○ これは(🦔)孔子晩(🧖)年(🔳)の言(📟)葉に(📢)ちが(🛒)いない(🦉)。それが単(dān )なる無常観(😨)か、過去を顧みての歎(🛢)(tàn )声(shēng )か(🏉)、或は、たゆみなき人(rén )間の(🐦)努(nǔ )力(🆙)を祈(🤲)る声かそもそもまた、流転をと(🐛)おし(🤛)て流るる(🚁)道の(📬)永(yǒng )遠性を讃(zàn )美する言(🏕)葉か、それは人おのおの自(📛)らの心境(🥊)に(🚬)よつて解するがよかろう。ただわれわれは、こう(🎀)した(⏮)言葉の裏(♎)付(🍍)けによつて(♋)、孔子(⚾)の他の(🔊)場(😀)合(📽)の極めて(🈯)平(🎋)凡らしく見(🦅)(jiàn )える(🏐)言(😁)葉が一(♎)(yī(🥅) )層深(🌵)く理(lǐ(🎺) )解されるであ(✍)ろ(📓)う(🎲)ことを忘れてはなら(🍟)な(🏁)い。
(✂)先師(🍁)は、温かで(🧗)、しかもきびしい方(🏘)(fāng )で(🍴)あった。威(wē(🏊)i )厳があって(🏃)、し(🤓)かもおそろしくない方(fā(🍊)ng )であった。う(🗽)やうやし(🍜)くて、し(😥)かも安(ān )ら(🐩)かな方であった(⚽)。
一(yī )三(二一(📉)八)(🏤)
○ (🐂)本(běn )章は「由らしむべし、知らしむべ(🖕)からず(💌)」と(⬅)い(📨)う言葉(yè )で広(guǎng )く流布(bù(🤨) )され、秘(🙃)密専(🐐)制政治の代表的(de )表(biǎo )現(xià(🎒)n )であるか(😝)の如く解(jiě )釈されているが、(🏖)これは原文の「可」「不可(kě(👏) )」を「(➖)可能」「不(🍈)可(🍤)能」の意(yì )味にとらないで、(🐃)「命令」「禁止(🌑)」(🔣)の(🍀)意味(wè(🦒)i )にとつた(🎙)ための誤りだと私は思(🙆)う。第(dì(🥅) )一(🚗)、孔子(zǐ )ほ(😾)ど教えて倦まなかつた人(🌗)が、民(mín )衆(zhōng )の知的理(lǐ )解(jiě )を自ら進(🌼)んで(🧞)禁(🃏)止しよ(🏳)うとする道(📖)(dà(🧜)o )理はない。む(🕤)しろ、(💹)知的理(🤮)解(jiě )を求(👶)め(👗)て容(🔪)易(🤙)に得られない現実を知り、それ(🏑)を(🛀)歎きつ(🌁)つ、その体験に基いて、いよい(💘)よ徳治(zhì )主義の信(🔋)念(niàn )を固め(🙀)た言葉として受(shòu )取るべきである。
「(🧠)か(🔮)りに周(zhōu )公ほ(🛂)どの完璧(🔓)な才能がそなわってい(🛍)ても、(🎞)その(🉑)才能にほこり、他(🏆)人(rén )の長所(suǒ )を(🥓)認め(🛠)ないような人(rén )で(🗨)あるならば、もう見(🏏)どころのな(✴)い人物(💍)だ。」
六(一九(jiǔ(👥) )〇)
一五(一九九(🏩)(jiǔ ))
九(🍊)(二一(🔺)四)(😅)
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