、焉いず(🤔)くんぞ佞(nìng )を用いん。人に禦(🐓)あたる(🕷)に口給(gěi )を(🎗)以てし、しばし(😁)ば(🧓)人に(🎚)憎ま(💄)る。其(qí )の(❄)仁(rén )な(🏇)る(🐳)を知(zhī(🍟) )らず、(📋)焉(yān )く(📱)んぞ佞を(🚓)用いん。
「仲弓(gōng )には(🔆)人君の風が(🍡)ある。南面(miàn )して(😎)天下を治(zhì )めることが(🎏)出来(🤞)よう。」
「それはあります、しか(➕)し、(🍈)それ(🙃)がどう(🦒)も(🥢)、(💎)あ(🈶)ま(🆔)り馬鹿げたことでござ(🐢)いまして。」
(🆔)と(🐷)ころで、彼(bǐ )に(🔳)と(🎼)っ(🕞)て(💙)不幸な(⚫)ことに(🉐)は、彼の父は非常に身(🛀)分の賎しい、しかも素(📙)行の修(⬅)まらない(🖖)人(rén )で(📛)あっ(⛺)た。で、門人たちの中には、(😤)彼が孔(kǒng )子に讃められ(📒)るのを、(😹)快く思(🍢)わないで(💙)、とかく彼にけちをつ(👷)けたが(🏕)る者(zhě(🍓) )が多(🏀)かった(😖)。ある時(shí )など(🚗)、一人の門人が、孔子に(📬)聞え(🅱)よがしに、
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