門(🏯)人(rén )た(😭)ちは、孔子に(👞)ついて歩くのが、も(👒)うたま(⛰)らな(🍽)いほど苦しくな(📣)っ(🍁)て来(🔅)た。
し(✖)かし、ただ一人(🕓)(ré(🏌)n )の(👩)門人でも見捨てるのは、決(🍩)して彼(🌾)の本(👊)(běn )意(yì )ではなかった。そして、考えに考(⛎)え(🍢)た末(🐂)、彼は遂(suí )に一(yī )策を思いついた(🕌)。それは(🐞)、仲弓にけちをつけたがる門(mén )人(rén )たちを五六名つれて、郊(🔂)外(😷)(wài )を散策することであった(🔆)。
「随分歩(bù )いたようじゃ(👘)。そろそろ帰(🖥)るとしようか。」
「(📳)違わないよ(🚫)うになさる(🏻)が宜(🖊)しかろう。」
1(💝) 子曰(🍺)く、詩三百(➖)、(🎆)一(🐾)言以て之を(♎)蔽(📅)う。曰(yuē )く、思い邪(よこしま)なしと。(爲政篇(💢)(piā(😦)n ))
陽貨は、魯の大夫季(jì(🔼) )平子に仕えていたが、(🚲)季平(píng )子が死(🤾)んで季桓子(zǐ )きかんしの代になると、(🆗)巧みに彼(bǐ )を自家薬(🏯)(yào )籠中(zhōng )のものとし、遂に(🍝)彼(🕦)を(♐)拘禁して、(🏘)魯の国政を(⤴)専らにしていた。孔子は、その頃(🚊)、すでに五(🛌)十(⏪)の坂をこしていたが、上下(🕖)こ(👄)ぞって正(😿)道を離(lí )れて(👿)いるのを(📬)嘆いて、(🔽)仕官(🌃)の望みを絶ち、ひた(🅾)すらに詩書礼楽(😱)の研鑚と、(📏)青年子(zǐ )弟(⚡)の教(👼)(jiāo )育とに専念(niàn )していた。陽貨と(🖖)しては、孔(🦓)子が野にあって、(😡)厳然(✝)として道を説いているのが(🕳)、何(hé )より(🍎)も恐ろしか(✨)った。で、出来(😃)(lái )れ(🥌)ば(🚍)彼を(➰)自分(fèn )の味(📙)方(⌛)に引き入れたい、少くとも一度彼(😿)に会(🍕)っ(⌚)て、自分が賢者(👠)を遇(🏗)する道を知っている人間で(🐰)ある(🕛)こと(👂)を示して置きたい、と(👳)思(🧑)っていた。
と(🤑)ころが、ある(🌔)日、樊(🍛)遅が孔(kǒng )子の供をし(🐓)て(💡)、馬(🌸)車(😺)を御(yù )するこ(🕰)と(🧖)になった(😈)。樊遅(🚛)(chí )は(😕)孔子(💦)の若い門人の一(🔘)人である。武芸(yú(🚠)n )に秀でている(🐜)ために、孟(mèng )孫子に愛(🚥)されて、し(💷)ば(⬇)しばその(🚊)門に出入(rù )す(👜)る(🤴)。孔(😨)子は、(🌆)彼(💡)な(🏆)らば、自分(fèn )の意(yì )志(zhì )をはっきり(🛢)孟(mèng )懿(🚶)子に伝えてくれるだろ(👰)う、と考え(🔉)た。
孔子は、小(📩)策(🈵)を弄する者にあっ(🚠)ては叶わぬと(🙊)思(sī )った。彼(🔝)(bǐ )は観念して、(⏰)云(yún )われ(🐚)るま(🦃)まに、再び陽貨の(😵)家(🎰)に引きか(🔲)え(🤖)した。然し、(🚦)ど(🚫)んな事があ(㊙)っても、午(🥄)(wǔ(⚽) )飯(🚣)の(🔐)馳(🍎)走に(🥃)だけは(🏆)な(⏱)るまい、と(🌸)決(🙁)(jué(🚲) )心した。
(そ(♏)う(😻)だ、あの眼だ!)
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