(最(🦏)初の朝(cháo )の板木の(🎣)音が、こん(💖)なだったことは、それまでにま(🍿)ったく(⚫)ないことだ。だれだろう、今(😫)朝(🐷)の当番は(👝)?)
(🍡)静坐(zuò )のあとは遥拝(🥡)ようはいだった。――これ(⬛)は皇大(dà )神宮(❇)こうたい(📓)じん(🍌)ぐうと皇居こう(⛏)き(🕙)ょに(🗡)対する儀(yí )礼ぎれいで(🛵)、その当(🕌)時は、極左き(🎂)ょく(📮)さ分(🔒)子や一部のキ(🍯)リ(👯)ス(👀)ト教徒(🚞)以外の全(🅱)国(guó )民(🍷)によっ(🔸)て当然(rá(🙊)n )な国民(mín )儀礼と認(rè(🏤)n )められ(🐖)、集団行事において(🛡)それを欠(qiàn )くことは(🎣)、(😴)国民常識に反(📝)(fǎn )するものとさ(😲)え考えられて(🏰)い(😧)たのであ(😾)る。
(🙈)次郎は、(🤚)その中の(➗)「ぼく(🐡)のほ(🧗)う(💎)は(🐋)たぶん変更(🏩)は(🐒)あるまいと思うが」という文句が気(🐍)になっ(🎡)た。もし恭(👔)一(🖱)だけの考(kǎo )えで日(🎐)(rì )取りがき(〽)められる(🏪)ものだ(🈲)ったら、そんなあいま(🍸)いな言いかたをする(😆)わ(👊)けがない(🐊)。こ(🛠)れはだれかほかの人の都合(👬)を念頭において(🈴)のことら(👴)しい、もしそうだとすると(🏈)、それは道江みちえの着(📏)(zhe )京(💉)の日取りに(🕗)ちが(🔬)いない(🚉)の(🚠)だ。
次郎(láng )は、(🐖)そ(🍋)う言(🔅)(yán )っ(🏘)て(👲)、(🌘)槌(chuí )を柱に(👴)か(🐽)け、事(🦍)務(wù(🎋) )室(shì )のほ(🆎)うにかえりかけ(🏭)た。すると、その時(🈴)(shí )まで眉根(🆚)まゆねを(⬆)よ(❎)せるようにしてかれの顔(😗)(yá )を見つ(💭)めていた大河が(🔒)、急に、真赤な歯ぐ(🔫)きを見(🥑)せ、にっと笑(xiào )った(📮)。そして、
つき(🎦)あたりに(💽)、(🈹)大(dà )便所(suǒ )が(🌫)これも(🍤)七つほどなら(😰)んでい(🔼)る。そのうちの(🌙)、右(🧤)はじの一つ(🍲)だけが(🏿)戸が開(kāi )いており(💄)、そ(🗻)の少(🎏)(shǎo )し手前の、(🤳)たたきの上(🚁)(shàng )に(🏷)、水(shuǐ )をはった(🏓)バケ(✖)ツが一(🦌)つ置いてある(⛓)の(🤧)が見えた。戸の開いた便(🐨)所(💨)の内側は、(🧕)電燈(🤾)の光(guāng )を(🥀)斜(🏵)ななめ(🔒)にうけているので、よくは見(💉)えない(🈁)。しかし、だれか中(zhōng )で掃除をしている(💻)こ(🌈)とだけはた(😯)しかだ(🤥)った(🥙)。六人の室員(yuán )のう(🦌)ち、飯(fà(📻)n )島は入(rù )り口に立(🍁)っており、両がわ(✉)の小便(biàn )所に二(èr )人ずつ(🔳)働いてい(👋)る(🆗)の(⚾)だから、あ(🌻)との(🚖)一人は大河(hé )にきまっている(🔪)。次郎(lá(🌳)ng )は(🈵)、そう思(💡)って、すぐ声をかけよ(🈸)うとした。しか(🤭)し(♏)、(🎚)なぜか思(sī )い(🐔)とま(🏸)った(🚝)。そ(😜)して(🐰)、入り口の横の板(bǎn )壁(bì )いたかべにかけ(😧)てあった(🐙)便(🔁)(biàn )所用(🕢)の雑巾(🙀)を一(yī(🔗) )枚とり、それをたたきの上のバ(💐)ケツの水(shuǐ )にひたして、しぼったあと、(🐁)大(dà )河(hé(👂) )のはい(🥇)っている(🐹)のとは反対(🌗)(duì(🎈) )のはじ(🛎)の大便所(suǒ )の戸をあけ(👫)、(🎙)中(zhō(🌲)ng )にはい(🕷)った。
「(😁)ええ、結局(🥩)は一(💨)人一(🕟)(yī )人(🎭)の(🧓)問(wè(👱)n )題じゃないでしょうか(🧖)。」
み(💬)んなの視線は、(🌍)もう(🛥)さ(🤲)っきから大河に(🛢)集中されていた。大河の顔(🎲)には、しかし、それでてれているような表情(qí(🥁)ng )はすこ(🚉)しも(😺)見ら(🚗)れなかった。かれは(💐)ただ一心(xī(🤦)n )に次(cì(🍤) )郎(lá(💄)ng )の顔(yá(⛵) )を見(🌋)つめ(🖇)、その(🔖)声に耳(ěr )をかたむけてい(🏎)るだ(🥅)けで(😌)あっ(🔡)た。
「(🚂)新参(cān )しんざん(✅)の小僧こぞうでご(📡)ざいます。」
「田川君(😳)は(🐱)、(🎟)どう(🐧)だね。」
「次(cì(🈂) )郎さんの板木(mù )の打ちか(🌾)た(🚚)には、行(háng )事(🛄)の性(📀)質(zhì )や、そのときどきの(🤜)必要で、少しずつち(🔔)がった(😋)調(🔑)(diào )子が出(⏪)ますわ(👼)ね。あたしは(🌲)、(💫)それが(🛳)いいと思い(🥁)ます(🚻)の(🎷)。それで(📥)こそ(📷)、そ(🚁)のときどき(🍝)の気分(😎)が出(🔍)(chū )る(👂)んですもの。板木(mù )だっ(🌪)て、打ちかた次第しだ(🤛)い(🍅)では芸術にな(🌩)りま(😜)す(💫)わ(⤴)。あたし、次(cì(🥗) )郎さんの板木(mù )の音をきいていると、いつもそう思いますのよ。先生には叱しかられ(👙)る(📬)かもしれないけれど、今朝(cháo )の打(dǎ )ちか(🕛)た(🏔)だって、頭か(🚎)ぶせにわるいとばかりいえない(🐡)んじゃないかしら。」(🧚)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025