千(qiān )曲川(🛠)ちくまがわの川(chuān )下(xià )を(💸)見(👴)てきた(🏺)か(🤤)わ(✡)ずと、川上を(🛑)見てきたかわずとが小諸で落ち合(hé )いま(👦)した。そしてたがいに見てきた地方のことで言い争(zhēng )いました。
しかし(🉑)、橘翁(🔀)(wēng )きつ(🍨)お(😪)うさま(🖲)の始め(👶)た(👖)薬(yào )がこんなにひろまる(🤘)までには(💫)、そ(🏬)のかげ(😲)に(⬅)何ほどの(🏡)人のほねおりがかくれているとも知(😕)(zhī )れま(📟)せん。
(📬)富津ふっつに(📦)滞(🕗)在(💪)している知(zhī )り人の(🍕)安否を尋(⛏)ねたあと、その漁村から歩い(🦔)て行(há(🚘)ng )けば房州(🏡)ぼう(♈)しゅう(⏭)のほ(🚑)う(🚞)へ出られる道(dào )のある(🔍)ことを知りました(🚴)。鹿野山かのうざんという山一(yī )つ越(🦓)せば、日蓮にちれんの誕生寺たんじょうじで知(zhī(🐿) )ら(📃)れた小(🗳)(xiǎo )湊こみなとへ(🌪)出ら(🉐)れることをも知り(😊)ました。かねてわたしは日蓮の『(🤘)高(🧠)祖遺文録こうそいぶん(🐉)ろく』という本を読みまして、(🕰)あの鎌倉かまくら時(🎻)代に名(📪)高(gāo )い坊さんの生ま(🧖)れた(🕍)地方(fāng )を見たいと思っていたのです。それにあ(🏴)の書物を(🎾)わたしが手に入(rù )れた(🎦)のは普通の本屋(wū )でもな(🎯)くて、東(dōng )京日(rì )本(bě(📎)n )橋(🤦)人(🆒)形町(dīng )の(🔭)袋物(🎽)屋でし(🦋)た。藤掛(guà )ふ(🌋)じかけな(🐋)にがしと(⏹)いう日(💺)蓮宗にちれんしゅう(⛰)の信(🥉)者(zhě )で、頭の(👲)はげた隠居(🥓)さんが(🤕)一そろい(👢)九冊ば(🎣)かりの(🧔)、あ(❓)い色の表紙のつ(🏄)いた、(🚸)こころもち小形の和本を奥の戸だなからさ(💟)がしだしてき(📲)て(💝)、(🤘)それをわたし(🐊)に売(mà(🔞)i )ってく(🌞)れました。そん(⚫)な思い出(🎣)までが(😷)手(👋)伝(yún )って、わ(🗄)たしの足を小(🤙)(xiǎo )湊(😺)のほうに向け(🌖)させた(😽)のです(⛪)。山(🧀)越(yuè )しは(🤷)かなり寒(hán )い時だと(🌤)も聞(😙)(wén )きま(🔫)して、白い毛(🤥)(má(📜)o )布にくるまりそれにきゃはん、(🎬)わ(🏈)らじ(🕰)ばきというおもしろ(👎)いなりで出(chū )かけ(😓)まし(🎴)た。
その時(🎃)わた(🏗)しは(🎄)生(🐥)(shēng )まれて初(chū )めて大(⏸)(dà(🦆) )洋(yá(🕥)ng )を望(✂)んだと言っても(✨)いいほどに(🍱)思いました。そればかりでな(🥝)く、布施さ(🎙)んをそそのか(💎)しまして、(🔦)そ(🌉)の砂浜に着物(🥀)をぬ(😖)ぎすて(🐚)、(🌏)二(🏴)人して寄せくる(🦈)波(🎂)の間を泳いだこともあり(🎍)ます。そのへんは海水を(💝)浴びに来(😖)る(📓)ものがよく(⛹)波(😇)にさらわれるところ(🛅)だと言(yán )われるくらいの岸でした(🤚)が(🐎)、しかしわた(👂)しはただ大(dà(🏁) )洋(🛃)を望(⬆)むだけ(🕚)には(🚾)まんぞくしませんでし(💛)た。
わたし(🕓)は横浜のある橋のた(🦖)もと(🌶)からこ(🔎)の船に乗りまし(⛽)たが(🎈)、ちょ(⛳)うどお天気都(dōu )合(hé )はよし、(🎒)沖に(🙄)出(⏩)てか(📵)らは(🏫)一ぱい(🕕)に(🏙)張った帆(🎠)の力(🔛)(lì )で近(🌛)(jìn )海を渡るので(🚶)すから、まるで青畳の(🚉)上(📈)を(👅)す(💫)べっ(🍺)て行くようでした。お(⬜)てんと(🎃)うさ(📛)まが高(✖)くな(📊)りま(🌲)す(😡)と、船では昼飯を出して(🃏)く(🐟)れます。そ(♈)れ(🐨)は船頭が(📁)たいたこ(🧐)わい(👏)ごはんと、たくあ(🅾)ん(😎)のおこうこぎ(💩)りです。帆(fān )柱(🕺)のわきで(🏡)潮風に吹かれなが(😚)ら食べてみま(🌟)すと、(🅱)そん(🗯)な昼飯が実(🔺)にうまいと(⏩)思いました。
当時は刀(dāo )鍛冶で(😐)妻(🧟)子つまこを養うこと(💔)も(🎅)できないような(🏑)時で(🤬)あった(🔣)といい(💎)ます。それで妻子を養おうとす(🌏)るには(🏤)、どうし(😶)ても古(gǔ )刀(🆑)(dā(🏆)o )の「(🏪)にせもの」を(🕌)作るよりほかにそ(📋)の日(🔆)の暮らし(🎨)ようがあり(🐓)ません。当時、は(🖨)ぶりのいい刀鍛(📮)(duà(💽)n )冶という刀鍛冶はみな(🛡)、(🥀)そう(💹)い(🎠)う(📪)「にせもの」を作って売っていたとい(😡)います。来(lái )助老人(rén )はそ(😪)れほ(👪)ど刀の道(🍽)のすたれたのを悲(🥚)(bēi )しみまして、(⛓)草ぶかいいなか(✌)に引き(🤽)こ(🌎)む気(qì )にもな(🥌)ったのでしょ(😐)う。刀鍛(🚵)(duà(🚀)n )冶(🧖)(yě )としてその道に一生をささげるた(🤷)め(💇)には、妻をも持(📵)つま(🔡)い、子を持つ(👯)まいとい(🏬)う、そんな決心にも(🚿)至ったのでしょう。百姓のくわやかまを打(🔮)ちなが(⛷)ら(💿)、(👬)三(😘)(sān )十(🦉)年もじっとしんぼうして(🎣)いるようなこともそ(🍧)こからはじ(☝)まって(🆙)きたのでしょ(😔)う。聞(🍓)けば聞く(🎺)ほど、わたしもたずねて行(🦄)ってみたく(📟)なったも(💻)のです(🔊)か(🥥)ら、そのことを茶(chá )丈(zhàng )のむすこに(🕹)話したところそんなら(💗)いっ(🕠)しょ(🏼)に(🌰)行ってあげましょうと言(🔍)っ(🌹)て、こころよ(📞)く(🛵)引(🛑)き受けてくれた(🥅)のです。
上京後の来(🐀)助老(lǎo )人が(🌽)仕(shì(🦐) )事場(🔰)は芝の高輪たかな(🈶)わ(🕜)にで(👮)きました(🚷)から、今度は(⏫)わたしのほうか(🈲)らたずねて(㊙)行っ(🤝)たことがあります。一(😲)人の(🚺)お(🔴)弟子を養子にし(🚾)て(💃)、(🚰)いい相(🌁)槌あいづち(🚤)ができまし(⬆)たとわたしに言っ(👫)てみせるのも、そこでした。当時の(🈲)刀(💧)鍛(🕑)冶としても、(🉑)老人(ré(🔪)n )は一番年(🎹)(nián )長(zhǎ(🚦)ng )者だそうで(⏩)したが、いい(🕸)刀を打つも(📹)の(🎪)がだ(👆)ん(🌩)だん(📀)なくなります(🌁)か(🌖)ら、今のうち(㊙)に学(xué )校(👇)(xiào )を造って(🚈)おきたい、そして(🐀)刀(dāo )鍛冶を育て(🕳)たいとの話があっ(🍈)たのも、そ(🐱)こでし(🚠)た。老人はまた、(〽)一枚の厚い鉄板(😎)をわ(💪)たしの前(👄)に(😕)取(qǔ(😶) )り(📰)出(chū )し(🏤)てきて(💣)見せました。それは日(📠)清戦争のかたみでした。敵弾を(💪)受けた軍艦(jiàn )の一部(bù )をあと(👇)で修(xiū )繕するお(🏇)りに切り取ったも(🌟)ので(🍯)した。海(🔕)戦の記(👒)念(📀)として、ある海軍将校(xiào )から(🥒)一ふりの短刀を(🐒)その鉄(🔲)(zhí )板で作(zuò(🆒) )ってく(🛏)れと頼まれたとの話も(🔨)その時に(😔)出ました。おそらく来助老(lǎo )人(🏑)のように、一生を刀の道にささげつ(🗡)くして、この(👏)世を歩めば歩むほど明るいところへ出て行(há(📚)ng )った刀鍛冶(🍰)もまれでしょう。
涼しそうな(💅)もの、方壺山人(ré(📯)n )ほうこさん(🐍)じんのはすの葉(🖇)のかさ。
そんなことを半(✝)分ひとり(💶)ごと(📴)の(🈹)よう(🏼)に(🌀)しながら、(🛡)白鞘しらさ(🕳)やをぬいて見(➖)せました。に(🚬)お(🔕)い(💻)と言っ(🔋)て(🦆)いいか、ひ(😗)びきと言っていいか、わたしには(🍄)そ(🤥)の刀を形容することもで(🌼)きませんが、(〰)見て(🧗)いる(🌮)う(🐠)ち(🛍)にこちらの心が(🆓)澄(📸)(chéng )んでくるような(😣)作で、ことに力を(🎻)こめて(🏕)鍛(duàn )えてあ(💅)るその刀(🤥)の重さにはお(🎚)どろかされました(🔉)。来(lái )助老人はその年にな(👛)っ(🕠)て(🔗)も、(🏂)物を(⚪)学ぶ心(xīn )の(💖)衰(🗂)えな(🎎)い人とみえ、刀(🗡)(dāo )鍛(duà(👫)n )冶とは(⬆)言(🐧)いながら『輿地(dì(⏺) )志(🤓)略(luè )よちしりゃ(✊)く』のよう(🎡)な地(dì )理書(🌦)(shū )をそ(🍚)ば(🕵)に(📚)置いて(🐭)、世界の(🎶)ことを(🏊)知ろう(✴)として(🏧)いるところもあり(🎫)ました。老年に(🐺)なってもこんな(🚊)人もあるかと(🏠)、そ(😸)う(📸)わ(🎞)たしは(🙋)思(🥂)い(⬇)ました。
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