「音楽(📥)(lè )の(🌇)世(shì )界は一(yī )如の世界(🚗)じ(⚓)ゃ。そこでは(⚽)、い(🎿)ささかの(🎙)対(duì(🍜) )立(😬)意識(shí )も許(🔊)さ(🎉)れ(🆕)ない。先ず一(🎨)人々(🧗)々の楽手(🥒)の心と手(shǒu )と楽器とが一(yī )如に(〰)なり、楽手と楽手(👇)とが(🐶)一(yī )如に(👣)なり(😓)、更に楽(lè )手と聴衆(🌰)とが一(🔧)如(💡)(rú )になって(😔)、翕(⏲)如きゅうじょ(👢)とし(👆)て(🔦)一(🍻)つの(🍠)機をねらう。こ(📧)れが(🅱)未(wèi )発(👿)の音(yīn )楽じゃ。この翕如たる一(yī )如(rú )の世界が、(🎵)機到(💡)っておのず(🚔)から振(zhèn )動を始(🚵)(shǐ )め(🧤)ると、純(chún )如として(🔡)濁りのない音(💌)波が人(🚱)々の耳朶を(🌑)打(🕰)つ。そ(🌖)の音(yī(😅)n )はただ一(yī )つである。ただ一つであるが、その(📩)中には金音もあ(💅)り(❄)、石(📯)(shí )音も(📽)あり(🦁)、それらは(🚎)厳に独自の(🚪)音色を保っ(🐅)て(🔀)、決(⛪)し(🥎)てお(➖)たがいに殺しあうことがな(⛎)い。※(「激」の「さんずい」に(💊)代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(⤴)き(🕉)ょ(🚏)うじょとして(🏅)独(🔠)自(📲)を守(shǒu )りつつ、しかもた(🐦)だ一つの流れに(📸)合するのじゃ。こうして、時(🔸)間の(🏚)経過につれて、高(gāo )低、強弱、緩(🛃)(huǎn )急(🐪)(jí )、さま(🤺)ざまの変化を(😳)見(📹)せ(🙁)るのであるが、(🔛)その間、(😝)厘(lí(🎆) )毫(😏)りん(👐)ご(🍒)うの隙(🎃)もなく(🧒)、繹(yì )如えきじょとして続いて行(há(🚇)ng )く。そこに時(📽)間(jiān )的な一如の世界(jiè )があ(🤳)り、永遠と一瞬(👲)との一致が見(🐩)出される。まこと(🏺)の音(💞)(yīn )楽というものは、こうし(🤶)たも(🍪)のじゃ。聴くとか聴(tīng )かせるとかの世界ではない。まして(🦗)、自分の腕と他(tā )人の腕(⏭)を(🤽)比べたり、音(yīn )楽のわかる者とわ(🏨)からぬ者(🅱)とを差別したりするような(🛄)世(shì )界(🙈)(jiè )と(🎾)は、似て(🚙)も似(sì )つかぬ世界(🤽)(jiè(😗) )な(🎅)の(👁)じゃ。」(🎎)
(🥌)とうとう一人がいっ(❣)た。
陽貨は、そう云(yún )って(📢)、非常(🧜)に緊(👦)(jǐn )張した顔をして、孔子の答をま(💢)っ(📦)た。
「(🔓)先(xiān )生(🚍)、なるほど私は今(jīn )日の(📜)失敗(bài )に(🤡)ついて(🛎)、どうし(🌦)た機(❎)(jī )はずみ(🌶)か、一(yī )寸先(🔍)生を怨みた(🤺)いような気にも(👶)なりました。まこ(🎧)と(🆕)に恥かしい(🤛)事(🎺)だと思(sī )ってい(🧣)ます。しかし、奏楽の時に、私(sī )に邪心が(🍭)あったとは(✂)、ど(💏)うしても思(♉)えませ(📱)ん(🦂)。私(🎥)は、(🚐)今度こそ失敗(⛅)がないように(🍠)と、それこ(🐁)そ一生懸(⏸)命(🚶)(mìng )で(🤑)ございました。」
孟孫氏(🐜)の家廟(📠)の祭が(🎍)近(jìn )まっていること、そして(👻)そ(😤)の計(jì(⏫) )画の内(📠)(nèi )容がどんなも(💹)のであるかを(📅)、うすうす耳に(🦌)していた孔子(🤯)は、懿(yì )子の(🔨)質問(wèn )の底意(⭕)を(🤩)、すぐ見(jià(🐲)n )ぬ(🏇)い(🚟)てしまった。で、(🔫)彼はご(🚇)く簡単(🤟)に、
孔子は、小策を弄する(📨)者(🕵)にあっては(🚒)叶わぬと思(🚭)っ(🥤)た。彼は(🎿)観(💀)念して、云(yún )われるままに、再び陽貨(🚻)の家に引きか(🍢)え(🤤)した。然し、どんな事(🔱)が(🎸)あっても、午(wǔ )飯(fàn )の馳走にだけはな(🤥)るまい、と決(😂)心し(🎞)た。
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