「典籍(🐊)の(😤)研(⛎)究は、私も人(rén )な(🏍)みに出(😼)来る(😛)と思(sī(🅱) )う。しかし、君子の行(➡)を実践す(😩)ること(📧)は、ま(🛢)だなかなかだ。」
「孔先生はす(🖖)ば(🏈)らし(🌺)い先生だ。博(bó )学(🏳)で何ごと(🚈)にも(📿)通(tōng )じてお出(🚙)で(🥨)な(🤐)ので、これと(🉑)い(✂)う(🏟)特(tè )長が目(mù )立たず、そ(🤼)のために、却って有(😐)名(🌂)におなりにな(🍕)ることが(🍪)ない。」
無き(💚)を恥(🥅)じらい
「先生(shēng )は、自(😗)分は世(💭)に用(🕎)いられ(👫)な(📿)かったために(⛑)、(👛)諸芸に習熟した、と(👴)いわれ(🛸)たこと(🚍)がある。」(🚴)
○ 子貢は孔子が(✂)卓越(yuè )した徳(dé )と政(🤫)治(zhì(🚓) )能力とを(💏)持ちながら、いつま(😆)でも(💝)野(🛢)にあるのを遺(yí(🆒) )憾として、かよ(🕕)うな(🗃)ことをいい出(💀)したのであるが、(🤘)子貢らし(♿)い才気のほ(✍)とばしつた表現である(😏)。それに対(🎅)する孔子の答えも、じようだんま(🐉)じり(🕘)に、ち(🍏)やんとおさえる(🚌)所は(⛩)おさえているのが面白い。
一(二(èr )〇六)(🔹)
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