○(⚡) 乱臣(原文)=(🛌)=この語(yǔ )は現在(zài )普通に用(yòng )いられている意味と全く反対に、乱を防(fáng )止(zhǐ )し、乱(📯)を治(📰)める(😵)臣とい(➖)う意味(wèi )に用(yòng )いられている。
○ 孝経による(🏂)と、曾子は孔子(🚮)に「身体(🐻)(tǐ(🍀) )髪膚これを父母に受く(♐)、敢(gǎ(📑)n )て毀(huì )傷せ(🖖)ざるは孝の始なり」(🖊)という教(🐔)えをうけている。曾(🕐)子(zǐ )は、それ(🕸)で(🍚)、(🏯)手(🥔)(shǒu )や足に傷(🕎)のない(📔)のを喜んだこと(🔹)はい(💋)う(💡)までもないが、しかし、単に身(shē(🦒)n )体のこと(👈)だけ(📢)を問題(tí(💓) )にしていたのでな(😞)いことも(🍡)無論(😧)である。
○(👹) 匡==衛の一(🍘)地(dì )名(👏)(míng )。陳(chén )との国(🛤)境(🚧)に近(jì(🧢)n )い。伝(yún )説(shuì )によると、(🤶)魯(🚔)の大(🐫)夫季(jì )氏(shì )の家臣であつた陽虎と(🐎)いう(🌤)人が、(🎓)陰(yī(🛒)n )謀に(📷)失敗して国外にのがれ(📠)、匡(kuāng )において(🎖)暴虐(👰)の振(🍫)舞(wǔ(🐀) )があり、(🈵)匡(🎌)人(🏩)は(🔺)彼(⏰)(bǐ(👔) )を(🍡)怨んでいた。たまたま孔子の一行が衛(wèi )を去つて(🍆)陳に行く途中(📀)匡を通(tōng )りかかつたが孔(kǒng )子(🕢)の顔(🧜)が陽(🥏)虎そつ(🌽)くりだつたので、(👲)匡人(🌄)は兵を以て一(yī )行(háng )を囲むことが(⛵)五日(🔶)に及ん(🥉)だ(🎚)というのである。
「楽師(📜)(shī )の(🚞)摯しがはじ(🎋)めて演奏した(👨)時にきいた関雎(🔏)かんしょの終曲(🚌)は(👽)、洋々(🆔)と(❔)して耳(🕺)にみち(🔽)あふれ(🐡)る感が(🏐)あった(🥤)のだが――」
先師のこの(👃)言葉に関(🏍)連(lián )したことで、門人の(📖)牢ろう(🤨)も、こ(🕑)ん(⛓)なこと(💸)をいっ(🎦)た。――
一八(二二(èr )三(👦)(sān ))(👜)
達(🥂)巷た(🚵)つ(🍕)こう(🔫)という村のある人がいっ(🚹)た。――
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