(🔹)門人たちは(💤)、牛には大して興味(wèi )がな(🍔)かった。しかし、孔(🚮)子にそう云われて、仕方(🐽)なし(🅾)にその方(fāng )に眼をやっ(🥚)た。
「仲弓もこの(📖)ごろ(🚊)は(👟)仁(rén )者の(👲)列にはいっ(⏲)た(📣)か知らな(📵)いが、残(cán )念(🐌)なことには弁(bià(🚼)n )舌の才(🚘)がな(🗓)い。」
1(💨) 子曰(🚜)く、詩三百(🏾)、一言以(yǐ(🤞) )て(🏳)之を蔽(bì(🍺) )う。曰(😘)く、思い邪(🍢)(よこしま)(💩)なしと(💖)。(爲(🍺)政篇(😆))
樊遅(chí )は、案外平(píng )凡(fán )だ(🚇)という感(gǎn )じがして、(🎓)こんなことなら、あんなに考(kǎo )えるの(🐽)ではなかった、と思(🏌)った。
「(💍)音(🔜)(yīn )楽(lè(🍃) )の世(🎊)界(👗)は一如(🎅)の世界じゃ(🚊)。そこでは、いさ(🔗)さかの(🕹)対立意識も(🥈)許され(🚙)ない。先ず一人(rén )々々の楽手の(🚾)心と(🧤)手と(🐮)楽器とが一如に(🛂)なり、楽(lè )手と楽(✨)手とが一(🐀)(yī )如に(🕌)なり、更(🛰)に楽手と聴衆(🏺)と(🚤)が(🈷)一(yī )如になって、(🥂)翕(xī )如(rú )きゅ(📛)うじょとして一つの機(🆙)をねらう。これが(🌯)未発(fā(🌮) )の音楽じゃ(🛰)。こ(🔢)の(💔)翕如(rú )たる一如の世界が、機(jī )到っておのずから振(➗)動(dòng )を始める(🎷)と、純如とし(🎚)て濁りのない音波が人々の耳(🥛)(ěr )朶を打つ(📍)。その(📂)音はただ一つである。ただ一つであ(🥡)るが、その中には金(jīn )音もあり、石音もあり、そ(🎁)れらは厳(🔧)に(⛏)独自の(🆔)音(🏚)(yī(🐴)n )色を保って(🗒)、決しておたがい(🎚)に殺し(🐡)あうこと(🛣)がな(🤒)い。※(「激」(😛)の「さん(🤾)ず(🕥)い」に代え(🏝)て「白」(🥌)、(🗨)第3水準(💍)1-88-68)如きょう(➡)じょとして独自を守りつつ、しか(💶)もた(🐒)だ一つ(🐾)の流れに合(👞)するのじゃ(🥝)。こ(🌉)うして(🌑)、時(📼)間(jiā(🐐)n )の(🍛)経過に(🍴)つれ(🐎)て、高低、強(qiáng )弱、緩急、さま(🖖)ざま(🚲)の変化を見(💱)せるのであるが、そ(🧦)の間、(🚢)厘(lí(🤠) )毫りんごうの隙もなく、繹如えき(🚍)じょとして(🤞)続い(✅)て行く。そ(🌿)こに時間的な一如(rú )の世(✉)界があ(🗑)り、(🚤)永(✳)遠と一(yī )瞬との一(🛄)致が見出される。ま(🤯)ことの音(🗳)楽(lè )と(💗)い(🙍)うものは(🚶)、こうし(🆗)たものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界ではない(🆑)。まして(🍑)、自分の腕と(📈)他人(👕)の(🚖)腕(wàn )を比べたり(🦊)、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ者と(💏)を差別したりするような世(🌇)界とは、似ても(🍻)似つ(🕓)かぬ世(shì )界なのじゃ。」
「な(🥢)る(🎀)ほど(📝)見(🚀)事(shì )な牛でございま(🥤)す。」
(孔子の眼(yǎn )が、(💂)俺の音楽を左(🧗)右する(🤞)なんて、(🏕)そんな馬鹿(🎡)げたことがあるものか。)(🎲)
孔子(zǐ )の口ぶりには(🧝)、子(🚤)桑伯子と仲弓とを(💝)結(🈸)びつけて考えて見ようとする気ぶりさ(🖼)えなか(➕)っ(🥖)た(🌋)。仲弓(🗜)(gōng )は一(🌓)寸(🔆)あ(🅱)てがはずれた。そこで、彼はふ(🤽)み(🛢)こんで(🔈)訊ねた(🌳)。
陽貨よう(🍣)か、孔(kǒng )子を(🍣)見ん(😼)と欲す。孔(🔆)子見(jiàn )まみえず(🎷)。孔子(zǐ(🚌) )に豚いのこを(🤩)帰(guī )おくる(🍇)。孔(kǒng )子其の(🔆)亡き(📌)を時として(💺)、往(🏔)(wǎng )きて(🔳)之(⛔)を拝す(🧞)。諸これに塗(🎾)みちに遇う。孔子(zǐ(🎁) )に謂いて(👃)曰く、(🐡)来れ、予(🖼)わ(⛳)れ(🤹)爾なんじ(⬆)と言(yán )わんと。曰く、其(qí )の宝を懐(👚)きて其の(💛)邦を迷(mí )わすは、(🚍)仁(🚐)と謂(wèi )う(🎧)べきかと。曰く(🌜)、不可なりと(🏳)。事(shì )を従うを好みて亟(😒)しば(🐽)し(㊙)ば時を(🍪)失うは、(🗡)知と謂うべきかと。曰(yuē )く(🔰)、不可なりと。日(rì )月逝(🍎)き(🍠)、歳(🏆)(suì )我と与にせずと。孔子曰く、諾だく、(👮)吾将ま(😱)さに仕えん(🤕)とすと。
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