仲弓は寛(🆓)(kuā(😏)n )仁大度で、ものにこせつかない、(🍋)しかも、徳行(⭕)(háng )に秀(xiù )でた(👼)高弟の一人(🍒)な(🔍)ので、それ(🍒)がまるで当ってい(😄)ないとは(🥇)い(🏑)えなかった。し(🤢)かし、それにしても、讃めよう(🤾)が少し(🍰)大袈裟すぎはし(🥏)ないか(🚡)、(🍕)と(😷)い(🔦)った気(qì )分は、門人(🎭)たちの誰の胸(xiōng )にもあ(㊗)った(🙂)。
「やはり云(yú(🤥)n )えな(➗)い(😑)の(😵)か。じゃが(🆗)、わしには解っている。」
1 子(zǐ )曰(🤰)く、詩(shī )三百、一言以て之(🈯)を(😢)蔽う。曰く、(🍓)思い(🌝)邪(🈺)(よ(📔)こしま)なしと。(爲政(zhèng )篇)
大ていの(📣)牛は毛が斑まだらであ(🏛)っ(🕳)た(🎅)。そ(😂)し(🧤)て角が変にくねって(🏋)い(🌤)たり、左(zuǒ(💿) )右(📗)の調(🛅)和が(🍾)とれていなかったりした。孔(📮)(kǒng )子はそ(👎)れら(⛅)に一々注意深く視線を注(🐬)いでいたが、そのうち(⏺)に彼(💐)は、(👿)一頭(tó(🌈)u )の赤(💡)毛の牛(niú )に眼(🛳)をとめた。それは(🔫)まだ若(ruò )くて、つやつやと(👬)毛が陽(🏆)に光って(🤣)いた。角は(🌓)十分伸び切っては(👌)いなかったが、左右とも、ふっくらと半(🈶)円(yán )を描(🧝)(miáo )いて、いかにも調った恰好(hǎ(🖤)o )をし(🗓)ていた。
――季民篇(piā(🔊)n )――
「(🙏)それだけ(🌷)の(🚨)腕があ(♟)り、(😕)し(🤛)かも懸命(🍯)(mìng )に努めていなが(😲)ら、(👂)三度(dù )び失敗をくり(🐗)かえすからには(💏)、何か大きな根(gēn )本(běn )的の欠陥(🐏)(xiàn )が(🐄)、君の心の(📻)中(zhōng )にあ(🐂)るに相違な(🖕)い。自分(fèn )で(🌏)思い当る(🥐)ことは(🚷)な(🔭)いの(🌨)か(🎤)。」(💯)
7 (🔁)子曰(yuē )く(🛠)、君(jun1 )子(zǐ )は人の美(👺)を成し、人の(❇)惡(è )を(🌛)成さず(🎃)、(🕙)小(🍌)(xiǎ(🌖)o )人(rén )は是に反(🤭)すと(🧐)。(顔(yá(🕯) )淵篇(piān ))(🌇)
「大(dà )丈夫だ(🕗)と思います(🍨)。本物が立派でさ(👤)えあ(Ⓜ)れ(🕡)ば(🥢)。」
「血(🐫)統(♿)な(🖋)ど、どうでもいいではございませんか。」
孔子は、ぬか(🙃)りなく考(🤮)えた。そして遂に一策を思いついた。それは、相(🎱)手の用(yòng )いた(♟)策(🚶)そ(💥)のままを(⛏)応(🌉)用す(😺)ることであった。つまり、陽(🔶)貨の(🙊)留守を(🌶)見計(♒)って、謝辞を述(❎)べに行こうというのである。
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