○ 関雎(jū(🗯) )==(🌏)詩(Ⓜ)経(jī(🛄)ng )の中にある篇の名(míng )。
「ぜい(😍)たくな人は不(🐦)遜(📒)にな(💭)りが(🕑)ちだ(🗯)し、儉約(yuē )な人は窮(🌷)屈になりがちだが、どちら(🏝)を選ぶかというと、不遜(🚡)(xùn )であ(🤢)るより(🍱)は、まだしも窮屈な方が(💖)いい(💷)。」
すると、公西華こうせいか(🦐)がいった。―(🌵)―
「(🐪)ぜいたくな人は不(bú )遜にな(⏲)り(🚣)がちだし、(🔖)儉(👧)約な(⛄)人は窮(🗑)屈に(🍤)なりがちだが(🍧)、どち(🔬)らを選ぶかというと、(🚱)不(🕍)遜(xùn )であ(🚱)るよりは(🧕)、ま(🎁)だし(🚭)も窮(qióng )屈(qū )な(🛫)方がいい。」
「さあ、何(👵)で有名になってやろう。御ぎょにするかな、射(shè(🌨) )しゃ(⬜)にす(🎛)るか(🍢)な。やっぱり一(🏛)番たやすい御(😆)ぎょぐ(⬅)らいにしてお(♿)こう。」
「学問は(📢)追いかけて逃がすまいとす(😗)る(📓)よう(📙)な気(🥙)持でやっ(😵)ても(🎐)、(🦊)なお(🌰)取りにがすお(🦗)それ(🙁)があるものだ。」
「仁というものは、そう遠くにあ(⭐)るものではな(🚾)い。切(🔲)(qiē )実に仁を求(qiú )める人(🔞)(rén )には、(📆)仁は刻下に実現(xiàn )されるの(✏)だ。」
「(🌥)共(🤮)に学ぶこ(👵)と(🦌)の(🌔)出来(🅿)る(💣)人はあ(🧡)ろう。しかし、その人(rén )たちが共(gòng )に道(dào )に精進する(📇)こ(🏽)との出来る人(🕒)であ(💃)ると(🗻)は(🗄)限らない。共に道に精進することの出来る人はあろう。しかし(🕋)、その人たちが、いざという時に確(què )乎た(🈺)る(🌡)信念(🆓)に(😜)立(lì )って行(háng )動を共にしうる(🔜)人であるとは限(xiàn )らな(🎣)い(🎵)。確乎(👹)(hū )たる(🌌)信念に立っ(🏮)て行動を共(gòng )にしうる人はあろう(🚳)。しかし、その(🧦)人たち(😪)が、(📩)複(fú )雑(zá )な現(💛)実の諸問題に当面(miàn )して、(🏆)なお事(shì )を誤(🌑)らな(🍂)い(🍓)で(🔤)共(🕛)(gòng )に進みうる人であるとは(📖)限らない。」
「仁(ré(🍿)n )と(👤)いう(🐠)もの(⛏)は(🕖)、そう遠(yuǎn )くにあるも(💑)のでは(💰)ない。切(qiē(🏪) )実に(🍿)仁を求める人には(🥏)、仁は刻下(😫)に実(🍬)現されるのだ。」
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