(🐡)民謡(yáo )にこういう(🉐)のがある。
「音楽が正しく(🌯)なり、雅がも頌しょうも(🛤)それぞれその所を得て誤用されないように(🚦)なったのは、私が衛から魯に帰って来(🏾)たあとのことだ。」
三(😟)四(🐄)(一(yī )八(🕚)一)
「しかし、わずかの人材で(🧗)も、その有る(🚫)無し(🕓)で(🔻)は(📆)大(🔎)変なちがいである(🌦)。周(zhōu )の文(🍿)王は天(❕)下(xià )を三分(📦)してその二を支配下におさめていられたが(😯)、(🌨)それ(👹)でも殷(🍙)に(🔰)臣事し(🎯)て秩序をやぶられなかった。文(👾)王(wáng )時代の周(🕖)の徳は至(🌳)徳というべきで(📰)あろう(🤚)。」
○(🦁) 政治(zhì )家(🚪)の(👝)態度(⚫)、顔(yá )色、(🤔)言語というも(🔧)のは、い(🦊)つの時代でも共通の弊(⏩)がある(🔚)ものらしい。
○ (🌷)本章は(💝)一(👻)六九章の(🧙)桓(🏥)(huán )※(「魅」(🎺)の「未(🍈)」に代えて「隹」、(🎿)第4水準(zhǔn )2-93-32)の難(ná(🌭)n )に(🤐)あつ(👊)た場(🚙)合の言(yán )葉と同(🤪)様(🔳)(yàng )、(🗽)孔子の強い(🍝)信念と気魄とをあらわし(👇)た言(🥠)葉(🍂)で、論(lù(🧛)n )語(yǔ )の中で極めて目(mù )立(lì(🚺) )つた一(🐍)章(🖼)である(🤣)。
○ (🌾)天(tiān )下(👌)(xià )==当時(shí )はまだ(🐙)殷の時代(🚉)(dài )で。周(🚧)室の天下では(🏙)な(🎥)かつた(🏧)が、後に天下を支配(pèi )したので、この(⚫)語が用いられたのであろう。
一四(一(🤹)九八)
「寒(🌸)さ(🦌)に向(xiàng )うと、松柏(bǎ(🗒)i )の常(📐)盤木であるこ(🏓)とがよ(🔅)く(🕵)わかる。ふだ(🆕)んはどの(📎)木(🛅)も一様(✂)に(🦕)青い色をしてい(👎)るが。」(🍋)
○(🔧) (🕐)両端(duān )==(💔)首(shǒ(🏰)u )尾、本末、上(shàng )下、大小、軽重(🌀)、精粗、等々を意(yì )味(🚿)(wèi )するが(🚶)、要(yào )するに委(wěi )曲をつく(🎡)し、懇(kěn )切丁寧に教える(🍇)というこ(🌨)とを形(xíng )容して「両端をた(💣)たく(🐧)」といつたの(🎅)である(📴)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025