六(二(😏)一一)
○(🌪) (🙌)司敗=(🧐)=官名、司(🖥)法(➡)(fǎ )官(guān )。この人の姓(xìng )名(🔫)は明らかでない。
一(🏴)四(二一九)
ゆすら(📎)う(⛩)めの木
「もとより天意(🏤)(yì )にかなっ(🎍)た大徳のお方で、まさに聖人(🛄)の域に達(dá )してお(🦐)られます。し(🌡)かも、そ(🏯)の(🐢)上に多能(✊)でも(🔵)あられ(🐯)ます(😄)。」
二(🦐)七(二三二)
○ (👁)聖(shè(😇)ng )人(ré(🐗)n )・君子・(⛑)善(shàn )人==孔(🚁)子のいう聖(👠)(shèng )人(💶)(ré(🤫)n )・君子は常(🍿)に政(zhè(😂)ng )治ということ(🕍)と関(〽)係(😶)が(🤖)ある。現(💖)に政治の任(🏇)に当(dā(📳)ng )つてい(➿)る(😆)と否と(🐧)にかかわらず、完(🍎)全無(🤰)欠(🙏)な徳と、自(🔧)由(yóu )無(wú )碍(ài )な為政(🔜)能(🛤)力(🌟)(lì(🌧) )をもつた人が「聖人」で(🔠)あり、そ(🐗)れ(⏭)ほどではなくとも、理想と識見とを持ち、常に修徳にいそし(🍪)んで(🈴)為政(zhèng )家(jiā )として恥(👏)(chǐ )かしく(🕸)ない人、少(🐗)くとも政(🕢)(zhèng )治(👅)に(🧥)志(zhì )して(😳)修養をつん(🤣)でいる人、そう(🥄)いう人(rén )が(👨)「君子」な(🔈)のであ(🍺)る。こ(💅)れに反して、「善人(🧜)」は必(bì(🤮) )ずしも政治と関係(😎)はない。人間(jiā(📼)n )として諸徳(dé )のそなわつた人と(😣)いう程度(🌍)の意味(💤)で用いら(🌏)れている。
○ (💼)子貢は(🔶)孔(⬇)子が卓越した(👲)徳と政治(🤕)(zhì )能力とを持(chí )ちな(⛏)がら、いつま(🦉)でも野に(🏗)あるの(🐺)を(🛋)遺(yí )憾として、(💲)かよう(🍁)なことをいい出し(🔱)た(🎊)のであるが、(🏺)子貢らしい才(🈹)気のほとばしつた表現(xiàn )である(🖤)。それ(📎)に対(duì )する孔子(🖥)の答えも、じようだ(👑)んまじりに(🐋)、ちや(🎎)んとおさ(✍)える所(suǒ )は(🙊)おさえ(🎎)ているの(🥌)が面(🈵)白い。
互(🗣)郷ごきょうという(👄)村の人(rén )たちは、お話にならないほど風俗が悪かっ(🌐)た。ところがその(👩)村(cūn )の(😀)一(yī )少年が先(👴)師に入門をお願いして(🌋)許されたので、門人たちは先師の真(zhēn )意(yì )を疑(🤳)った。すると(🥜)、先師(shī )はいわれた。―(🆕)―
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