「礼は簡に(🍔)失(⛅)(shī )してもな(🎒)らないが、ま(❗)た過ぎても(🥃)ならない。9過(💤)ぎたるはなお及ばざるが(🥛)ごとしじゃ。人間に(🐜)は(🍦)それぞれに(🕸)分と(🌶)いう(📯)ものがあるが、そ(🍻)の分を上(shàng )下(xià(🆑) )しないところに、礼の正しい(📆)相がある。分(fèn )を越えて親を祭(jì )るのは、親(🔯)の(🍍)靈を(🤣)して非(🕔)礼を(📼)享(💨)うけ(🐌)し(👡)める(♿)ことに(🗑)なるのじゃ。の(🍋)みならず、大(dà )丈夫の非(fēi )礼はや(😗)がて天下を紊(🤠)(wěn )みだるもとにな(⛪)る(🚔)。親の靈をし(🥔)て天下(🤨)(xià )を紊(⚡)るような非(fēi )礼(🤵)(lǐ )を(💂)享けしめて、何が(🐐)孝(xiào )行じゃ(♈)。」
「4父母の存(🏳)命(mì(🥧)ng )中は(👖)親のもとを離れ(🕒)て遠(🚨)方に行かないが(🛥)い(❕)い。もしやむを得(🤓)(dé(💋) )ずして行く場(🌕)(chǎng )合は、行(🔴)先(🔽)を定(👍)め(🍥)て(📭)おくべきだ(🧕)。」(👳)
「あれなら、(🌉)大丈夫祭壇の犠牲いけにえに(📍)なり(🔌)そうじゃ(🔺)。」
楽長(🌁)は(🚸)、雲を隔(gé )て(🏠)て日を仰ぐよ(🐓)うな(🏂)感じ(🍵)で、孔子の音(yī(🌜)n )楽(lè )論を聴いて(🏹)いた。しかし、孔(kǒng )子の最後の言(yán )葉が彼の耳には(👶)い(😇)った(🎋)時、彼の(🚞)胸は(🥅)急(jí(📔) )に(🏮)うずき出(🎙)し(🚿)た(🍞)。そして孔子(zǐ )に「邪(⛴)心がある」(🔨)と云(yún )われ(🤕)て(🛴)も仕方(fāng )が(🚖)ない、と思った。
2 子游、孝(👇)を問う。子(zǐ )曰く(✊)、今の孝(xiào )は、(🔒)是(shì(🌝) )れ(😘)能く(🎪)養うを謂う。犬馬(👭)(mǎ )に至る(😈)ま(🚫)で、(📳)皆(jiē(😌) )能く養うことあり。敬せずんば何を(🏅)以て別たんやと。(爲政篇(piān ))
門(mén )人た(😰)ちが、孔(🦐)子(🎨)のこうし(📶)た教(jiā(🐐)o )訓(🏖)に(🕘)よって、まじめに自己を(⛷)反省(🦀)する(❔)機縁(yuán )を掴み得たか(🏘)は、まだ疑(yí )問(🎞)であった。しかし、それ以来、仲(🌃)弓の身(⬅)(shēn )分や、彼(bǐ )の父の素行が、(🖍)彼等の話題(🏊)にのぼら(✅)な(🍁)くなった(🏭)こ(🐎)と(🎺)だけはたしかである。尤も、この事は、仲弓自身(shēn )にとっては、(🍠)ど(📟)うでもいい(🚦)事(💁)であ(🤸)った。彼はた(📝)だ(🛃)自(🍘)らを戒(🐃)慎する(💢)ことに(🥫)よって、孔子の知遇(yù )に応(yī(🚕)ng )こたえれ(🧛)ばよかっ(😲)たのだから。
孔子(zǐ )は、(🚝)しかし、それには答えないで(🈹)、また歩き出(chū )した。そして独(dú(🏒) )言(yán )のように(🏕)云った。
いつの(🧦)間にはい(🌗)って来たの(🍫)か、一(yī )人の小姓(🖇)が(🐒)、彼のすぐ(👻)背後う(🧑)しろか(📯)ら(🔐)、(🖼)そ(🙌)う云った。彼は返(fǎn )事をする代りに、(🏌)ばね仕掛の人(📉)形(🌵)(xíng )のように、卓のそばまで行って、せ(😕)かせかと服(👨)装(zhuāng )をととのえ(🛎)た。
(🚱)かといって、孔(🤣)子に(🐔)対(⬆)し(📸)て、(💸)「そ(🥊)んな遠まわ(📪)しを云わない(🍒)で、もっとあからさまにいって下(xià )さい(🏏)。」とも(🏘)云いか(🉑)ね(🐥)た(🕛)。もし孔(🏁)子に、諷刺の意(yì )志がないとすると、そ(😵)んなことを云い出(chū )す(❤)のは、礼を失(🖍)する(🌿)こ(🐫)とにな(🥚)るか(🤕)らである(🐕)。
などと放言(yán )した。
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