孔子は、(🏙)ぬかりなく考えた。そし(🔝)て遂に一策(cè )を思(🆔)い(🐗)つい(💕)た。それは、(🤡)相手(🚇)の用い(➖)た策(cè(💀) )そ(🆘)のままを応用するこ(😙)とであった。つまり、陽(yáng )貨の留(👥)守を見計っ(🦂)て(⛲)、謝(⛄)(xiè )辞を述べに行こうと(🍽)い(🕧)うのである(🤥)。
(小(🍷)人がつけ上るのも、怨む(🈺)の(🥒)も、ま(〰)た嫉妬心を(👰)起(📫)す(😉)の(🤞)も、結(jié )局(😜)は自分だけがよく思われ(🔌)、自分だけが愛されたいからだ。悪(è )の根元は何といって(🍘)も自分を愛(✖)し(🛋)過ぎる(🔖)ことに(🙂)ある(⚫)。この根本悪に(✡)眼を覚まさせない限り、(♎)彼等はど(🔊)うにも(🕛)なるものではな(✳)い。)
「大まかも(🍋)、大ま(🔧)かぶ(🚐)りだと思(⬆)いますが……(🍹)」(💙)
「(👘)血統(🈸)など(📒)、(⬜)どう(📅)でもいい(📇)で(🤬)はございま(🕥)せんか。」
((📠)孔子の眼が(♏)、俺の音楽を左右する(🛴)な(🤦)んて(🕳)、そんな馬鹿(lù )げたことがある(🚈)ものか(💌)。)
2 仲弓仁(ré(🎠)n )を問(wèn )う(🏎)。子曰(yuē )く、門を出(😍)で(💩)ては大(🕦)賓に(♌)見ゆる(💓)が如くし、民(🏆)を使うには大祭に承(🐸)く(🏍)る(🍆)が如くせよ。己の欲(yù )せざ(🖌)る所は人(🥣)(rén )に(👔)施(shī )すこと勿(🎣)れ。邦(🐼)に在り(🎁)ても(⛴)怨な(👰)く、家に在りても怨(🐇)なからんと。仲弓(gōng )曰く、雍不(⏰)(bú )敏なりと雖(suī )も、請(qǐng )う斯の語(yǔ )を事とせん(🌙)と(顔淵(yuān )篇(piān ))
「はっきり掴めないにし(👽)ても(🚆)、何(hé(👧) )か(💶)思(sī )い当ることがあ(🔘)るだ(🚐)ろ(🐺)う。」
(🌥)とこ(✴)ろが、ある日(rì(🔺) )、樊(🤜)遅が孔子の供をし(🦐)て、(🔏)馬車を御することになった。樊遅は孔(kǒng )子の若い門人の一人であ(❇)る。武芸に秀でてい(🤮)るために、(😠)孟孫(🐬)(sūn )子(zǐ(🛣) )に愛されて(👖)、しばしばそ(🐷)の(🆓)門に出入する。孔子は、彼な(🔈)らば、自(zì )分の(🚫)意志(🥃)をはっきり(🏂)孟懿子に伝(🚃)えて(👋)く(🗑)れるだろ(🛍)う、と(😺)考(👿)(kǎo )えた。
孔(kǒng )子は(🌖)、一(yī )ころ定(🏨)(dìng )公(gōng )の信任(👧)をうけて、(🔅)中都の宰となり、司空(kōng )となり、つ(🏉)い(🐆)に(🚪)大司(🏓)冦と(🅱)なって、宰相の職(🏟)務をも摂(😛)行(❕)する(🤶)よう(🥂)になったが(🤛)、この間、(🐞)彼は(🍯)た(🛅)えず三桓の(🚏)労力(🕜)を殺ぐ(➿)こ(🗽)とに努(🆖)めた。そして、どうなり、叔しゅく(🌼)・(🌥)孟もうの(🙀)二氏(💓)を閉息(🐢)せしめ(💠)る(🐺)ことに成功したが、おしまい(⭕)に、季氏を押さえる段(duàn )になっ(🈁)て、計画が水泡に帰し、一(🐄)方、(🛀)定公(🚦)(gō(🕎)ng )は(🚓)斉の(🖐)国の(🛄)誘(🦖)惑(huò )に乗(chéng )って(🖍)、季氏ととも(👈)に美(🍦)(mě(💸)i )女(🚮)にたわむ(⚽)れ、(📫)宴楽(lè(🤐) )に(🙃)ふけ(🍔)り、(🖨)いつ(🔔)とはなしに(🛀)彼を疎んずるようになったので、彼も、ついに望みを魯の政(zhèng )治(zhì )に絶ち(😀)、(🏍)職をしり(💸)ぞい(🏧)て(🌓)漂浪の(🕤)旅に出(chū(🌖) )る(🍒)ことに(📖)なったのであ(🍵)る。
1 (🕑)子曰く、詩(🍴)三(🛄)百、一(yī )言(🦓)以て之を(🚀)蔽う。曰く、思い邪(🧒)(よこしま(🚊))な(😹)しと。(爲政(zhèng )篇)
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