海(💩)といえば、わ(🈯)たしのような山国に生まれて深い森(🎁)林の中(🔊)に育ったものは、特別(bié )そちらのほうへ心(xī(🤖)n )を誘われま(🎽)す。そういうわた(👓)しは、(🍎)相州そうしゅう鎌倉かまくらにも小(xiǎo )田原にも、上総かずさの富津ふっ(👴)つにも時(shí )を送ったことがあり、(🐑)西(🎌)(xī(🤼) )は四日市(🅿)よっかいち、神(😦)戸(hù )こ(♿)うべ、須磨すま明(míng )石(🦄)あかしから土佐とさの高知まで行(há(🏘)ng )って見て(🧚)、まん(⛹)ざら海を知(🐏)(zhī )らないでもありませんでした。しかし、(🐾)布施(🗺)ふせさ(🕗)んといっしょに仙台から宮城野みやぎのを(🤼)通り、荒浜(🖤)(bāng )まで歩いて、(📢)見わたすかぎり砂(shā )浜の続(🥣)い(📰)た(👕)とこ(⛩)ろに出て行った時(shí )ほど、心を打(dǎ )たれたこともあり(🍑)ま(🙉)せん。
(🚳)それもそのはずで(👨)す。あれはただの俗謡でもな(🍧)くて、古い歴(🚰)(lì(👎) )史のある朝(cháo )鮮(🛸)(xiān )征伐(fá )の(🐻)おりの凱(kǎi )旋(xuá(🚌)n )がいせ(🐄)んの曲だと聞(🈳)きます(👲)。おそ(🌲)らく、昔の仙台(tái )武士(🔬)(shì )は軍(➡)いくさの旅から帰(🔍)って来(💝)(lá(🐵)i )て(🌎)、た(🐷)がいに(🙂)祝いの酒をくみか(🗣)わし、手(🌬)(shǒu )拍(🥧)子でも打ちながら、心ゆくばかりあの歌を(🦁)合(hé )唱したものであ(🔜)りま(👃)したろう。陣中の着物も(🏚)解き(🚶)、重(🍦)い刀も(👛)わ(🆗)き(🕋)に(🌊)置い(🚠)て、(🗓)ふたたび妻子に迎(yí(👃)ng )えられた時のよろこ(🐜)びは(👅)、いくら歌(gē )っても歌いつくせないよ(⛳)うな(🐜)ものでありましたろ(🔘)う。
浅(qiǎn )間(jiān )あ(🆗)さまのふもとで(👖)は(🗓)、石ころ(💿)の多い土地(🍚)にふさ(🍣)わしい野菜がとれ(🐮)ます(🏅)。そ(🌅)の一つに(👢)、土地の人(rén )たちが地(🏪)(dì )大根じだいこ(💢)んと呼んでいるの(🧠)があ(💤)ります(🚷)。あの(💂)練(👛)馬(⭐)ねり(💫)まあたりの(🕐)大(🏩)根(⬛)を見(🔡)(jiàn )た(🎈)目には(🐊)、これで(🎣)も大根(♋)かと思われるほど、ず(🧦)っと形もちいさく、色も(⤵)そ(🚮)れ(📗)ほど白(bái )くなく、葉を(🕖)切り落(luò(🐷) )とし(🐋)た根元のと(🌀)ころはかぶのよう(🎑)な赤み(📸)がかった色のものです。
(🧟)桃について(✝)、(❓)かつ(♌)てわたしは次のようなこ(🔦)と(🏳)ばを(🍊)書(💶)きつけてみたことがあり(🎻)ま(😉)す(🏮)。
わたし(🔱)は横(❕)浜のある橋(qiá(📪)o )のたもとからこ(🚍)の船に乗(chéng )りましたが、ちょう(💜)どお天(tiān )気(qì )都(🙈)(dōu )合は(🛺)よ(😨)し、沖に出てからは一ぱい(🤞)に張(zhāng )った帆(fā(🌠)n )の力で近海を渡るの(🚐)で(🦒)すから(🤼)、まる(🅰)で青(qī(😡)ng )畳の上をすべって行くようで(🐨)した。おて(👌)んとうさまが高(🔀)く(🌀)なりますと、船で(☔)は昼飯を出してくれま(🦀)す(🧤)。それは船頭(tóu )がたいた(🥘)こ(🐴)わいご(🎗)はんと、たくあんのおこう(🛴)こぎりです。帆(fān )柱の(🐿)わき(🛬)で潮風(fē(🔉)ng )に(🔗)吹(🕚)(chuī )か(♋)れな(⛵)が(👡)ら食べて(😯)み(🐟)ま(🙌)すと、そん(👗)な昼飯が(😻)実にう(➰)まいと(🎀)思い(🌾)ました(☕)。
野菜や草花を(🧡)そだてることの好き(🚩)な姉(🐵)は(🛂)その(🤓)裏庭つ(🚊)づきの畑にうりを植えたり、(🌈)夕顔(👅)のたなを造(🔲)らせ(🍝)ておいたりして(⬜)、毎朝(cháo )の(🐬)畑の見回り(🏤)が何(🔽)より(🔠)の楽しみであっ(🎽)た(🌇)ようです(♉)。そのへんから裏山へかけ(⏯)て(📹)は、(🍘)なだら(😍)か(💄)な傾斜(xié )に(😊)なっていました(🐔)から、(🍩)わたし(🥓)も細い道を(⚓)楽し(🦕)みに(📄)して(🥂)、(😬)枝のたれさがった(🚍)夏なしのかげ、ぶどうだなのも(🔠)と、またゆ(🚙)り畑(tián )の間な(🚭)ど(🍟)を歩(bù )き回(🌾)り、年とった百(🥝)姓を相手に木(🕚)(mù )曾福(fú )島(🌕)(dǎo )の(➿)風俗、祭の夜(🗑)(yè )の(📊)にぎやか(⌚)さ、耕(🌓)(gē(🗿)ng )作の(🎊)上のことなどを(🦋)語(💂)りな(🦂)がらいなかのふぜいを味(🍩)(wèi )わいました。
物にさ(🛥)きがけするのと(🐢)、しんが(🔶)りをつ(🏝)とめるのとでは、どっちが勇気(😩)がい(🎎)るでしょう。前(qián )のほうの人は進ん(🐛)でとげのあるい(😸)ば(🧜)らの道(🦗)(dào )を切り開い(♒)て行(háng )くのですから勇気が(🍖)なくてはかなわ(🚟)ないこと(⛲)ですが、あとのほ(🔽)うの人(😒)(rén )とて(🧕)勇気(qì )が(🦄)い(🌛)るこ(🌐)と(🌦)にかけてはそれ(🤭)に(🏝)劣(🐨)りませ(💽)ん。
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