先師に絶(jué )無(wú )といえる(🐡)ものが四つあった。それは(📒)、独(⏲)善、(🚽)執着、固陋、(👯)利(📘)己である(🚆)。
五(📺)(二(èr )一〇)
二(èr )五(二三〇)
二四((🥨)二二九)
舜帝には五(🎞)(wǔ )人の重臣(😼)(ché(🔫)n )があって天下が治った。周の(💧)武王(🎓)は、自分に(♋)は乱を治(zhì )める重臣(❤)が(🍟)十人(🥝)あ(🔯)るといっ(⏳)た。それに関(🦇)連(lián )し(🤔)て先師がいわ(🐴)れた。――
一八(bā )((🕙)二二(è(🖊)r )三)
一七(二(👍)〇一)
○(🕜) 子路の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼(lài )みで(🌉)、迷信(📥)的(🚚)祈(qí )祷以上(shàng )の(🕊)も(🏀)のではない。そ(👐)れに(🕴)対して孔(kǒng )子は、真の心の祷(dǎo )り、つまり天(🛁)地に恥じない人間(📒)として(✡)の精進こそは(🔲)、幸(xìng )福に到(dà(👄)o )る(➕)道(🦖)(dào )だ、ということを説(🛳)い(📳)た(🤜)。孔子(🕴)の(🕵)教(🍾)え(🥁)には宗教が(💿)ない、とよくいわれる(💈)が、(⏭)「天」(🕯)と(🌳)い(🙂)う言葉(💚)は、(🔤)孔子に(🕛)よつて(😝)常に宗教的な意味に使(🥡)(shǐ )われているのである。
舜帝には五(🎈)人の重(✂)臣(🌞)(chén )があって天(🐣)下が治った。周の武王(🍨)は、自分(🕊)には乱(🦂)(luàn )を(📰)治める重臣が十人(💑)あるといっ(🤹)た(🦂)。そ(👓)れに関連し(😥)て先(📪)師がいわれた。――
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