「聖(😉)とか仁(😥)と(🍟)かいうほどの(🚱)徳(😽)は、(🙉)私には及(jí )び(🕒)もつかないこと(👀)だ。ただ私は、その(❗)境地(😌)を目(🔻)ざし(🍇)て厭くことなく努(nǔ )力して(🍊)いる。また私(🦃)の体験を(🛬)とお(📑)し(🎚)て倦(juà(🎈)n )む(🙌)こと(😳)なく教えて(🍎)いる。そ(😺)れ(🐧)だけが私の(📞)身上だ。」
「私(🛩)が何を知(zhī )っ(🙉)ていよう。何も知(zhī )っては(🐜)いない(💮)の(😽)だ(🎨)。だが、もし(🌊)、田舎の無知(🙂)な人(🐻)が私(🦅)に物(wù )を(🔨)たずねるこ(🥅)と(📞)があるとして、それが本気(qì )で誠(🆗)実でさえあれば、(🐖)私は(📊)、物事(🐝)の両端をたたいて(👮)徹(chè )底(📚)的に(🙃)教えて(💰)やり(🕖)た(💳)い(🍞)と思う(🏼)。」(⛓)
一(🏭)〇(🐘)(一九(jiǔ )四(sì ))
二八(一(yī(🤮) )七五(wǔ ))
一(yī )一(二(èr )一六(🔈))
○ 鳳鳥(🔚)==(📑)鳳凰(🌗)(huáng )。麒麟・亀(🕧)・竜(😷)と共に四霊と称せられ、それらが現われるのは聖王出(chū )現の瑞(🃏)祥(xiáng )だと信ぜられていた(🏌)。
一(yī )九(二〇三)
「先生(shēng )の徳(dé )は高山のよ(🚿)うなも(💬)のだ(💟)。仰(yǎ(🙄)ng )げば仰ぐほど高い。先生の信(🚪)念は金(📵)石(shí(🎭) )のようなものだ。鑚きれば鑚(zuā(🔗)n )きるほど堅(👹)い。捕(bǔ(🔕) )捉しが(🍉)た(🏎)い(😎)のは(🐪)先生(shēng )の高(🏓)(gāo )遠な道だ。前にあるかと思(sī )うと、たちまち(💫)後ろにある。先生は順序を立(🚧)てて、一(yī )歩(📻)一歩とわ(🥫)れわれを(🍥)導き、われわれの知識(shí )をひろめる(❄)に(🌋)は各(gè )種の典籍(🥥)、文物(wù )制度を以てせ(🚓)られ、(🍥)わ(🏳)れ(🐔)われの行(✊)動を規(🌯)制するには礼を以(🛢)てせ(🦄)られる(🤑)。私(👥)(sī(🚵) )は(💣)その(🚗)ご指(zhǐ )導の精妙さに(🖖)魅せられて、やめよう(🚛)とし(🌼)てもやめることが(🌂)出(chū )来(⏱)(lái )ず、今(🛄)日まで(🔘)私の才能(🦖)のかぎりをつくして努(🔣)力し(🕟)て来た。そし(🖤)て今(➗)では、どうなり先生の(🐜)道の(🍄)本体(🤭)をはっきり(🥧)眼の前に見(jià(⚫)n )ることが(🚡)出来るような気がする。しかし、いざそれに追いついて捉えようとする(🧑)と、(❕)やは(🛰)りどう(🦒)に(🌔)もならな(👡)い。」(👮)
一四(🌱)(sì )((🥦)一(yī )九八(bā ))
「孔先(🏪)生のような人をこそ聖人(📔)というのでしょう(🍺)。実(shí )に多(📈)能であられる(🤲)。」
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