「(🐼)熱狂(🙏)的な人は正直(zhí )な(🐅)も(🌿)のだが、そ(🕯)の(🧀)正直(🖕)(zhí )さが(🔛)なく、無知(zhī )な人(🔘)は律(🔩)義なものだが、その律儀(yí(🚠) )さがなく(😉)、才(cái )能のない人は信実なもの(🚛)だが、そ(🈚)の(🔝)信実さがないとすれば、もう全(👨)く手が(❓)つけ(📖)られない。」
○ 両端(🤗)==首尾、本末(mò )、上(❗)下(🔙)、大小、軽重、精(👡)粗(cū )、等(děng )々(🙄)を意(yì(📣) )味す(🛬)る(📨)が、要するに委(🕯)曲(qǔ(🚧) )をつくし(✔)、懇切(qiē )丁寧(níng )に教(jiāo )えるということを形(💒)容し(🎷)て「両端をたたく」(🦊)といつたのである(🧞)。
「私が何(🚆)を(💐)知っていよ(🥗)う(⤵)。何も知(zhī )って(💇)はい(🙁)ないのだ。だが、もし(🐌)、田舎の無知な(😶)人(rén )が私に物を(🙊)た(🚅)ず(🙈)ねる(🚺)こと(🕹)があるとして、そ(🏬)れが本気(qì )で誠実(shí )でさえ(🛶)あれば、私は、物事の両(📘)端をたた(🕉)いて徹底的に(🍧)教えてやりたいと思(🎹)(sī )う。」
○ 子路は無邪気ですぐ得意になる。孔子は(🍺)、する(🔴)と、必(bì(📄) )ず一(yī )太刀(🏥)あびせ(🌃)るのである。
○ 四十づら、五(🚢)十づらをさげ(🚠)、(🍳)先(xiān )輩顔をし(🛠)て孔(kǒ(🗳)ng )子(🚈)(zǐ )の前に並ん(👫)でい(🧒)た門人た(💹)ちは、どんな(👆)顔(yá )をした(🏋)であ(🔑)ろう。
○ 聖(🏭)人(🐶)・(✏)君(jun1 )子(zǐ )・善人=(🕠)=孔(kǒ(🧑)ng )子のいう聖(shèng )人(🕺)・君(💆)子(🧔)は常に政治というこ(♌)とと(🌻)関係がある。現(😧)(xiàn )に政(zhèng )治(zhì )の任(🦁)に当つている(🔷)と否とにかか(👶)わらず(🍊)、完全無欠な徳と、(🧓)自由無(🖼)碍な為政能力をもつた(👠)人が「聖人」であ(📀)り、それほ(😝)どで(🈁)は(✊)なくとも、(😂)理想(💳)(xiǎng )と識見(🕳)と(📡)を(📫)持(🎆)ち、常(chá(💙)ng )に修徳(🚎)にいそし(🛷)んで為政家と(🔞)して(😎)恥か(🛸)しくない(📸)人、少(🌹)くとも政治に志し(🚛)て修養を(📣)つんでいる人、そう(🤴)いう人が「(🍇)君子(zǐ(🐋) )」なの(💖)である。これに(🔻)反して、「善(🗃)人」(📷)は必ずしも政治と関(🗒)係はない。人間として諸徳(dé )の(🥛)そなわつた人と(🈸)いう程度の意味で用いられている(🌓)。
○ 原文(wé(🤣)n )の(😿)「固」は(💯)、「窮(💎)屈」(🚐)でなく(📆)て「頑固(gù(🔸) )」(🚊)だという説(🤩)もある。
「その地位にい(😶)なくて、みだりにその職(zhí )務のことに口(💌)出しすべ(⛪)きで(🌒)はない。」(📲)
三七(一八(❗)四)
こがれるばか(🗾)り、
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