「荒(🔛)物屋あらも(👻)のや(🌻)もやったこ(🥋)とがあるしナア。」
そんなことを半分(😶)(fèn )ひと(🍾)り(🔟)ごと(📯)の(😋)ように(📛)し(🍜)ながら、白鞘(🔊)しらさやをぬいて見せ(🗜)ま(💍)した。にお(💏)いと言って(🌮)いいか、(🌥)ひびき(👟)と言(🐄)(yán )っていいか、わたしにはその刀を(🔬)形容するこ(✌)ともできません(🔈)が、見ているうちに(📔)こちら(📶)の心が(🥀)澄んでくるよう(🐴)な作で、こ(🌽)と(🎹)に(✝)力をこめ(🍟)て鍛えて(💔)あるそ(🥌)の刀(dā(⏸)o )の重さ(🔪)にはおど(🍘)ろかされまし(🌑)た。来助老(🦏)(lǎo )人はその年にな(👅)っても、物(✔)を(🐊)学ぶ(🚉)心(xīn )の衰えな(🌁)い人(ré(🙎)n )とみえ、刀鍛(🚝)冶とは(🥌)言いな(🌱)がら『輿(🤟)地志略よちし(💒)りゃく(🚘)』のよう(🕸)な(🦒)地理書をそばに置(🤘)いて、世(🕵)界の(💃)ことを(🎬)知(zhī )ろうとしているところもあ(📂)りました。老(🐤)(lǎo )年に(🏳)なってもこんな人(🚻)もある(⛓)かと、そう(🗜)わたしは思いました。
(🏾)この(🍤)瑞巌寺の近(🚺)くに雄島おじま(🧦)とい(⛎)う(🧘)小さ(🧢)な島(🐲)(dǎ(♓)o )がありまして、(🈁)い(🔫)くつかの(🔃)洞穴(👤)(xué )ほらあな(🖲)が海(➖)(hǎi )にむいたところに隠れてい(🎿)ま(⚫)す。昔の坊(👃)さんたちが来て座禅ざぜんを(🍌)した(🗂)跡(jì )だと聞(🈴)きます。あそこにもここ(👍)にもと(🦍)いうふうに、(♑)そ(🎯)の洞(dò(🦖)ng )穴ほ(🗽)らあな(🈴)が続いています、中には、岩(yán )壁にむ(🧡)かい合って静(📴)かにすわ(🚯)るた(💝)めに、(🤖)坊(🏈)さん(🎵)自身(shēn )の(🦉)手で造りかえ(💳)たか(😰)と見えるほ(🎳)ど(🆘)、そま(🗃)つながら岩(yán )屋(🐊)の形をそなえたとこ(🍯)ろもあ(👽)りま(🔶)す(🈁)。あま(😨)り(🥎)取りつく(🥇)ろわれた古(⏪)(gǔ )跡な(🦀)ぞ(🔦)を見るより(🏅)も、かえって昔のこと(👏)がしのばれるのも(🔷)、そういうかくれ(💅)た場所で(🍋)す。そんなところへ行(háng )って立(lì(🗡) )ってみますと(🎰)耳に入(⤴)(rù )る松風よりほ(⚾)かに(😖)長(zhǎng )く(🏥)遠いひびきを伝え(👿)るものもありま(🔵)せ(🦏)ん。
橘翁きつおうさま(🤐)の始めた(🚮)薬(🕯)(yào )はそんな(✏)時の役(🚌)にも(😏)立って、町へ(😘)集ま(❎)って来(lái )た博(bó )労が帰りがけに、(💯)よく姉(zǐ )の(🥕)家へ立ち寄り(💜)、い(👎)く袋(🍮)とな(♈)く高瀬の薬(yào )を求(🏽)(qiú )めて行くと言(yán )いま(👮)す。聞い(🛅)てみれば、博(bó )労(lá(🗂)o )はひいて(🎙)い(🛵)る馬に高瀬(🚘)の薬を(📞)添え(♎)、そ(🕢)れを木曾(céng )駒きそごま(⬅)の証(zhè(☝)ng )拠とし(📆)て、ほかの買い(📒)手へ売り渡す(🎬)時に用いるとか。一度ひろまった薬はどん(🚝)なところで、どんなふ(🛑)うの木(🗨)曾みやげになるものと(🎐)も(🙍)知れません。これには橘(🏪)翁(💉)さまも草葉(👬)のかげで、に(🐎)が笑(🚔)(xiào )いしてい(🦏)ら(🏵)れることで(🔖)しょ(🎪)うか。
玄関か(🗽)らた(🈺)ず(💵)ねてくる客は(🚘)表口(🔋)の格子(⤴)こうしをあけ(🏌)てはい(🍜)りまして、取(🚋)(qǔ )り次ぎを頼む(🚛)の(⚪)ですが、そ(🛸)の応接(jiē )がわ(🌄)たしの(🌼)つとめでし(❓)た。うやう(🏃)やしく手をつ(📘)いておじぎを(🏭)すること、客(🙉)の名を奥(ào )へ通すこと(🤞)、案(👼)内すること、茶を運(🥅)ぶ(📟)こと、客(👏)のはきも(😦)のを直(😀)しておくこと、そ(🐫)れから庭先(xiān )を(🐇)はききよめる(🐴)こ(🌠)となぞ(🤦)、長い月日の間にはわたしも慣れ(🎱)まして、それを自(zì(🐏) )分(📅)のつと(🔎)めと思ったばか(🥉)りでなく、玄関(🔛)にす(🔥)わることをいっ(🖐)そ楽(lè(🤰) )しく思う(🚭)ように(🎛)もなり(🔝)まし(🐐)た。わたしはよく(🌡)そのせまい小さな(🚐)へ(🛺)やで(🕘)好きな本を読みました。今になってみますと、わたし(🥨)の勉(🦊)(miǎ(☔)n )強はほかのお(👬)友(yǒu )だちとも違いまし(📯)て、こ(🍠)んな玄関番が土台(🏁)になっ(🙋)たかと思(sī )いま(🚔)す(🐸)。というの(🎻)は、いろいろな用事でお(🙎)じさ(🤪)んのところ(😖)へたずねて(🤜)くる男(🎬)や女の客(kè )を迎え(👌)たり送ったりするう(🍚)ちに、いくらかず(🥣)つ(💗)で(🎏)も、さまざまな世(shì )の中を(🎃)見る目があ(🤣)いて行(háng )ったばかりでな(🗄)く、わたしたちとはま(💓)ったく教(jiāo )育の受(shòu )け方の違った少年や(🧙)青(qīng )年、東京の(🍣)下町あたりに年(nián )季づと(💺)めする町家の若者、それから地(dì(👓) )方(fā(🙁)ng )出の奉公人(🈵)などが気風の(🍄)のみ(🍽)こめるようになった(🌼)のも、こ(😳)ん(🖖)な玄(xuán )関番のお(🕵)かげだか(🚓)らでした。
夏(👥)のさかりのことで、白い着物(⏲)に白いうし(🎒)ろは(✂)ち巻(🎳)き(🥄)、檜(⏺)木笠(lì )ひのきがさを肩(🗓)にか(🔴)け、(🚚)登(dēng )山のつえをついた御岳参りの人たち(🏠)が、腰の鈴(líng )を振(🈷)り(🚛)鳴らしながら(📞)、威勢よ(🤱)く町へくりこんでくる(🎻)ところで(🚧)した。
長(zhǎng )いも(🐘)の(👕)、仙台(tá(🈷)i )せ(🚴)んだい地方に伝わってきた「(🚌)さん(🏄)さ(💃)しぐれ」の古い歌の節(jiē )。
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