物頭はまず峠の内(🎬)の(⚓)注連(lián )掛(⛸)しめかけ(😰)という場所を選び、一手限ひとてぎりに(🔱)ても防戦しうるようそこに(🤺)防禦ぼうぎ(🌥)ょ(🏍)工事(🏽)(shì(📍) )を施すことにした。そ(🎿)の考えから、彼(bǐ )は人足の徴発(🌒)を付(fù )近(🐪)の村(cūn )々に命じて置いた。小役(🕙)人を(🌶)連れて地利の(🚿)見(jià(🐘)n )分にも行っ(👙)て(🏡)来(🌀)た。注連掛しめかけへは大木を並(bìng )べ(🏞)、士居(🍜)どいを築き、鉄砲(pào )を備え、人数を伏せ(🆕)るこ(⏹)とにし(☕)た。大(🆓)(dà )平おお(➰)だい(🏉)らから馬道(😀)(dào )下(🕺)の嶮岨(qū(😿) )けんそな山の上には大(🔘)木(mù(🆖) )大石を集め(🈚)、道(Ⓜ)路に(👥)は大(🌓)木(mù )を横(héng )たえ、急速には通行のできな(🛃)いよう(🈚)にして置いて、(⚾)敵を間近に引(🙊)(yǐn )き寄せ(📖)て(🤓)から、(🤽)鉄(zhí(⏸) )砲(📌)で(💷)撃(💓)ち立て、大木大石(shí(💶) )を落(✉)としかけたら、たとえ多人数が押し寄せ(🌡)て来ても(📞)右の一(🌹)手で(🎛)何ほどか(❤)防ぎ止(🈲)める(🔞)ことができよ(💧)う、そのう(🀄)ちには追(😇)い追い味(🍯)方(🍴)の(👼)人数も出(🏯)張するであろう、(🏠)物頭(🦀)はその用意(👹)のために雨(yǔ )中(🐙)を奔走し(🍆)た。手を(🥟)分けてそれぞ(🏊)れ(👺)下知げじを伝(🛥)えた。それを済ましたころにはも(😓)う昼(zhòu )時刻(🏥)だ。物頭(tóu )が樋橋といはしまで峠(🌈)を降り(🥨)て昼(zhòu )飯(📃)を認したため(🚪)ていると、追(✋)い追いと人(✨)足も(👮)集まって(📏)来た。
「わたくし(✊)ですか(👹)。諏訪飯島村す(🎫)わいいじまむらの生まれ、(🚣)降蔵(zāng )こう(🌅)ぞうと(🔑)申します。お約束のとおり片桐までお供をいたしました。これ(🤩)でお(🎺)暇いとまをいた(📣)だ(🗑)きます。」
「青山君(jun1 )――伊那(📃)(nà )に(🔝)ある(🐒)平(😙)(pí(🏅)ng )田門人の(😽)発起(🐄)ほっきで、近(🥘)く有(yǒu )志のものが(🏑)飯田(🔶)いいだに(🕟)集まろうとして(🏻)いる(✌)。これは(🚍)よ(🔅)い機会と思(sī(🦍) )われるから(🤳)、ぜひ君を誘って一緒に伊那の(🏧)諸(zhū )君(📗)を(🐔)見に行きた(🈺)い。われら両人はその(📡)心組(zǔ )み(🥞)で馬籠(🌍)まごめまで(🔛)まい(📠)る。君の都(dō(🈯)u )合も(💢)どうあろうか。ともかくもお訪た(😧)ずねする。」
あ(🖖)わ(🚃)た(💯)だしい中にも、半蔵(zāng )は(🦁)相生町の(🍘)家の人と(🎌)こんな言葉をかわし(🏼)た(🆎)。
合(👴)図の空砲の音(👯)と共(🛄)に、浪士(shì )らの先着隊(duì )が下諏訪には(📫)いったこ(🈚)ろは(📞)夜も深かっ(💵)た。敗退した(🐎)諏訪松(🐈)本(běn )両勢(shì )は高(gāo )島(🍡)城の(📖)方角(jiǎo )をさ(📪)して落ちて(🤙)行ったあ(📵)とで、そこにも一(yī )兵を見な(🔪)い。町々もからっぽだ。浪士(shì(🏨) )ら(💇)は思(🙀)い(🛹)思(sī )いの(🏂)家を見立て(⏳)て、(🎠)鍋(🔣)釜なべかまから洗い米な(📥)ど(🚦)の笊ざる(🍊)に(🦒)そ(🔑)のまま置き捨ててあるようなところ(🤡)へ(🤢)はいった。耕(gēng )雲斎(🎿)(zhāi )は(😽)問屋とい(🔇)やの宅(❤)に、稲右(👖)衛(wèi )門は来迎寺(🛠)(sì )ら(📌)いご(👟)うじに(⛑)というふうに(🎖)。町々の辻つじ、秋宮あき(🚯)み(👨)やの(🔙)鳥居前(qián )、会(🐐)所(🏢)前(🔦)、湯(tāng )のわき、その他(🧣)とこ(🚠)ろどころに篝(⬅)(gō(✝)u )かがりが焚たかれた。四、五人ずつの浪士は交代(🕐)で敵の夜襲を警戒したり、宿(xiǔ )内の火の番(🎮)に回ったりした。
「万屋(wū(🛳) )よろずや(🥇)さ(🎡)んもどうなす(💭)ったでし(🎰)ょう。」と隠(yǐ(⛅)n )居が言う(🖍)。
一、(😣)万石まんごく以(yǐ )上(🍞)の面々(😧)ならびに交(➰)代寄合(😫)(hé )こ(💣)うたいよりあい、(🆎)参(🈯)覲の年割(🤕)ねん(🏗)わり御(yù )猶(🌩)予成(ché(😈)ng )し下され候そう(🦂)ろう旨む(🤽)ね、去(qù )々戌(🚾)年(💱)(nián )いぬどし仰せ出いだ(⬅)さ(🍴)れ(🚐)候(🎳)ところ、深(shēn )き(🌝)思おぼし召(⏮)(zhào )しも(🌁)あらせられ候につ(🔈)き、向(xià(☝)ng )後こ(🔅)うごは前々まえま(🦆)えお定めの割合に相(xiàng )心(🌿)得あい(📄)こころえ、参(cān )覲交(jiāo )代(dà(🌨)i )これある(🚖)べき旨、仰(🐶)(yǎng )せ出(🖐)(chū )さ(😠)る。
京都と聞いて、諏(zhōu )訪の百(🎼)姓は言(💾)(yán )った。
し(🍔)かし、そ(🔤)れ(🔭)も(🎷)理(🈚)のないこ(🛎)とで(👄)はない。なぜかなら、その(🚶)葵紋の箱も、(🎨)傘も、長(🚸)持も、長棒(🛠)の駕籠も、(♎)すべ(🌟)て水戸(hù )烈(liè )公(🧘)を記念するため(🐉)のものであった(🐘)か(🧠)らで。た(🍗)と(✊)い(🎅)御隠居(jū(🏨) )はそ(🕥)こにいないまで(🐂)も、一行が「従二(🧖)位(wèi )大納言(yán )」の大旗を奉(fè(👫)ng )じながら動(❇)いて(👾)行(háng )くところは、生(🌲)きて(🔲)る(👗)人を護(🛥)ま(💁)もるとほとんど変わりがな(🤨)かったか(♉)らで。あの江戸駒(♒)(jū )込こまご(💖)め(🐂)の別(🛶)(bié )邸(🍉)(dǐ )で永蟄居え(👋)いちっきょを免ぜられたことも知(📯)らずじまいにこの世(🍈)を(🕶)去った御隠居(🥅)(jū )が生前に京都からの勅(chì )使を迎(yí(⏬)ng )えることもできなかったかわりに、今(🎡)「奉勅」と大書した旗(🍬)を押し立てな(🐴)がら動いて行くのは、(🕧)その人の(🔟)愛する子(📪)か孫(🧥)かの(📲)ような(🙁)水(⚓)戸(👁)人もしくは準(zhǔn )水戸人で(🍊)あるか(🍙)らで。幕府(fǔ(🕺) )の(🎭)いう(🧥)賊徒(tú )であり、(😰)反(🖼)(fǎn )対(💔)(duì )党のいう不忠の臣である彼(👖)らは(🚤)、そこにいない御(🧟)隠(🥩)居(🍏)(jū )にでも(🙇)す(💵)がり、(🥃)その人(ré(🏵)n )の(🤐)志(zhì )を(🧝)彼らの志として(🚩)、一歩(bù(🆕) )で(🦑)も遠く常陸(lù )ひ(🌍)た(🕚)ちのふるさとから離れようとしていたからで(🚝)。
「半蔵さん(💾)、それじ(📝)ゃわたしは失礼します。都合さえ(🛑)ついたら、(🕤)あす出直して(⏱)来ます。」(📡)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025