「2足(zú )一(yī )歩(⚾)門外(⛴)に(🎚)出たら、高貴(guì )の(🔄)客が眼(🏉)の前(qián )にいる(🍭)ような気持でいるがよい。人民に仕事を(🍝)命ずる場(chǎng )合には(🅱)、宗(zōng )廟の(👮)祭典(diǎn )にでも奉(🚹)仕(shì )するよ(🎫)う(🦔)なつもりでい(🎽)るがよい(🌑)。そして自(🤡)分の欲しな(🍵)いこと(🐖)を(👲)人に施さ(🥕)ないように気をつけよ。そしたら(🐼)、(🍢)邦に仕えても(🎻)、家に(💓)あっても、怨(🛍)みを(🌵)う(🌃)け(🏭)ることが(🍾)無(🐊)い(🛶)であろう(🥍)。」
「(📣)楽(lè )長(zhǎ(😁)ng )!」(🌠)
「そ(😳)れ(🌙)は、もう度々(🀄)の(⛪)ことで、私と(🧖)しても考えずには居(🍲)(jū )れません。」
「2足(🙅)一(❓)歩(bù )門(⬇)外に出(chū )たら、高貴(guì )の客が眼の前にい(➗)る(➡)ような気(🤬)持(🕙)でいる(🛰)が(🍟)よい。人民に仕事を命ず(🏄)る(🏗)場合(🐨)(hé )には、宗(🈺)廟(mià(⛰)o )の祭典にでも奉(📼)仕するようなつ(🤤)もりでいるがよい。そ(🥩)して自分(🖱)の欲しないことを人(rén )に施さないよ(🔚)うに気をつけ(👰)よ。そした(💻)ら、邦に仕(👛)えても(📴)、(🧖)家にあっ(⛲)ても、(🐐)怨みをうけること(🏺)が(🕺)無いであ(💳)ろう(🌒)。」
(✨)3孔子(🔲)は(🔓)暗然となった。彼(bǐ )は女子と小人とが、元来如何に御し(🕍)がたいものであるかを(😨)、(💂)よく知(zhī(🏾) )っていた。それは(🌕)彼(🧓)等が(♉)、親しんでや(🎯)ればつ(❄)け上(✖)り、遠ざ(🍚)けると怨む(🔤)からであっ(✔)た。そして彼は(🧢)、(📮)今(jīn )や仲弓(🌿)を讃めること(🍢)によって、小人の心(xīn )がいかに嫉(jí )妬(🕋)心によっ(👝)て蝕(🦒)まれ(🏖)ているかを(💨)、まざまざと(🥙)見せつ(✋)けられた。彼は考えた。
5 子曰(yuē )く、父母の(🅿)年(nián )は知(🥣)ら(🚰)ざるべ(🚻)か(👟)らざ(📪)るなり。一は則(🔋)ち以て(⭕)喜び(👉)、一は則ち以(yǐ )て懼る(〰)と。(里仁篇)(📕)
陽(😨)貨(🎹)は、座(📂)につくと、いかにも熱意(yì(🌘) )のこもった(🌛)ような(♌)口(💵)調(😨)で説き(🎈)出した(🏿)。
「(⚽)礼は簡(jiǎn )に(🦖)失(🔋)(shī )して(📹)もならないが、また過ぎても(🍜)なら(🙃)ない。9過(🐹)ぎたるはな(😖)お及(🔒)(jí )ばざ(🌃)るがごと(⏯)し(🚟)じゃ。人(rén )間(jiān )にはそれぞれに分というもの(🛒)があるが、そ(🎟)の分を上下しないところ(🐩)に、礼の正しい(🐊)相(🔙)があ(👂)る(😈)。分を(🅱)越えて(📊)親を祭(jì )る(🌁)の(🙂)は、親(qīn )の靈をして非礼(lǐ )を享うけしめることになるのじゃ。のみならず、大(🏀)(dà )丈夫(💵)の非(🎈)礼(🍼)はやがて天(🍻)下を紊(🔆)(wěn )みだるもとに(🔎)なる。親の(🏣)靈をし(💉)て天(tiān )下を紊る(🌜)よう(🆑)な(Ⓜ)非礼(lǐ )を享けしめて、(⚪)何が孝行じゃ。」
孔子はそれ(🚣)に頓着(🤒)なく、
というの(🐐)であった(🌌)。これも子(🥣)(zǐ(😻) )游(🎰)に対するのと大同(tóng )小(xiǎ(🚄)o )異で、少(shǎo )々怒りっぽい子(zǐ )夏に対する答(🔓)(dá )え(😞)としては(🦆)、先ず(🏂)当然(rán )だ。
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