(🗞)こん(🕊)な話が出ま(🏟)した(🥛)。ど(🤦)んなにわた(👍)しもこの(🤑)再会をよろこびま(🐍)したろう。
まあ(💘)、何もか(🍫)も新規(😠)に始(🐊)める時というものは(🍏)、(⛱)ほねのおれる(🎴)かわりにどんなにかは(🗓)りあいのあ(🍡)るも(🗨)のでしょう。どっちを向いても開拓(🤞)(tuò )、開拓(💺)で、先生(🚝)(shēng )のような人の力(🚫)を待(dài )っている(🚠)も(😠)のばかりでした。日本のお国(🕙)もずっと(🍷)北の果てのほうはロ(📁)シアざか(🍈)いです(🐢)か(📷)ら、その時分からやかましかったとこ(😋)ろ。先生(shēng )はカラフトの(🐉)見(jiàn )まわり(📎)を命ぜら(✖)れ(💞)まして(❎)、北(💶)緯(wěi )四十八(😩)(bā )度にあたると(🤸)ころ(💠)をきわめ、一(yī )冬(♟)を極寒(😨)の地に(😹)送(sòng )り、(🖊)それか(🚢)ら島々を見(🐜)めぐって(🎌)函館に(🏻)帰ったこともあります。
「(🦔)荒(👚)物(wù )屋(🌫)あらものやもやったことがあ(🗑)るしナ(⛪)ア(💧)。」
佐(zuǒ )久(jiǔ )さ(🚻)くあ(🏐)たりで(🆔)は、ほかの地方(😈)(fāng )ともちがって、夕方のあいさつに「こん(🧡)ばんは」とは言い(🥎)ません。「おつか(🌤)れ」と言います。日(rì )暮(📉)れが(🚬)たの道(🦅)で(👢)行き会(📱)う人ごと(💰)に(💷)聞くもの(🐥)はそ(🕘)のあい(⭐)さつで(🐛)す。町(🆖)で働い(🤚)た(👔)人はそ(🎧)れ(🎫)を(🍀)言ってたがい(🍡)に一日のつかれを(⏭)ね(🏫)ぎらい、野で(🧟)働いたもの(🎪)は(💚)それを言(👨)っ(🎺)てたが(😿)いに(🎨)鍬くわを肩に(🏒)しながら帰(guī )って行きます。冬が長(zhǎng )ければ長(zhǎng )い(🏣)だけ、(🗡)春(⏩)から秋(qiū )へかけては活(😼)動の時(shí )期ですから、そこから「おつか(💑)れ」のよう(🚥)な佐(zuǒ(🎭) )久(jiǔ )ことばも生まれてきたのでしょう。こうした土(tǔ(🌁) )地に住み慣(✅)(guàn )れてみれば、(📤)黄(🚻)ば(🐷)ん(⏸)だ(🌗)ほおずきちょうち(🎋)ん(🏀)を空に掛け(🤭)たよ(🏁)う(🏭)な(🥔)名(míng )月(🗳)までが、「おつ(🎚)かれ」と(👶)言(yán )って、遠(yuǎn )い森(⬆)の上へ登って行(háng )くように(🏫)見(🔷)(jiàn )えますよ。
小諸からは(❕)関(wān )せ(🔰)き君という人が(🍘)わ(🎤)ざわざ東(dōng )京まで出て来てくれまして、(🚲)木村(cū(🏐)n )先生はじめ町の人(rén )たちの(💺)す(⚫)すめを伝え(✊)てくれま(🌛)した。関君は明(⏺)(míng )治学院の出身(🤧)で、わ(🤐)たしと(🛬)は古(😭)(gǔ )いなじみの間がらで(🤧)した。当時(🧖)、京(😾)都のほうにも(🎞)教(jiā(🚔)o )師の口(kǒu )はあり(🚊)ましたが、わたし(🖐)はい(🏛)なかに(👂)退(tuì )いても(😄)っと(🕴)勉(🔔)強したいと(😳)心を決めま(🗼)し(🙇)たから、報(bào )酬もすくなく骨(gǔ )もお(🕐)れる小諸のほ(📕)うの学校(☔)を選びました。そんな(🎌)わけで、翌年(🕠)の(🔩)四(⛩)月には浅(qiǎn )間のふも(🤸)と(📲)をさして、いなか教(🌗)師として出かけました。
橘翁き(📞)つおうさまの始めた薬はそんな時の役(🚢)にも立って、町へ集ま(🎭)って来た博(bó(😻) )労が(📝)帰りがけに、よく姉(🔱)(zǐ )の家へ立(lì )ち寄り、いく袋とな(🚌)く高瀬の薬(👸)を求(qiú )めて(📵)行(📪)(háng )くと(🙆)言いま(🚮)す(🆖)。聞(🕤)いてみ(🕵)れば(🍤)、博労はひいている馬に高(gā(🔂)o )瀬(🎿)の薬を添え、(🏮)それ(😕)を木(mù(👘) )曾駒きそごまの証(🤑)拠(🔦)と(👵)して、ほかの(🚓)買(🕛)い手へ売(mài )り渡す時(shí(😉) )に用いると(🧤)か。一度ひろまっ(🐻)た薬(yào )はど(🌑)んなと(💴)こ(🥡)ろで、どんなふうの木(mù )曾みやげ(💮)になるものとも知れませ(🦎)ん。これ(🧥)には橘翁さまも草葉の(💶)かげで(🤚)、(🚩)に(🎹)が笑(🍴)いしていられるこ(☝)とで(💊)しょ(🙋)うか。
一一 松(❇)風
姉(🍡)夫婦とその娘とは(🥚)木曾(cé(😜)ng )福島(dǎo )きそ(🗂)ふくしまから、おじ(🏮)た(👦)ちは(😞)とな(🧗)り村の吾(🤸)妻村あずまむらか(📅)らと(🏙)いうふ(📖)うに(⚽)、親戚しんせき(🐊)や古い知り人は郷里(lǐ(👸) )の神坂(🌵)村みさか(📿)むらへと集まって来ていました。村(🐚)の人たちは母(mǔ )の葬(🔱)式(shì )のし(🎂)たくを(🔂)して(🍉)、遺(🌵)骨の着くのを待っ(🔤)ていてくれた(📬)のです。わたしは暗くなっ(🌺)てか(🕣)ら(🏠)村の入り(💜)口(kǒu )に着きまし(🚘)た(🔌)。
小諸の荒町あ(🔚)ら(🔶)まちには、髪(fā )を昔(🛺)風(⛓)のチョンまげに(🥩)結んだ鍛(duàn )冶(yě )屋か(🖲)じやさんが(🐫)、た(➿)った(🦉)一(yī )人残っていました。明治の御(🥙)(yù(🌹) )代みよ(🔉)とな(🌌)ってから(🤱)、そうい(🎶)う風(fēng )俗はす(🤟)たれ、みん(💥)な簡(jiǎn )易(🖇)(yì )で軽便(biàn )な散髪に移りましたから(💄)、これ(✂)は小諸へ(🥜)んに(🏐)見られ(🍃)る最後(🕢)の(🆘)チョンま(🤧)げ(📌)で(👵)あり(🏍)ましたろ(💘)う。もっとも、手(⏺)ぬぐい(📁)でうしろはち巻きにしただ(🚡)けでも、か(⚓)らだが(🤞)引きし(🎷)ま(🐜)るように、昔(🎮)の人がかた(✒)く髪を束(🎰)ね、そ(🎥)の根を細く強い元(🥩)結もとゆいで(⚾)引(yǐn )き(🚞)しめて(🍣)、頭に(🚬)力を入れたろうかと思いま(🥐)すと、いちが(🙁)いにそれをはやりおく(⛎)れの古くさい風(fēng )俗として笑えません(🥧)。おそらく荒町(👜)の(🎀)鍛(🏛)冶屋さんも、(🔉)鉄の槌(🚈)(chuí )つ(👿)ちを握る時(🌻)の助けと(🚓)し(💊)て、一生そんなチョンまげで通(🍜)し(💨)たの(🛥)でしょう。この鍛冶(yě )屋(wū )さ(🍰)んは、わたし(⛄)たちの学校(🈚)の体操教師(shī )で大(🦁)井(jǐng )さんと(🏈)いう人(rén )のお(⏱)とうさん(🍥)でした。わたしは(🆙)大(✨)井(🗿)さんを(✏)通(🐪)して、この鍛冶屋のお(🔌)とうさん(🌄)に(⌛)くわを一丁頼(🤗)み(📤)ました(🚀)。さあ、こ(🌁)れ(🎛)です、これ(🥙)が(🌌)おやじの打ったく(🍎)わです(🆓)と言(yán )って、大(🧙)井さんがさ(🕒)げて(🚸)きてくれたのを(⛸)見ま(👀)したら、なるほどチョン(📎)まげ(🤩)で通(🥙)す(⤵)ほど(➖)の人の気(🤗)象(xià(🛡)ng )がそのがっしりとし(🆙)た柄の(💰)つ(🙄)いた一丁の(🐤)くわにもあらわれていまし(🛬)た。
江(👄)戸に(🐱)召しかえ(🌧)さ(😕)れてからの先生は昇平校(🌒)しょうへいこうという名高い学(🕒)校(🕋)の頭取(qǔ )とうどり(🆒)を(🌪)命ぜられ、上士(🛢)じょうしの(😍)位(🌔)に進み、さらに鑑察かんさ(🤯)つといってだれでもうら(🕯)やむ重い役目をつとめることにな(🌤)りました。それ(🤙)ばかりで(🎿)はありません、当時は(🐩)諸(zhū )外(🔼)国の軍艦や商(shāng )船が(🔷)だ(🍱)んだんこの国の港に(🛺)集まって来るようになりまして、日本国(guó )じゅう大さわぎ(😭)の時でしたから、その談判にあた(🌂)る外(wài )国奉行(há(⏳)ng )ぶ(🕍)ぎょう(❤)は勇気(qì )のある人(🚦)で(🗑)なければつ(🔒)とまりません。先(xiān )生は一(🖍)番最後にそのむずかしい外(❕)国(guó(❌) )奉行を(🍬)引きうけ(🚕)、徳(dé(🚘) )川(chuān )の大(🤹)身代おおしん(📵)だいを引き回(🈲)した人(🏧)の一(yī )人(ré(📥)n )でした(🍀)。
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